虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

オリンピック

2006年02月21日 | 日記・雑記
 日本のメダル、もしかしたら本当に無しですね。それでもオリンピックは面白いっ!私の睡眠時間がどんどん削られていきます。映画「ギフト」(ケート・ブランシェットとキアヌ・リーヴスの)見ましたが、睡魔に負けて半分寝ながらでした。もう一度ちゃんと見直さなくては。

 冬季オリンピックの華は個人的にはアルペンです。
 昨日の大回転は見ごたえありました。コースアウトの連続。氷を削るような雪煙。ビンディングから靴がはずれるのでなくて、回転でこらえた選手の板からビンディングがはずれるというガチガチ感がモロに伝わるようなコース。世界のトップが集うコースでふりこみターンとか横滑りターンをする選手とかはワールドカップじゃ絶対に見られません。

 カーリングも見だすとやめられない、はまってしまいます。体格で負けてもストラテジーで勝負。オリンピックの楽しみが増えました。

 体格、いやプロポーションが負けなくなったなと思うのがフィギュアスケート。最近の日本の女の子の身体のきれいなこと。ちょっと前はバレエを見にいってもコールドでさえも胴の長さと足の長さで欧米人に見てくれが圧倒的に負けていたのに、最近はこの競技でプロポーションで遜色感じません。いや、すごい。

 というわけで、あと数日はまともに寝られない日が続きそうです。