魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

金ゴマの畝の除草効果。

2009-10-03 21:15:49 | ゴマ、ミョウガ、ショウガ
今日は、十五夜だそうで、まん丸お月様が明るく輝いています。
金ゴマを収穫して、とっても不思議でした。
ゴマの畝には、草がほとんど生えていないことです。
畝間には、生えています。

金ゴマには、除草するなにかがあるのでしょうか?
それとも、米糠の除草効果でしょうか?
苗を植え替えた後、ネキリムシに苗を切られるので、米糠を撒いてみました。
二度ほど撒いた後は、被害がなくなりました。
その後は、放任状態で、収穫まできました。
とっても不思議です。
酵母液を定期的に撒いていると、その場所は、草が生えにくくなります。
でも、苗の時に、2度ほど撒いただけです。
肥料もなにもやっていません。
とっても、不思議です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハハクジラ)
2009-10-05 01:00:37
お米有り難うございます。 
さて、糠も草マルチも何でも光を遮れば植物は芽を出しません。 建物を取り壊した後には草は生えていませんが、光が当るとたちまち芽を出します。種は光が当るまで眠っています。
せっせと光を遮断しましょう。

秋野菜が大きくなってますね。私は蒔くのも遅かったし、雨降らずで中々芽がでなくて漸く間引く位の大きさです。日曜で天気も良いのに 他の仕事で畑はお休み、明日からは又雨です。
次の連休は運動会のお弁当。晴れて予定通りに行くと良いのですが、台風がね??。
返信する
光は、充分当たっていますよ。 (ははくじら様へ)
2009-10-05 21:41:19
こんばんわ。新米の発送、もう少し、遅くなります。旦那の腰の調子がよくなるまで、お米のほうはできないので、すみません。
以前、霜後のおじさんが、草でゴマの収穫ができないとブログに書いていたことがありました。米糠は、光を遮るほど撒いた事はありません。パラパラですから。ゴマも背が高くなりますが、光を遮るほど葉は茂らないし、土には、いくらでも日が当たりました。でも草は生えず、一度も草取りをしませんでした。だから不思議なのです。
魚沼は、よく雨が降るので、お米だけでなく、野菜も瑞々しく美味しいと思っています。
酵母液の効果もアップします。土が乾燥することがほとんどないのですから、微生物には、やさしい土だと思います。
返信する

コメントを投稿