虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

奈良の大仏さん♪

2007-09-29 19:21:19 | 自閉症スペクトラム・学習が気がかりな子
5歳のYくん 3歳のKくんの兄弟のレッスン日。

「地理のカード」(都道府県 地理カード 
サピックス りいふ・しゅっぱん 1429円)
で遊びました。

表は 日本全国の名所や特産品の写真
裏は 県の地図と都道府県が描かれています。
このカード…
46の各県につき4枚づつ
名所 特産品のカードがついています
たとえば  奈良県なら
金魚 しか 大仏 法隆寺のカードがあります。
 
幼児といっしょに こうした学習カードで遊ぶ時は
写真やイラストの面を向けてばらまき
気に入ったカードを10枚選ぶ

というルールが
赤ちゃんでもできる割に
学習効果もまずまずな 方法です。

選んだカードは裏返して
もし同じ県のペアがあれば 得点になります。
県を読み上げながら合わせるのを手伝ってあげると

子どもは たちまち 
どの写真と写真が同じ県か
県の名前
など覚え始めます。

夢中で遊んでいる最中に
「奈良の大仏」のカードを見つけたYくんが
歓声をあげました

Yくんは 幼稚園の遠足で
奈良へ行ってきたところなのです。
よほど大仏さんの印象が強かったのか
幼稚園で描いた絵は 大仏さん。

Yくんは 虹色教室で[物をていねいに観察すること]を課題にして
学んでいます。
そんなYくんならではの 細部分まで よく見て記憶して描いた
すてきな絵です
よかったらYくんのお母さんのブログで Yくんの力作を見てあげてくださいね。

↓いつも押してくださっている方ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログへ
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Y君の喜び! (なのたんぱぱ)
2007-09-29 22:03:13
あれだけ細部まで覚えてお絵かきできるY君が大仏さんのカードを見つけたら・・・・
メチャクチャ喜んだでしょうね~

そして虹色教室での課題はすごく効果が出てるような気がします。
力作の絵力強くてビックリしました!
幼稚園に通ってる子があんな絵を描けるなんて・・・
返信する
ほんと、すごいですね!! (みい子ヽ(*’-^*)。)
2007-09-30 05:21:41
Yくんの絵を見てきましたが、
本当に細かいところまで丁寧に描かれていて
とても5歳の子が描いた絵には見えませんでした!
それも記憶していたものを描いたんですものね!
日頃のじっくり観察する事が、しっかり身に付いているんですね!
カードも面白いです♪
子供だけでなく、私にも勉強になりそう・・・
( ;A´ω`)アセアセ
返信する
なのたんぱぱさんへ (なおみ)
2007-09-30 17:52:34
「物をていねいに観察する」という課題は
時々 石ころを拾って帰って
これは丸い ざらざらしてる しまがある…など見比べながらおしゃべりする…といった 日々のちょっとした活動を通して育ってきます。細部まで観察するくせがつくと おどろくほど記憶力が良くなってきます。
返信する
みい子さんへ (なおみ)
2007-09-30 17:57:18
コメントありがとうございます。
わざわざ カードを買わなくても
全国のお取り寄せのパンフレットなどを
子どもといっしょに 切って貼っていくだけでも
面白いものができます。
作る過程が楽しければ 子どもは県名に関心を持ち始めますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。