食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Salon du Chocolat 2010 サロン・デュ・ショコラ 2010

2010年10月31日 | お楽しみ・イベント


今年も行ってきた、チョコレートのイベント“Salon du Chocolat-パリのサロン・デュ・ショコラ 2010”

去年のサロン・デュ・ショコラは、初日に行けたからチョコレートのピエス・モンテのコンクールも見れたけど、今年は、残念ながら用事があって3日目の土曜日に



おかげで、



すごい人の量





エクレアが落ちてたり、




それに座ろうとする人がいたり




カカオポットの中身の展示や、




チョコレートで出来たオブジェ




日本でも、最近イベントをやってるけど、チョコレートを使った洋服の展示も




秋の味覚を発見したかと思えば、




もうすぐ、そんな季節ね


他にも、





おもしろそうなのがいっぱい



東京・伊勢丹さんで開かれるサロン・デュ・ショコラとの違いは、



ショコラティエさんのデモンストレーションがあったり

(私が見たときは、日本人のお2人だった)

どんどんツッコミを入れる司会者さん(もちろんフランス人)と、フランス語で説明するシェフのやり取りがおもしろかった


会場の真ん中のステージでは、



この時は、フランス人の披露する和太鼓を堪能



そして、



ピエス・モンテ(飴やチョコレートを使ったオブジェ)のコンクール

こちらが、今回1位をとった作品

去年とサイズが違う?? 



会場では、たくさんの試食を頂いたけど、

さらに、






パリで今川焼き


なんて思ったら、



中身はマカロン・ショコラ

しっとりした生地と、あったかくなって、ふわっとしたマカロン

この鉄板(?)サダハル・アオキさんの所持品なのかな

それとも、最近、企画コラボしている“TORAYA”さんのかな?


それから、



ムース・オ・ショコラも

何種類か、お味が選べて、私が選んだのは、“SAO TOME”

甘すぎず、ショコラの風味がずっしりと伝わるおいしさ



最後に、本日の戦利品



パリではなかなか買えないMOFショコラティエの“Christian Camprini-クリスチャン・ カンプリニ”さんのショコラと、




同じくMOFショコラティエの“Franc Kestener-フランク・ケストナー”さん

こちらのお店では、対応してくださったマダムがとっても良い人で、

『パリに住んでるの? だったらコレ』

と、ショップ名刺を下さって。

ぜひ伺いたい

と思った


あ、あと、



サロン・デュ・ショコラに来ても、はちみつ

前回買ったの、もう無くなっちゃいそうだったんで

左は、お茶(だったかな?)のはちみつと、右がはちみつとノワゼット-ヘーゼルナッツを合わせたモノ

朝食のパンにぜひ塗りたい


いや~、楽しかった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。