ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

これ、何の花?

2016-06-17 16:49:53 | ガーデニング

これは、玄関前に少し前まで咲いていた夏椿の花。 西洋の「椿姫」とかココ・シャネルの愛したカメリアの花とかは、燃えるような色をした、少し重苦しいくらいボリュームがあるイメージですが、これは本当に清楚な花。


そして、こちらは先月のはじめ、Hさんから頂いた花。「時計草じゃないかしら?」と彼女はおっしゃっていたのですが、いざ咲いた花は、御覧の通り、紫の涼やかな雰囲気。
時計草は、名前が面白くて、「どんな花なのかなあ?」と以前想像を膨らませていたもの。花の形が時計を思わせるから、なんて凄いではありませんか?

でも、いざ実物を見たら、時計の針の形を思わせるような、そうでないような…。美しい花とも言えない形状だったし。少し、失望した記憶があります。

けれど、頂いたこの花は、とてもビューティフル! 鋭い切れ込みの入った小さな花弁がいくつも重なり合って、複雑な美しさを作りだしています。
ですが、名前がわからない……どなたか、この花の名前を知ってらっしゃる方はおられませんか?  ご存じの方はご一報下さいませ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫の花はストケシア(ルリギク)では? (ふーみん)
2016-06-20 16:33:07
私はトケイソウが大好き。毎年、家の少し日陰の窓沿いに季節になると蔓を勢いよく伸ばし始めたなと思う頃、次々とトケイソウが開きはじめます。幻想的でワクワクする。
返信する
こんばんは (noel)
2016-06-21 22:04:32
ふーみんさん、コメントありがとうございますHさんからもメールを頂いて、この花がストケシアであることが判明いたしました(私が、よく聞いてなかったのかな?)です。
別名、江戸紫とも言うそう。本当、和の世界に出てくるような風雅な紫色ですね。
来月、合宿でお会いしませう。 
返信する

コメントを投稿