ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

残暑

2021-09-06 16:11:42 | ある日の日記

半月ぶりの投稿。実は、パソコンの調子がずっと悪く、とうとう修理に出すことになってしまったのです。修理が終わって、手元に戻ってくるまで10日以上ーーその間、何もできないので、映画を見たり、家の中を片づけたりしていました。

こうして、文章を書くのも、久しぶり。こないだの晩は、ひどい雷雨でしたが、我が家のノエルがひどいパニックに陥り、今まで一度も来たことのない、家の奥深く(?)にある二階の私の部屋までかけり上がってきました。

ノエルもすでに十歳の老犬。若い頃は、どんな大雨が降ろうが、雷で空の色が変わろうが、「あら、それがどうかした?」という風に泰然自若と構えていたのに、近頃ではすっかり臆病になってしまいました。 自分のいる渡り廊下のガラス戸をこじ開け、家に侵入し、駆け回っています。怖くて、じっとしていられないのですね。

人間も年を取るけれど、犬だって取るんだ…若い頃のエネルギーが爆発するようだった、やんちゃなノエルを知っている身としては、少しせつない気持ちになってしまうのですが、これもやむなし。 雷が鳴るたびに、ノエルはそわそわと動き回り、ベッドの上で眠っている私を起こすのですが、結局二階の部屋でお泊り。 これから、ノエルが年を取ってゆくにつれ、世話がいろいろ必要となるのでしょうね。

     

そして、今日のおやつはこれ。「月桂樹のプリン」なるものを作ってみました。オーブンで一時間近く焼いた後、冷蔵庫で冷やして食べたのですが、美味しかった! 牛乳に浮かべて煮た月桂樹の香りが、そこはかとなくして……。 

   

この間は、残暑見舞いと称して、こんなものも送られてきました。 いわゆる赤紙ーー召集令状の体裁を取ってあるのだ! 面白い……どうやって作るんだろう? しみじみと眺めてしまう私。 オタクの世界も深いなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
« バーバレラ | トップ | ヒトラー 最後の12日間 »

コメントを投稿

ある日の日記」カテゴリの最新記事