思弁空間や感情では人を罰することが出来る。
現実でこれを行うとどうなるか。
人を罰するには、司法や警察が必要になる。
すると司法や警察の論理で動くことになる。
*。
現在世界が認識したことは、
人を罰するために刑務所に入れる。
それが長期であるほど、
犯罪しか出来ない人にしてしまうことだ。
その人は出所すると犯罪を行う。
即ち、犯罪を罰することは犯罪をやらせることになる。
これがが制裁だろうか。
*。
犯罪者を罰して、社会が犯罪者に罰せられる。
*。
即ち思考空間での処理は、現実に否定される。
即ち、理念を主人公とする幽霊劇が現実で行われる。
理念の幽霊が至る所に現れる。
国家が犯罪集団となった。
*。
成功と幸福の追求は、強盗殺人の快楽でしかなかった。
理想を現実に実行すると、
理想と全くかけ離れた幽霊が現れた。
そこの人間は消滅する。
*。
人間の一生をキラキラするにはどうしたらいいのか。
やっと問題が問題になってきた。
現状では人は無理やり消滅させられる。
成功者も失敗者も殺される。
納得できない死に方をさせられる。
*。
人は理想や豊かさに殺される。
現実に満たされることがない。
*。
問題は現実にキラキラする生き方をしたいのだ。
つまり現世の運動に不動点を作りたい。
この例が多田富雄氏だ。
脳梗塞になって、人の生きることの精髄を結晶した。
人間の本質が結晶した。
これが出来る社会が本物の社会だ。
人が生きることは能を演技することだ。
現実でこれを行うとどうなるか。
人を罰するには、司法や警察が必要になる。
すると司法や警察の論理で動くことになる。
*。
現在世界が認識したことは、
人を罰するために刑務所に入れる。
それが長期であるほど、
犯罪しか出来ない人にしてしまうことだ。
その人は出所すると犯罪を行う。
即ち、犯罪を罰することは犯罪をやらせることになる。
これがが制裁だろうか。
*。
犯罪者を罰して、社会が犯罪者に罰せられる。
*。
即ち思考空間での処理は、現実に否定される。
即ち、理念を主人公とする幽霊劇が現実で行われる。
理念の幽霊が至る所に現れる。
国家が犯罪集団となった。
*。
成功と幸福の追求は、強盗殺人の快楽でしかなかった。
理想を現実に実行すると、
理想と全くかけ離れた幽霊が現れた。
そこの人間は消滅する。
*。
人間の一生をキラキラするにはどうしたらいいのか。
やっと問題が問題になってきた。
現状では人は無理やり消滅させられる。
成功者も失敗者も殺される。
納得できない死に方をさせられる。
*。
人は理想や豊かさに殺される。
現実に満たされることがない。
*。
問題は現実にキラキラする生き方をしたいのだ。
つまり現世の運動に不動点を作りたい。
この例が多田富雄氏だ。
脳梗塞になって、人の生きることの精髄を結晶した。
人間の本質が結晶した。
これが出来る社会が本物の社会だ。
人が生きることは能を演技することだ。