魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

今年は、空梅雨か?

2010-06-09 23:07:17 | 自然の変化、お天気
庭の花もどんどん、変化しています。
藤やツツジも終わりました。

やっぱり、季節が変なのか?
花の変化も少し遅れているようです。
庭の薔薇もようやく蕾になりました。


雨が降らないので、毎日、夕方には、苗に水やりです。
乾燥した風が吹きます。畑の土は、砂漠化しています。

例年なら、紫陽花も花がついているのですが、今年は、まだ葉ばかりです。
尾瀬沼ルートが開通したそうですが、今年は、水芭蕉もまだ小さいようです。
魚沼三山も、まだ残雪が多く残っています。
来週から、入梅しそうだとの予報です。
早く、雨が降って欲しいです。
まだ、定植したい苗や種もありますが、雨待ちです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読み直し (ハハクジラ)
2010-06-10 23:23:18
漢字が読めなかったようですね。あ~恥ずかしい。今日もいい天気~~♪でした。夜に雷雨がパラっと有りましたが畑は乾いてます。雨乞いをしないと、、、。
返信する
Unknown (やさい)
2010-06-11 09:04:07
そうでした。そうでした。
失礼しました。
前のお返事見るのを忘れていました。
トマトの大玉は二本だけ植えてあるんです。
セロリの蒔き方、試してみたいと思います。
冬キャベツで挿木やってみました。
根がつきました。びっくり!!
今度は早い時期に春キャベツや他のものでやって収穫したいです。


返信する
Unknown (トンボ)
2010-06-11 09:06:43
魚沼三山の方では積乱雲が湧いているようにも見える時があるのに、夕方近くになると決まって強い風が吹くのに、全然雨が降らないなんて、おかしな天候です(>_<)
返信する
よくあることですよ。 (ハハグジラさまへ)
2010-06-11 15:51:18
でも、よく似てますよね。
シバ豆と言いますが、春に本当にシバで豆を作っている人がいて、感動しました。
こんな風に昔は、枯れ枝を利用していたのかと思って。
私も来年は、シバ豆を作ってみようか?と思っています。エコですものねー。
返信する
いろいろ試すのは、おもしろいですね。 (やさいさんへ)
2010-06-11 15:56:13
セロリは、二年目になり、花を咲かせます。
種蒔きして、一年では、食べられません。
二年目になり、大きくなり花を咲かせます。
秋になり自然に種が発芽します。雑草のように生えるので、あまり種を沢山落とさないほうがいいですよ。後が、大変です。
返信する
本当にね。 (トンボさんへ)
2010-06-11 15:57:56
そのうち、晴れ間が恋しいほど、雨が降るのでしょうか?今年も冷夏の予報が出ていますので、どうなるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿