魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

白菜のとう菜は美味しい。

2008-04-09 10:19:22 | キャベツ、白菜、ブロッコリー
冬越しさせた、白菜から、花の蕾が付いていました。
勿体ないので、摘んできて茹でて食べて見ました。

色も青々して、白菜ではないようです。
マヨネーズとしょう油を混ぜて和え物にしました。

癖がなく、柔らかく美味しいのです。
とうが立ったのを見たときはがっかりしましたが、食べてすっかり気をよくし、
来年も作ろうと思いました。
三月菜よりも美味しかったです。
蕗のとうも味噌和えにして、食べました。

蕗をさっと茹でて、砂糖を入れて、甘味噌にした所に刻んだ蕗を入れて、和えます。これも春の味です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外なめっけもの (スベルベ)
2008-04-10 04:59:38
山の畑はようやく昨日辺りから土が出始めました。
まず、取り残しの大根。カラスが絶賛して食べていました(笑)。
もう少しで、意識して残したニンジンも取れます。
昨年ビックリしたのは「野沢菜のトウ」。苦いと聞いていたけれど、
そんな事も無くて、一夜漬けで随分楽しみました。
後、食べられるのは蕪、牛蒡、キャベツかな。
蕪、キャベツ、ニンジンを一緒に漬けたら最高でしたよ。
返信する
本当に美味しいですね。 (スベルベさんへ)
2008-04-10 13:40:28
私も初めてなので、どうなるかと思っていましたが、野菜は結構逞しいことを知りました。雪の重みに耐えて、春には、また元気の起き上がりました。すごいですね。こんな、パワーある野菜を食べると、長生きでしそうですね。(笑)今年の秋は、もう少し、早めに植えつけて、ある程度の大きさにして、雪消えと共に新鮮な野菜を食べたいです。
返信する

コメントを投稿