魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

サクランボの花

2008-04-14 11:44:37 | 自然の変化、お天気
昨日、旦那さまと子供たちは、長岡に行ってきました。
長岡は桜が咲いていたそうです。
小千谷のほうは、まだのようです。
我が家はサクランボの花が咲いています。

ミツバチが来ているので、今年も実がなると思います。
植木鉢のサクランボは満開になり、庭のサクランボも少し咲き始めました。根元にはこんなに葉が出ています。この木も始めは植木鉢に植えていたのですが、大きくして、サクランボをいっぱい食べたくて土に植えたのです。大きくなってこれからだーと思っていたら、大雪で大きな枝がぼっきり折れてしまいがっかりでした。
でもその枝をばあちゃんが土に植えたらなんと根付いて今年花が咲いています。

昨年は、植木鉢の実は味見できたのですが、庭のほうは、鳥たちにみんな食べられてしまいました。今年は、鳥対策をして、サクランボをもっと食べたいと思います。


水仙や連翹、椿なども咲き始めました。



これからは、いろいろな花が山や野に咲き乱れ始めます。
冬の白から、春の色とりどりの花、魚沼も変身です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (スベルベ)
2008-04-15 05:42:07
サクランボが大好きで、何回も苗を買いましたが、
雪囲いが下手で育てられません。
そのかわり、あまり期待していなかった「プルーン」がここのところ沢山なります。
そして、楽しみはジュンベリーですね。五本育てていますが、
今年は花芽もかなり見えます。
「花は桜のように美しく、紅葉も見事。そして、味が又結構」と、
良い事づくめの宣伝コピーに釣られたのです(笑)。
返信する
Unknown (霜後桃源記)
2008-04-15 13:08:47
サクランボもありますか。
こちらよりもずっと暖かいということの証明でしょうか。
楽しみが多くていいですね。
返信する
植木蜂で育ててもいいのでは? (スベルベさんへ)
2008-04-15 22:54:46
雪で、我が家も一本、サクランボの木を枯らしました。小さい時は植木鉢で育て、ある程度大きくなってから、土に植えるほうがいいみたいです。この木は数年鉢で育ててから、植えました。枯れたのは、すぐ植えて育てていたら、枯らしてしまいました。
ジュンベリー?分かりません。今度ブログにアップお願いします。
返信する
岩手は育たないのでしょうか? (霜後桃源記さまへ)
2008-04-15 23:01:53
昨年は、群馬の沼田方面にサクランボ刈りに行きました。長野でも作っているようです。新潟では、聖籠町が有名ですが、行ったことはありません。北海道でもサクランボがあるようです。そちらでも大丈夫ではないですか?
返信する
Unknown (霜後桃源記)
2008-04-16 04:37:08
東北で有名なサクランボの産地は山形ですが、春から夏にかけての平均気温に一関とは格段の差があります。
一関でもサクランボづくりに挑戦している人も居ますし、庭に植えて楽しんでいる人も居ますが、うまく実らないことが多いようです。
返信する
そうですか。 (霜後桃源記様へ)
2008-04-16 21:00:18
雪はあまり降らなくても、やっぱり寒いのですね。
魚沼は、雪が消えると、気温がぐっと上がります。
新潟で、よく一番熱くなります。
やっぱり、植木鉢で、楽しむほうがいいのでしょうね。
眼のほう、治ってよかったですね。
返信する

コメントを投稿