忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

手帳

2008-10-27 22:36:05 | のんきの日記
さて。皆さんは、手帳を持つ派でしょうか。持たない派でしょうか。

「手帳」
営業マンには必須の道具ですね。。。

しかし実は、のんきは手帳を持たない派なのです。
スケジュールは全てのんきの頭の中にインプットしています。

一人でいる時にはよく、頭の中のスケジュールを閲覧していたりするのですが、
きっとその様子は傍から見るとボーッとしているように見えるでしょう。

一日に何度も何度も思い出します。小分けにして、まずは1週間毎。スケジュー
ルのある曜日に関して、更に細分化して。次に月間で。そして更に月ごとで、
それぞれ思い出すようにしています。

記憶で先天的に脳にハンディをもって生まれた子供たちの記憶の仕方
について記したことがありますが、実際記憶をするときに、もっとも効率的な
暗記の仕方は、目で見たものを、その姿かたちのまま、そっくり覚えてしまう
のがベストであるようです。

実際にこれを実行しようとしても多少無理があるわけですが、のんきは物事を
記憶するとき、なるべく反復しないようにしています。調べればわかることは
わざわざ覚える必要はありませんし、忘れてしまったことはもう一度調べなお
して覚えなおせばよいわけです。

英語でも、「覚える」は「memorize(暗記する)」ですが、「覚えている」は
「be memorizing」ではなく、「remember(思い出す)」です。

高校のときにこのことに気付いていればなぁ・・・と、いまさらのように思います。
必死に覚えようとしていましたから。まあ、勿論暗記することも大切だとは思う
のですが、暗記重視っていうのも、子どもたちの能力を制限してしまっている
ような気がします。暗記させるのであれば、イメージしやすい形に加工して
教える工夫は必要だと思います。

と・・・。随分話がずれましたが、のんきは最近手帳を買いました。
って、最初の話と全然違いますね

だけど、前々から思ってはいたんです。そろそろ手帳を持ち始めるときかな、と。

前の、前の職場ののんきには、手帳を持たなければならないほど緻密なスケジュ
ールはありませんでしたし、一々手帳を確認する暇もありませんでした。

もちろん、今までも何度か手帳を持とうとはしたんです。ですが、のんきの場合、
手帳にスケジュールを記入するのは良いのですが、これを確認する習慣が身に
つかないのです。ですから、結局手帳を持つことを放棄し、その代わりになる
手段をとるようになりました。

ですが、今、のんきには拠点となる場所がありません。机であったり、仕事の
ために毎日利用する場所。ですから、スケジュールを確認することができない
のです。ですから、余計に、上記のように思い出す時間というのが必要になっ
てきました。

今ののんきにとって、唯一これに相当するのが、のんきの車です。ですが、の
んきの車には、いろんな人が乗車しますし、ぺたぺたメモ用紙を貼り付けるわ
けには行きません。やっぱり必要なのです。「手帳」が。

のんきの手帳の理想は、一日一日のスケジュールを時間帯ごとに記せるように
なっている手帳で、しかもその時間割は横系列ではなく、縦系列。で、まだ10
月ですから、最低11月のスケジュールから記入できるようになっているもの。

色々と探し回って、ぴったりとあうものを先週の土曜、漸く見つけました。

さて。今度はうまく利用できるでしょうか。


のんきのブログランキング上昇にご協力
よろしくお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
帰りしにクリックを・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿