魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

田打ち後の田んぼまで、散歩

2008-10-16 22:34:54 | 米作り(コシヒカリBL米)
今日は、昨夜、月夜だったので、早朝は、朝霧でしたが、その後は、すっきりした秋晴れでした。
旦那さまに田打ちしてもらってから、一度も田んぼに行っていなかったので、ミミの散歩がてら、見てきました。


草が生えていたら、草取りをしようと思っていたからです。
でも、思っていた以上にきれいでした。これでは、草取りの必要はないようです。
ここには、結局、米糠40キロと貝石灰40キロを撒いて、耕しました。
来年の春には、代掻き前に、早めに米糠ボカシをまきたいと思っています。
その時は、60キロの米糠を入れたいと思っています。
その後は、追い肥として、50キロぐらい米糠をいれようかと思っています。


畦豆は、思ったほど、豆が付いていません。
稲刈の時と同じです。ちょっとがっかりです。
やっぱり、植えるのが、遅かったせいだろうか?と思っています。
これでは、味噌を作るほど、大豆が取れないかもしれません。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミミちゃん (スベルベ)
2008-10-17 05:31:01
 ミミちゃん、お目々が見えるかな。
笑っているような目元ですね。
 前にも話しましたっけ。マックスのお母さんの名前がミミです。
マックスに話しかけるときは「ミミママは元気かなー」とこうです。
 私の畑の大豆、「秘伝」は物凄い株になり、沢山の莢がついています。
晩生なので、無事に大豆まで仕上げられるか少し心配です。
返信する
つぶらな瞳です。 (スベルベさんへ)
2008-10-18 17:18:56
コメント遅くなりました。
ミミは,散歩が大好きなのですが、我が家は、みんなぐうたらで、スベルベさんのように、毎朝、連れていきません。毛もどんどん伸びるので、時々、カットしています。切ってやると、まん丸な、つぶらな瞳が
(^^♪ 現れます。初対面の人は、大抵「可愛い」と言いますが、騙されないないようにと言います。小さいのに、ビックリするような、吠え声を出します
返信する
Unknown (gerogero)
2008-10-19 07:19:07
田打ちというのは荒起し(荒く耕す)こと?
早いような気がするけど、早晩雪の下になってしまうからでしょうか。
たくさんの米糠や石灰が必要なんですね。うちの稲作は旦那さま主体なので実験的なことは当分(笑)不可能ですが、みかんちゃんが色々やられていることを今は勉強しておくことにします(^^)V
ミミちゃんのヘアスタイルは決まっているのですか?
私なら…モヒカンとかにしちゃいそう。(コラコラ)うちの犬は短毛なのでつまらないです。
返信する
田打ちとは。 (gerogeroさんへ)
2008-10-19 21:28:37
こちらで、田打ちと言うのは、秋に、藁の分解を早めるため、農協から、指導されていることで、稲刈が終わった田んぼに、肥料などを入れて、浅く土を耕して藁と土を混ぜておきます。そうすると、藁の分解が早まり、春に、藁浮きがあまりないようです。藁は、焼かないように、指導されています。
ミミは、私が、カットしています。夏は、涼しくするために短く、冬は、長くしています。寒がりなので、冬は、いつも、こたつにもぐりこんで、います。
返信する

コメントを投稿