魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

一点差で泣いた運動会

2008-05-25 01:54:01 | 家族、行事
昨日は、下の娘の小学校最後の運動会。
親も今年限りとちょっと感傷的。
昨年は、PTAの役員だったので、お弁当を作れませんでした。
その分、弁当作りも、これが、最後と思うと、力が入りました。

勝って欲しい と豚カツを作りました。手作りです。

心配していたお天気も運動会の間は大丈夫で、夕方から降ってきました。

午前中は、我が娘の赤組がずっと勝っていました。



でも、四十点ぐらいで、逆転されるかもしれないと心配していました。

午後からは、白組が優位となり、最後の騎馬戦も白組が勝ち、赤が負けたかな?
と思いました。




するとなんと、一点差でした。
一点でも負けは、負けです。
選挙で、一票の重みとよく言いますが、 一点の重み を感じました。

そこに居た人たち、みんなが感じていたと思います。
赤組の応援団長は、最後の挨拶が、なかなか出来ませんでした。


複雑な思いだったことでしょう。
でも彼は、とぎれとぎれでしたが、最後まで、きちんと挨拶しました。
そして、大人たち(先生、PTAの役員、親、地域の人)への感謝の気持ちを述べて締めくくりました。
いろいろな意味で、忘れられない思い出深い運動会になりました。
我が娘も、一生懸命に文句も言わず、頑張っていた姿に、小さかった頃のことを
思い出しながら、見ていました。

毎年、持って行こうと思っていた双眼鏡を今年は忘れずに持って行ったのがとても良かったです。
何時もは、遠くてよく分からなかったのが、真近に表情の変化まで、良く見えました。
秋にある中学の運動会にも、絶対忘れずに持参したいと思います。