忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

国民が作る世論

2009-09-03 23:08:30 | のんき的時事問題
前々回の記事で述べた言葉です。

まあ・・・「ネガティブキャンペーン」とのそしりを受けるかもしれませんね、これか
らの民主党政権への批判は。

のんきとして思うところもあるので、少し示してみたいと思います。

「郵政民営化見直し法案」民主が提出へ
このニュースは実はのんきとしても共感できる部分の多いニュースです。
実際、麻生さんが頓挫させてしまった政策でもありますから、是非実行してもらい
たいと思います。これに関しては、民主党サイドでも、「株式を凍結し、西川を更
迭する」ことを目指していて、民営化そのものをストップさせるわけではない、と
言っていましたからね。
ただ、このニュースの場合、「社民党」の存在(民営化そのものに反対)と、のん
き的情報では、今回の政権を民主党へ渡す流れを作った「アメリカ」が、黙ってい
るとは思えないこと。何らかの圧力を掛けてくることが予想されます。
まずはお手並み拝見と言ったところですね。

民主と新党大地、衆院で統一会派…両党合意
やばいですね・・・これは。のんきが危惧していたことが現実となってしまいました。
新党日本の田中康夫氏も政策への協力を申し出たようですから・・・これで事実上の
2/3議席数(320議席)獲得です。

呉越同舟。辻本清美と鈴木宗男が同じ船に乗っかることとなりました。かつての敵
は・・・? まあ、民主党以外の政党と、民主党内にいる志ある者の正義を信じるしか
ありません。

民主の補正予算見直し、基金1兆円超凍結へ
きましたね~。では、どんな基金が凍結されたのでしょうか。

・グリーン家電普及促進基金      2946億円
・新型インフルエンザ対策基金     2074億円 
・地域医療再生基金          3100億円
・緊急雇用創出事業特例基金      3000億円
・緊急人材育成就職支援基金      7000億円 
・介護職員の処遇改善基金       4773億円
・水産業体質強化総合対策事業基金(他)  684億円
・国立メディア芸術総合センター     117億円 
・農地集積加速化基金         3000億円
・学校耐震化、太陽光パネル設置、IT化 4000億円

・・・。
今優先すべきは何か。もちろん、せっかく民主党が政権をとったんです。今まで自
民党が出来なかったこと=官僚制度改革は何ができるのか、しっかり見させてもら
いたいとは思うんです。

ですが、今この状況において、官僚改革は優先すべき事項なのでしょうか。否。ま
ずは国民の直近する課題と景気対策であるはずです。

まあ、今晩の報道では停止する金額がいくらになるかはまだわかりませんと民主党
の方が仰っていたので、実際に提出される法案を見て判断したいと思います。

ただ、法案が提出されるのは秋の国会(特別国会)だそうですから、どちらにして
もそれまでは停止です。・・・インフルエンザとか、雇用対策とか・・・国民の生活に直
結する基金が目白押しなのですが。

ちなみに補正組み替えは年明けになるそうです。

<新型インフルエンザ>ワクチン補償額拡充 副作用対策、民主が法整備へ
インフルエンザ対策基金は凍結するのに、インフルエンザのワクチンの副作用に対
する補償額は拡充するそうです。ワクチンそのものが足りない、って大騒ぎしてい
るのに。

民主、補正予算を原則全面停止…未執行分
基金の凍結に加え、ついに来ました。「補正予算全面停止」
停止される予算は

・エコカー補助金
・家電のエコポイント
・子育て支援関連
・高校生、大学生支援(授業料減免等)
・医師不足解消の為の基金の創設
・婦人系のガン検診の無料化
・介護職員の収入アップ
・住宅購入時の生前贈与税の減免
・学校耐震化、太陽光パネル設置、IT化
・雇用を確保する為の中小企業への補助
・失業者への生活支援金の給付
・失業者への住宅支援
・地方への総額2.4兆円の交付

多分この法案が提出された段階で、日経平均株価は再び暴落です。自動車関連、家
電関連を中心に。既にこの法案を元に組まれている地方予算もありますから、地方
も大迷惑です。運営が不可能になってしまいます。

高速料金「すべてタダ」にはならない 「東名」「中央」「関越」も有料?
やばいねぇ・・・。いや、この政策そのものじゃないですよ。昨日の報道ステーション
での馬渕氏の発言。
「無料化にならない地域があるというと選挙に支障を来たすので、選挙期間中は言
わなかった」という発言。
大体、そもそも国民の大多数が「今のまま、有料のままでいい」って言っているの
に、何をわざわざ無料化して税金負担にしなければならないようなことを行うんだ
ろう。

まあ~、ほんと。どこかの記事で目にしましたが、「我々はマニフェストを必ず実
行するとは言っていない。実現できるように努力する」なんて発言をした民主党の
方もいたみたいですし・・・ε=( ̄。 ̄;A

国民も国民です。ある方の記事によると、
「配偶者控除、扶養者控除が廃止になるなんて知らなかった。知ってたら民主党に
投票なんてしなかった」

という苦情が自民党の事務所に殺到しているとかいないとか・・・。オイオイ、って感
じです。ずっと言いよったやん。テレビでも新聞でも、勿論インターネットでも。

情報弱者の犠牲になるんだけは簡便です、ホント。


ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラスTREview
帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿