魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

サツマイモ苗、再度植え直しとハーブ

2010-06-08 21:57:40 | スイカ、メロン、トウモロコシ、
前回、植えた苗は、翌日行って見ると、ミイラになっていました。
一応、水をやり、草でマルチしました。
でも、きっと駄目だろうと、新しい苗を買ったりしました。
すると、注文していたようで、紅アズマの苗が100本届きました。
注文したのをすっかり忘れていました。
ちょと多すぎるので、30本を人に譲りました。

苗の注文の控えを残していなかったので、今年は、こんなことが多いのです。
忘れっぽくなっているので、来年は、きちんとコピーを取っておこうと思います。


植えた後、草マルチしたので、苗がよくわからないと思います。
今度は、枯らさないように、土に挿して根出ししました。
それを植えました。
関八20本と紅アズマ70本です。
今回は、すぐに、水もやりました。
前回のように、晴れた午前中でなく、曇った夕方なので、苗が焼ける心配はありません。
前回の苗も葉が枯れても、土の中に残った茎から根が出ているのが、何本もありました。
やっぱり、サツマイモの苗は、強いなーと感心しました。
関八は、苗を立てて植えるので、畝を高くして植えました。


芋の周りには、もぐらとネズミ対策にネギを植えてみました。
昨年は、ネズミに芋を齧られたので。

昨年、植えたラベンダーもこんなに大きくなり、蕾をつけています。

将来は、虫除けになるかな?
チャービルも、昨年植えたのですが、ネギと同じ種類のようで、花は、紫の可愛い花です。

ハーブは、いろいろ植えていますが、料理に使うことは、あまりありません。
野菜のために植えています。
本当は、もっと利用すれば、いいのでしょうが、勉強不足です。
バジル、レモンバーム、ミント、セロリなども、この畑には植えています。
そのうち、畑全体をこれらのもので、囲みたいと思っています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンボ)
2010-06-10 09:14:28
枯れかけていたサツマイモが今はもう立ち上がっています。本当に強いですね。
トマトの所にバジルを植えています。ハーブの種類を増やしていけたら良いですね。
ナスタチウムなど、野菜の病害虫予防に良い花を畑に植えたいと思うのですが、花の種を蒔く余裕がないです。先週、ようやくナスタチウムの種が蒔けて、今発芽しているところです。
返信する
Unknown (やさい)
2010-06-10 10:20:30
トマトの屋根かけは、どんな効果がありますか??
セロリは何度か蒔いてみるのですが、一度も芽が出たことがありません。
何がいけないんでしょうかねえ。笑
せめてスープセロリでもいいと思うのですが、これもダメなんですよね。
ハーブは虫よけにいろいろやってみました。
返信する
いろいろ、試しています。 (トンボさんへ)
2010-06-10 22:35:53
昨年、ナスタチウムは、種蒔きして育てましたが、効果か??でした。食べられるけど、食べませんでした。私は、雪の下になっても、越年できて、増えていくものを増やしていこうと思っています。ナスタチウムは、枯れてしまうので、止めました。今年は、蒔きませんでした。
バジルもあまり自然発芽しないのですが、少しは、発芽するようです。
返信する
同じ質問は、しないでくださいね。 (やさいさんへ)
2010-06-10 22:45:00
コメントには、きちんとお返事しています。
「トマト苗の定植」でお返事をしましたので、其処を開いて読んでくださいね。
セロリには、土をかけないほうがよく発芽します。好光性の野菜です。種蒔きしたら、新聞紙でも、掛けて乾燥しないようにすれば、よく発芽しますよ。セロリは、一度だけ、種蒔きしました。翌年からは、毎年、自然発芽した苗を育てています。花を咲かせて、放っておくと、無数に発芽しますよ。以前の記事を読んでみてださいね。
返信する

コメントを投稿