魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

野菜の種まき

2008-04-08 21:13:45 | 野菜作り全般と害虫対策
今日は、午前中は曇り。少し肌寒く、ハウスの中も10度ぐらいでした。
昨日の続きで、畑の畝立てをし、野菜の種を少しずつ、いろいろ蒔きました。


マリーゴールドの種も蒔きました。先に蒔いた種からは、芽が出ています。
この花は、大根の線虫に効果があるというので、大根の側に植えて見たいと思っています。
ハーブもミント、バジル、セージ、カモミールなどを植えて、蜘蛛や天道虫などの益虫を増やし虫対策をしたいと思っています。
花も楽しめ、害虫対策にもなるし、一石二鳥です。
なかなか、芽が出ないポットもししとうが芽を出しました。
前日植えたサラダ菜もしおれず元気でした。

夕方、ミミを散歩に連れて出たら、川の土手に土筆がいっぱい出ていました。

 何か、草を食べていました。この頃、元気がよく、食欲も旺盛なので、薬も飲ませていません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2008-04-10 12:18:15
すごい、ごぼうの種から芽がでたのですね。
ちゃんとごぼうができるといいですね。

土筆もたべらるれようですね。
http://blog.goo.ne.jp/sakko1937/e/7983d62a52130c7eb110513e1f3f3c2b
こちらの方はとってもステキな生き方をしていらっしゃいます。
訪問してみてください。
返信する
初めまして。 (auntie_ocさんへ)
2008-04-10 15:28:21
コメント、ありがとうございます。
牛蒡、食べられるようになるか?
土筆は食べられるのは、知っていますが、魚沼では、食べないようです。野山にもっと美味しい山菜があるからなのかは?なのですが。
これからは、木の芽、ウド、タラの芽、蕨、ゼンマイ、アザミなどなど、いろいろな美味しい山菜が出てきます。
また、よかったら、訪問してください。
返信する

コメントを投稿