虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

レゴ デュプロで自動販売機を作りました。小2☆くんのひらめき

2008-01-26 17:35:34 | レゴ デュプロ ブロック

レゴ デュプロ ブロックが流行中の虹色教室です♪
この記事は飽きた~という方 もう少しがまんしてくださいね。

自動販売機を作ろう‥と考えていたものの
なかなかいいアイデアが浮かばなかったのですが
前回 UFOキャッチャーを作ってくれた小2の☆くんが
画期的なアイデアを思いつきました。

UFOキャッチャーの時に使った
移動式の磁石を使って
自動販売機のジュースを取り出し口に持っていく!
というアイデアです。

これはナイス!

でも磁石にブロックのジュースを引っ付けるために
金属製のものをブロックに装着しなくては‥
でも セロテープ等は使いたくない‥
と悩み、私がクリップをはさんでみました。
成功!

そして、最後に、取り出し口で磁石にひっついた状態のジュースを
輪ゴムで引っ掛けたブロックで押さえて落とす‥

というひと通りの動きが完成しました!!

取り出し口には 自然にジュースが出てくるように
鳥のくちばしに使用するレゴ デュプロ ブロックを
使っています。

 

ジュースがマグネットに引っ付いていたブロックを
手で輪ゴムのついたマグネットの棒の端を押して
ふみきりのように黄色い棒を上げたあとに下げて
ジュースを取り出し口に落としたところです。

 

正面から見たところです。
ジュースが出てきました!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レゴ教室 (3匹のハハ)
2008-01-27 06:28:23
都会にはレゴ教室があると最近知り、
「いいなあ。」と思っていたところです。
こちらで、教室に通ってるほど
勉強させていただいてます。
返信する
3匹のハハさんへ (なおみ)
2008-01-27 22:48:33
コメントありがとうございます。
レゴ教室があるんですか…。面白そうですね。
今 困っているのは 壊したくない作品が増えて レゴが足りなくなったことです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。