魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

ヨモギ苗の植え替え

2008-04-13 22:08:03 | 野菜作り全般と害虫対策
昨日は、小雨が降っていました。
 

ハウスの中で、育てていたヨモギを畑の水はけの悪い場所に植え替えました。
昨年、畑の中に、偶然に生えてきたので、育てていました。
ヨモギは、漢方薬にもなるし、お灸のもぐさにもなります。
血止めなどにも使えます。役に立つ草です。食用にもなります。

私は、ヨモギ餅が好きです。
そんなことから、雑草ですが、畑で育てていたのです。
田んぼの畦などにも勝手に生えていますが、道端などは、除草剤などが使われていたりするので、あまり取りたくありません。
ヨモギを摘む時は、安全と思われる山の方に行って採っていました。
ヨモギには、防虫効果もあるようなので、酵母液にも入れたいと思っていました。
昨年の秋、土の中に埋めて置いたのですが、春に水を抜いたあと、ヨモギは一番に芽吹きました。
ハウスを建てたら、ハウスの中に入ってしまいました。
旦那さまは、苗の準備をするので、ヨモギが邪魔になると言ったのですが、私がヨモギを草もちに使えるぐらいまで、置いて欲しいと頼んでそのままにしてもらっていました。ある程度まで大きくしたかったのです。
それを、昨日、大分大きくなってきたし、いつまでも、このまま置いておくわけにもいかないので、全部根から掘り出して、植え替えたのです。
ヨモギを植えることで、水はけが良くなるのでは、と思ったのです。
水はけが改善した頃に里芋を植えようと思っています。
現代農業を見ていると、ヨモギの利用方法が出ていました。
やっぱり、発酵させると、肥料や防虫効果があるようです。
興味のある方は、ブックマークの現代農業目次をクリックして、5月号を読んで見て下さい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨモギ (ハハクジラ)
2008-04-14 00:22:29
5月号読みました。私もヨモギわ活用しようと思っています。スギナはドクダミと一緒に干してお茶にして飲んでいましたが今はドクダミの群生地が家になってしまいやめました。買ってまではね、、。

19日は山菜を取りに山に入るので無理かと、
20日の帰りに寄りたいと思っていますが、3時頃にヒカラビ家を出る予定なのですが、いかがでしょうか?忙しい時期でむりかな?。
返信する
Unknown (霜後桃源記)
2008-04-14 03:34:16
色々と挑戦されていますね。
ヨモギを植えると水はけがよくなるというのを初めて知りました。
そのような特性があるのなら是非やってみたいと思います。
返信する
えっ、植えるの? (スベルベ)
2008-04-14 05:44:15
農天市場の畑には結構生えていてねー、
近所のオバーちゃんが「採らせてもらっていいー。」
なんて来ますよ。スベルベも嫌いではありませんが、
雑草として邪魔にしていますよ(笑)。
ここのところ年末の餅つきは、必ず一臼はヨモギ餅です。
返信する
読みました! (gerogero)
2008-04-14 15:19:05
ヨモギはフツーにあちこちに自生していて
やっかいな雑草です(^^;)
小さいうちは手でむしれるくらい柔らかいのですが
あるとき急にグンっと伸びて強面の雑草になってしまいます。なまくらな鎌では刈れないくらいに…
でも、これを利用しない手はないですよね(^0^)
私もやってみますね!
返信する
分かりました。 (ははくじら様へ)
2008-04-14 21:52:36
昨年は、ドクダミも畑に植えました。酵母液に入れて使うためです。ばあちゃんが雑草はなんでも抜いてしまうので、残しておいてと頼んでも、すぐに抜いてしまうので、畑に植えたのです。今年は草取りをしなくてもいいと言ってますので、抜かれる心配はなさそうですが。草はあまり出ないのですが、見かけたら取っています。小さいうちなら、簡単に抜けるので、楽ですね。お天気週末は良くないようです。19日は曇り雨、20日は曇りの予報です。雨でも山菜取りに行かれますか?雨で、山に行かれないようなら、19日にお願いします。20日は班のもつ焼きなどがあるので、できれば、19日のほうがいいです。20日でもいいですが。
返信する
よく考えてからのほうがいいですよ。 (霜後桃源記さまへ)
2008-04-14 22:01:45
私は、ヨモギを使うので植えるのですが、ヘタに植えると後が大変ですよ。きちんと管理しないと、繁殖力が旺盛ですから、どんどん増えますよ。昨年、一本しかなかったヨモギが今年はこんなに増えたのですから。緑肥としても使いたいなんて思っています。
根があるとそこからどんどん増えますよ。家の周りにあるようなら、植えないほうがいいと思います。
我が家は草取り名人がいて、敷地内にヨモギが生えていなかったのです。
返信する
我が家の畑には今までなかったのです。 (スベルベさんへ)
2008-04-14 22:07:47
我が家は、ばあちゃんが草取り名人なので、草を目の仇にして、今までせっせと取っていました。だからヨモギはなかったのです。この場所は日当たりもみずはけも悪いので、野菜を植えてもいい物にならないので、ヨモギを植えたのです。広がらない様にしていくつもりです。
返信する
ドクダミもいいようです。 (gerogeroさんへ)
2008-04-14 22:11:47
ドクダミも発酵させると、人間も野菜も元気になるようです。ドクダミも昨年使いました。
返信する

コメントを投稿