虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

中華まんじゅうの謎

2005年07月20日 | 日記・雑記
ネットで見つけた「中華まんじゅう」をみて本当に驚き。

中華まんじゅう

私の考える中華饅頭といえば
横浜中華街の料理店の店先で蒸篭の中に並んでる
肉マンとか、アンまんとか、フカヒレまんとか、チャーシューまんとか、桃まんとか、
まあそういうものです。
カステラ生地の中にあんこが入っったお菓子と、中華饅頭という言葉は、ほんとに全然結びつかない。

たまに頂く、このお菓子と似てるかな?
和菓子・清流若鮎

 あまり食方面に興味のない私だがパンロールとか、この中華まんじゅうなど、北海道へ行って食べてみたいものは増えている。近々行ってみようかな。でも飛行機乗るのいやだな。

ブレイド (1998/アメリカ)

2005年07月20日 | 映画感想は行
BLADE
監督: スティーヴン・ノリ
出演: ウェズリー・スナイプス
    スティーヴン・ドーフ 
   クリス・クリストファーソン
   ウンブッシュ・ライト
   ドナル・ローグ
   ウド・キア 

 ヴァンパイアに噛まれた母から生まれたブレイドは、ヴァンパイアでも人間でもない特殊な存在となった。成長したブレイドはヴァンパイアハンターとなる。

「ブレイド2」は何回も見てるのに、これは初めて。映像の質感がかなり違う。とりあえずそこに目が行っちゃったけど、アメコミものとしてはとても定石でよろしいのではないでしょうか。突っ込もうと思えば思いっきり出来ますし。
 主演が見るからに、身体がコミック・ゴツイ系の肩幅から主張する全身像が画面に決まるし、表情で芝居しようなんてしてない。一つ一つポーズ決めてくれるし、横顔からの登場シーンとか、もう問答無用のキメキメ絵・アクション全開物ですね~
 ヒロインはインテリ風に登場したくせして実は思いっきり血の気が多くてイケイケだったり、クリス・クリストファーソンはやたらノッテルし。

 ここでのヴァンパイアの定義がよくわからないけど、日焼け止め程度で日光の下に出ていけるんなら、ヘビメタやってれば問題ないんじゃないかと思ったりして。スティーヴン・ドーフはキレた役はあってるとは思うんだけど、「セシル・B・ザ・シネマウォーズ」の印象が強いこともあって、邪悪さが足りないように思う。
 「SW3」でも思ったけど、剣での戦いの迫力はやっぱりチャンバラに止めをさすのね~