魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

畑の稲の乾燥。

2009-10-05 21:08:20 | 畑で、稲作り(緑肥として)
昨日は、良い天気でした。
田んぼの藁が、まだ、乾燥していなかったので、日に当てて乾燥させました。
ついでに、畑で作った稲も、刈って自然乾燥させていましたが、日に当てました。

生姜の横で育てていた稲も昨日、刈りました。
日当たりが悪く、籾などつかないと予想していたのですが、穂が出て、籾も付きました。
とっても、不思議でした。
稲は、結構、肥料をやらないと、藁も大きくならないし、穂も短くなります。
この場所は、肥料分もない場所だと思っていたのです。
米糠をパラパラとやったぐらいです。


青々しているのが、刈った稲です。色が変わったのは、九月の下旬にばあちゃんに刈ってもらった稲です。
畑の稲も丈が高くなって倒れました。
雀の被害は、あまりありませんでした。
魚沼は、田んぼだらけなので、きっと田んぼのほうで食べていたのだと思います。

昨年の籾と今年の籾をコンバインで脱穀して、炊いて試食して見るつもりです。
田んぼで取れたお米と違いがあるのか?ないのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿