忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

人が複数いるということ。

2008-07-30 23:43:39 | のんきの日記
たくさんの人がいる、ということではありません。

「人が複数いる」ということなんです。

それぞれ考え方が違います。
同じ考え方をしている人など、皆無かもしれません。

でも、相手の考え方を想像することはできますよね。

僕は、自分自身のことは、あまり重要には考えない人
です。
だからこそ、人の感情が激しく揺れ動いている様子には
ひどく辛い思いをします。

勿論、そのことに自分自身が揺らされないような工夫は
しています。

だけど、ずっと気になるんです。

「傷ついたままになっていないか・・・」

言葉にして、直接気遣うことはとても苦手です。
こちらが気遣っていることをわからないように、普通に接触
して、相手の感情を想像することしかできません。

相手のこころが開いていると感じたときに、初めて声を
かけます。

でも、尊敬している人が、僕の見たくない姿を見せているとき
は・・・。

やっぱり辛いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shikimushikimu)
2012-06-26 11:24:17

「人が複数いる」って、ステキな考え方だなと感じました。
「たくさんの人」という言葉のイメージは、私を辛くさせました。なんと言うんでしょう、、どうしようもない感じが否めないマイナスイメージ。

対して、「人が複数いる」のイメージはプラマイゼロ。しかし安心感が生まれました。
返信する
Shikimushikimuさま (のんき)
2012-06-26 22:43:43
この記事を作っていた時代ののんきの精神状態を反映している記事ですね。(*^_^*)

人って、一人じゃないからこそ、苦しくも
あり、楽しくもあり・・・。

難しいですね。^^
返信する

コメントを投稿