魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

出た出た、牛蒡の芽!

2008-04-10 09:11:48 | 人参、大根、牛蒡
昨年、ブログに載せた牛蒡の花から沢山の種が土の上に落ちました。牛蒡の花は記事の下の方に出ています。

そのまま、ほったらかしにしていたら、秋に沢山の芽が出ました。
でも、寒さに弱いようで、春には、絶えていました。


この、イガのような物が種が付いていた残骸です。

でも、雪が消えて、また芽を出すのではと期待して、何度か見ましたが、芽が出てきませんでした。
やっぱり、出ないのかなと思い、短い牛蒡の種を買ってきて昨日、植えるための準備をしました。
畑の土を掘ろうとしたら、なんと出ているではありませんか!
あちこちから、芽を出しています。


ここは、砂地なので、土も一メートルもあり、長いもを植える場所です。
長い牛蒡には、最適の場所ではと思います。
かってに生えてきた、牛蒡が収穫までできるかは?ですが、肥料などやって様子を見て行きたいと思います。
春になったら、蒔こうと思って取って置いた牛蒡の種は行方不明です。
今年もまた、植えてみようと思い、牛蒡の頭を水につけて、葉が伸びたので、今回は、まだ根が出ていないのですが、ポットに植えてみました。



昨年は、葉が随分大きくなり、根が沢山出るまで、ずーと水につけたままで、
春に畑に植えてみたら、どんどん大きく育ち、7月に、花が咲きました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春だ春だ (ハハクジラ)
2008-04-11 01:42:59
いろいろな種を蒔きましたね。私はまだジャガさんを植えただけです。種は袋の中、、。
ふきのとうが美味しそうです。私の畑のは盗られてしまいました。でもタラの芽は盗られないうちに天麩羅で食べました。
白菜のトウナも美味そうです。葉の枚数だけ塔が立ちますよ。楽しんで下さいね。私のはもう終わりです。

そうそう、牛蒡上手く行きますよ。私も堀川牛蒡やサラダ牛蒡を作りましたが 根が2本だったり、3本だったり、でも形ではないです。美味かった。苦労と楽しみも一緒に食べますからね。

18、19日とヒカラビ家にお泊りします。
会いに行けたらと思っていますが???です。
返信する
Unknown (霜後桃源記)
2008-04-11 06:36:29
牛蒡はいいですね。
こちらは粘土質の土地なので牛蒡がうまく育たず、いつも買って食べていました。
今度新しく借りた土地で牛蒡栽培に挑戦してみたいと思っています。
返信する
おっいいねー (スベルベ)
2008-04-11 08:54:37
感動物ですねー!
本当に野菜って強いところがありますからねー。
スベルベも収穫せずに畑で腐ってしまった、
冬瓜の種から芽が出ないかなー。
ところで、今日はお休みで午後から広神庁舎で会議。
そのあと、近くの仕出屋屋で懇親会です。
ここのところの畑仕事で日に焼けたスベルベ、
酒を飲むと真っ赤になります。
真っ赤な顔の赤鬼になって先生方に噛み付こうかな(笑)。
いや、普通は飲めば飲むほど賑やかになる良い酒飲みですよ(笑)。
返信する
いろいろ、植えていますね。 (ははくじら様へ)
2008-04-11 10:00:41
おはようございます。里帰りですね。まだ、山菜採りは早いかも。もし、こられるようでしたら、コメント入れてください。どちらかの日に筋蒔きの予定ですので。半日ぐらいで終わりです。
家に来られるようでしたら、広神役場まで、おいで下さい。お迎えに参ります。歩いても、5分以内ですから。どこか違った場所がよろしければ、たとえば、農天市場の前とかでもいいですよ。

ちょっと、ドキドキですね。

楽しいような、会わないほうがいいような、、。
複雑ですねー。     

お互いがっかりしないようにしたいものです。 

返信する
そうですか。 (霜後桃源記さまへ)
2008-04-11 10:05:46
おはようございます。
やっぱり、土が問題ですか。
上手く育つといいのですが??分かりませんが。

眼のほうは、大丈夫ですか。農業は、体が資本です。
何を優先するかだと思いますよ。
返信する
種は結構強いですね。 (スベルベさんへ)
2008-04-11 10:12:41
おはようございます。
昨年、畑に捨てた、トマトやキュウリから、すぐ芽が出ていました。今年も期待しています。暖かくなると、いろいろ出てきますよ。収穫物以外は畑から持ち出さないようにしていると、肥料もあまりいらないし、いろいろな物が芽を出してきますよ。スベルベさんの畑もきっと出てきますよ。
返信する

コメントを投稿