魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

高台の畑はまだ雪の下でした。

2008-04-11 09:26:13 | 自然の変化、お天気
一昨日は、晴れでしたが、風がありました。
家から、少し離れた畑の雪の具合を見てきました。
ここは、我が家より、少し高い場所にあります。
だから、雪も中々消えません。
まだ、20~30センチありました。
畑の奥に見えるのは、JAの育苗ハウスです。ここで、コシヒカリの苗を育てます。
今は、自分で苗を育てる人も減って、農協から、苗を買う農家が多いです。
この一角に畑があります。鉄塔の側です。



周囲の畑です。

道端に蕗の薹が出ていました。

でも、昨夜もすごい雨だったので、雪が随分消えたかなーと思います。
毎年、ここに、ジャガイモやサツマイモを植えています。
昨年は、5月の連休にジャガイモを植えました。
今年はもう少し早く植えられるでしょうか?


半分諦め掛けた頃に、畑に蒔いた野菜の種や、ポットに植えた種も少しづつ、芽吹いています。桃太郎トマトも芽吹きました。ししとうもです。
やっぱり、種は腐っていなかったのですね。
夏など、一日ぐらいで芽がでますが、やっぱり温度が大切なことがよく分かりました。あきらめず、気長に待つ事を教わりました。
子育ても同じですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これから (ノリッチ)
2008-04-12 07:41:47
雪解けと共に、眠っていた雑草が元気に伸びて来るんですよねぇ。これから忙しくなってくるので今は充電ですね。
返信する
雪が消えるのは何時頃? (rick papa)
2008-04-12 20:50:11
みかんちゃん こんばんは。
まだこんなに雪が残っているのを見ると、同じ日本に居ながら季節感の違いに驚かされます。 rick papaの地域では、昨日と今日は20℃を超えて、汗を流すほどの陽気になっているほどです。 自家で昔ながらの苗代で苗を作る農家が減ったと言うのも時代の流れ、人手がなくなったご時勢仕方ないのでしょうか… 寂しいような気もします。  植物は自然の温度をしっかり捉え、時期が来ると自然にその営みが始まるんですね。 
返信する
草はぼちぼちです。 (ノリッチさんへ)
2008-04-12 22:42:45
昨年から、酵母液、籾殻、米糠など撒いているからか、そんなに草は生えてきません。ちょこちょこ生えてきた草を抜いています。小さいうち、花が咲かないうちに採れば、それほど、苦になりませんよ。
雑草を酵母液の中に入れています。
返信する
里は、ほとんど消えています。 (rick papaさんへ)
2008-04-12 23:00:10
山は、まだまだ、雪はいっぱいあります。
この畑も雨が降ったので、4月中には、消えると思います。大雪の時は、5月の中旬頃まで、あります。今年は雪が少なかったので、まだ、早いほうなのですよ。
魚沼産コシヒカリでも、苗を買ったりすると、ほとんど農家の儲けはありません。反って赤字ぐらいです。
こんなことから、だんだん、農業をする人が減っているのだと思います。
返信する
Unknown (ハハクジラ)
2008-04-13 00:44:29
雨が降ると雪は一気に解けますよね。
笑えるような、笑えない話を、、

雪国から都会に転校した小学生がテストで
(雪がとけると何になりますか)
答えに(春がくる)と、先生は子供に間違いだけど
そのとうりだねと言ったと言う話しがあります。
私も雪がとけると春だ思ってましたもの。

農天市場でスベルベさんにも逢いたいけれど、貴方の醗酵液が見たいです。
がっかりしないうちに一言、
私はデブです。 148cm、60k有ります。
バイトの犬の散歩に行かれないでいるうちに又増えてしまいました。 ヒカラビは父似、私は母似、です。
時間を作りますので宜しく。
返信する
お待ちしています。 (ははくじら様へ)
2008-04-13 22:19:18
魚沼が一番美しい季節になってきました。
桜もそろそろかもしれませんよ。我が家の庭木も次々と花が咲いてきました。
19日の午後はどうでしょう?
堀の内役場で待ち合わせて、私の車で送迎はどうですか?帰りはヒカラビ家まで、お送りしますが?
お返事待ってます。
返信する

コメントを投稿