虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

もうすぐ年長さん。知恵遊び と 算数の計算

2013-03-19 07:46:06 | 算数

『ピタゴラス』というゲームをしています。

「コマを4つ並べたら勝ち」というシンプルなゲームですが、

自分の番の時に、「コマを置くか、盤を回転させるか」

選択できます。

柔軟な思考力必要です。

 

「負けそう……」という場面で、よく考えて難所を抜けると、

逆転勝ちできるところが面白いようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6+6 や 7+8 や 9+9 

といった計算で、5と5を10の塊として捉えて

答えを出す計算をしました。

ふたりとも玉を見ないでも

きちんと答えていたので、次に大きな数の計算をすることに。

 

赤いチップを1つ100として、307+208

という計算をしています。

「赤が100にあたる」という設定について

とてもよく理解していたので、

ちょっと考え込んではいたけれど、正しい答えを自分たちで出していました。

 

 

年中さんのふたり……とはいえ、

もう3月。もうすぐ年長さんのふたり……と呼んだ方がいいのかもしれません。

 

ロボット用の迷路をやリモコンで動かす飛行機用の通路を作って

遊んでいました。

「行き止まりになったら、どうなるかな?」

「丸い形のを前に置いていたらどうなるかな?」と

試したいことを相談しながら遊ぶ姿がありました。

工作タイムに立体駐車場にエレベーターを取りつけました。

電車に乗って、弟を教室まで送ってきてくれた1年生のお兄ちゃんには、プラモデルの

舟を作って待っていてもらっていました。上手に完成させていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。