魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

キクイモとジャガイモの定植

2012-05-22 22:43:19 | ジャガ芋、薩摩芋、里芋、他のイモ類
今年、初めてキクイモを植えました。
近所の方から、いただいた芋です。
味見すると、ヤーコンのような味でした。
美味しかったので、ヤーコンの代わりに作ってみようと思いたちました。
ヤーコンは、やっぱり寒さに弱くて、親芋は、カビが生えてしまいました。
今年は、キクイモを作って、上手く冬越しが出来るか試してみようと思います。
芽出しをしてから、5月8日に植えました。


多肥にしないといけないらしいので生ゴミ堆肥を作った場所に植えてみました。
比較するために、普通に畑にも植えてみました。
寒さに強いのか、どんどん生長しています。
もう、こんなに生長しました。


ジャガイモは、昨年と同様、今年も三種類にしました。
男爵、メークイン、キタアカリです。
三キロづつ植えました。
買った芋をプランターで芽出しをしてから、植えました。
昨年よりは、一日早く13日に植えました。
やっぱり、メークインが一番早く芽を出していました。
19日には、もう葉が伸びていました。

やっぱり、芽出ししてから植えると順調です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿