虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!(2005アメリカ、イギリス )

2007年01月17日 | 映画感想あ行
WALLACE & GROMIT IN THE CURSE OF THE WERE-RABBIT
製作国
監督: ニック・パーク スティーヴ・ボックス
声の出演: ピーター・サリス    ウォレス
    レイフ・ファインズ    ヴィクター・クォーターメイン
    ヘレナ・ボナム=カーター     レディ・トッティントン

 町一番のお祭り“巨大野菜コンテスト”が迫っていたが、街ではウサギが大繁殖して、畑を荒らしまわっていた。ウォレスとグルミットは、プロのペストパトロールとして大切な巨大野菜をウサギの脅威から守っていた。ところがある夜、正体不明の巨大ウサギが出現、町の人々が大切に育ててきた巨大野菜が次々と食い荒らされる。コンテスト主催者のレディ・トッティントンは、ウサギを射殺するという求婚者クォーターメインでなく、ウサギを傷つけず回収するウォレスたちに事態解決を依頼するが…

 これは面白かった。見ててまっことワクワクしました。
 特にラストのグルミットの大活躍のスピード感たら、思わず「イエ~イ」でした。
 キングコングもどきの塔上シーンなんかも笑ったし、やっぱオスカーも伊達ではないというか、オーソドックスなハッピーエンドの質の高いアニメでした。
 それにしても、表情の細かさ、特にグルミットは最高。いじらしくて、泣けます。

 BSで特集をやっていたときに短編の放送分はすべて見ていて、でも特別には関心持てなかったのだが、これは本当に面白かった。私も「ハウル」よりこちらの映画に一票入れたと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英国ホラーの香り (arudenteな米)
2007-01-17 23:47:58
これも実は去年の私のベストの一本でした(笑)

ところどころにホラーオマージュもあり、
だけどエンターティメントしていて
「ニヤリ」も含んで面白かったです。
パロディのセンスが (ningyo)
2007-01-18 21:02:16
パロディであることを知らなくても
最高に楽しめるアニメですし、
最近のパロディやらオマージュがそうだと分かっても
それがちっとも生きてないアニメもあるのに
センスが粋で良かったです。