魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

国道252号は、すばらしい。

2009-05-06 14:25:32 | お出かけ
この前、TVで只見線の風景はすばらしいと放送されていました。
以前も紹介しましたが、只見線は、会津若松と魚沼市とを結ぶローカル線です。

子供たちは、まだ福島まで、只見線に乗ったことがありません。
我家からは走っている列車が見えます。
「子供の日」に列車に乗って只見町まで行ってみようと思いました。
しかし、只見線は、列車が始発と終着までに3本ぐらいしかありません。

朝六時前から、次は午後までないのです。 

それで、車で只見まで行って、帰りは、PM5時前の列車に乗ることにしました。
家を9時前に出発しました。
入広瀬を過ぎた頃から、道は、登りで曲がりくねっていますが、すばらしい残雪と新緑の美しい大自然です。

以前、只見線に乗った時には、結構、トンネルが多くて、いい景色が現れると、すぐにトンネルといった印象が残っていましたが、車だといい景色がゆっくりとみられました。
 道路沿いにも、こんなに雪が残っています。





田子倉ダムの緑の湖面がとても神秘的でした。
周りの山々も、少し霞んでいましたが、とても美しく、素敵な場所でした。
ダムからも美しい山々が見られて、とても満足でした。
子供たちも、感動していたようです。
列車より、国道で景色を眺めながら走るほうがずっと素敵でした。
もっと細い山道を想像していたのですが、二車線ですし、あちらこちらに景色を眺められる駐車スペースもありました。

田子倉ダムには、観光客はいましたが、そんなに混んでいませんでした。
ダムで、しばらく景色を楽しみました。
その後只見町の「いわなの里」に行きました。
釣りを楽しめ、釣った岩魚や山女を炭火で焼いて食べられると言うので行ってみました。
                                続く


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RSくん)
2009-05-07 21:12:50
残雪と新緑ですか~~
すばらしい景色ですね。
私のところではとてもお目にかかれません。

次のいわなの里も楽しみですよ・・・
今が一番いい季節です。 (RSさんへ)
2009-05-08 22:22:19
ご無沙汰しています。
雪国の春は、山も里も花がつぎつぎに咲いてとてもきれいです。
春はいい季節です。

コメントを投稿