進歩と調和のパラドックスの解消。
これが妄想人類の普遍のテーマだ。
パラドックスに開いて、それを解消する。
これが人類の生き方だ。
そこで人類の生存は定在波となる。
即ち、調和振動となり、いい音楽となる。
*。
成長と安定のパラドックスを解消すると、
それが定在波を作り、
そこに作られる音楽が、人類の定在波である。
*。
成長という発振、
定在波という発振。
一皮剥けた。
発振にも真偽があった。
*。
ついでに言えば、精神障害にも真偽がある。
精神障害は矛盾であるが、それは無矛盾である。
誤った精神障害と正しい精神障害がある。
どっちがどっちだ。
文脈を理解しないと、分からない。
言葉は支離滅裂でも、現実の文脈をたどると、現実が現れる。
言葉理解と文脈理解に違いがある。
文脈は現実に対応する。
*。
成長と安定は、負帰還にすると、
即ち、交わる平行線にすると、
同じ安定でも、意味は違ってくる。
状態の安定と、ただの物事の安定は意味が違う。
*。
状態の安定は、揺らぎの安定だ。
揺らぎでも、安定していないものもある。
揺らぎに真偽二モードがある。
*。
これを区別するゲーデルの不完全性定理だ。
即ち、文章は矛盾するが、文章は無矛盾である。
文章の階型に違いがる。
それを解消することが思考である。
脱文章思考、
文章を使って、文章に囚われない。
それが自由思考だ。
ここに現実が現れる。
*。
例題。
セックスにも真偽がある。
セックスは嘘である。
セックスは矛盾であるが、セックスは無矛盾である。
これがゲーデルの不完全性定理である。
*。
セックスは矛盾か無矛盾か。
それを証明することは出来ない。
もしこの文章が間違いなら、それは証明できる。
*。
それで証明したものがセックスだ。
何を言っているのだろう。
無矛盾のセックスでは、子供ができるのだろうか?
証明して見給え。
これが妄想人類の普遍のテーマだ。
パラドックスに開いて、それを解消する。
これが人類の生き方だ。
そこで人類の生存は定在波となる。
即ち、調和振動となり、いい音楽となる。
*。
成長と安定のパラドックスを解消すると、
それが定在波を作り、
そこに作られる音楽が、人類の定在波である。
*。
成長という発振、
定在波という発振。
一皮剥けた。
発振にも真偽があった。
*。
ついでに言えば、精神障害にも真偽がある。
精神障害は矛盾であるが、それは無矛盾である。
誤った精神障害と正しい精神障害がある。
どっちがどっちだ。
文脈を理解しないと、分からない。
言葉は支離滅裂でも、現実の文脈をたどると、現実が現れる。
言葉理解と文脈理解に違いがある。
文脈は現実に対応する。
*。
成長と安定は、負帰還にすると、
即ち、交わる平行線にすると、
同じ安定でも、意味は違ってくる。
状態の安定と、ただの物事の安定は意味が違う。
*。
状態の安定は、揺らぎの安定だ。
揺らぎでも、安定していないものもある。
揺らぎに真偽二モードがある。
*。
これを区別するゲーデルの不完全性定理だ。
即ち、文章は矛盾するが、文章は無矛盾である。
文章の階型に違いがる。
それを解消することが思考である。
脱文章思考、
文章を使って、文章に囚われない。
それが自由思考だ。
ここに現実が現れる。
*。
例題。
セックスにも真偽がある。
セックスは嘘である。
セックスは矛盾であるが、セックスは無矛盾である。
これがゲーデルの不完全性定理である。
*。
セックスは矛盾か無矛盾か。
それを証明することは出来ない。
もしこの文章が間違いなら、それは証明できる。
*。
それで証明したものがセックスだ。
何を言っているのだろう。
無矛盾のセックスでは、子供ができるのだろうか?
証明して見給え。