虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

レゴ デュプロ ブロックの記事まとめ

2021-11-15 11:42:32 | 記事のまとめ(リンク)
<ブロックで大きな数を数える方法>
年長さんの子どもたちと、ブロックでたくさんの数をすばやく数える方法を考えました。
高いブロックのタワーを数えるには?
☆くんが、10個のブロックの塊を作る方法を考えました。
その10の塊をタワーに当てては、指で先端を押さえ、そこを底にして、ブロックの塊を当ててと……繰り返して、5回当てたとき、ひとつ分、塊の方が先に出ました。

「49!」☆くん、即答です。
やっぱり自分で思いついたアイデアだと理解が早いですね。
 

<デュプロブロックで、2~4歳用のすごろくを作りました>

幼い子にちょうど合うすごろくは、探してもなかなかありません。

そこで、デュプロブロックを使って、すごろくを作ってみました♪

さいころを振って、出た目の数だけ進みます。

子どものレベルに合ったサイズで作ってくださいね。

すごろくのルールをしっかりマスターした子は、とまったマスのブロックの高さの数だけブロックをもらえるようにし、ゴールに着いたときのブロックの数で勝ち負けを決めると、足し算の学習になります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

他のリンク先ものぞいてみてくださいね。

デュプロ ブロックで学ぶ小学校受験問題

デュプロ ブロックで、機関車トーマスの操車場を作りました♪

デュプロ ブロックで、動くテレビを作りました♪

デュプロブロックで、自動販売機を作りました♪

デュプロ ブロックで、幼児用算数パズルを作りました♪

デュプロ ブロックで、ガチャポンを作りました♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。