
大人だけの勉強会に参加していただいた方々、どうもありがとうございました。
とても楽しい時間が過せました。
また、お会いしたいですね♪
子ども抜きでの集まりは、初めて体験……
午前の部、午後の部、どちらも心に残る楽しい時間になったものの、
ちょっと反省もありました。
午前は、ゆったり参加者の方の質問や興味に合わせて進行していたため、プログラムの国語についての時間がほとんど取れなかったこと(それで足りない分、ランチをしながらおしゃべりすることに……)
午後はその反省から、まずプログラムを着々と進行してから最後に質問コーナーを設けたので、すべて内容は伝えきったものの、
もう少し、参加者の方々の個性や和気あいあいとおしゃべりする時間も欲しかったかな~と……大人だけの勉強会は3時間くらい余裕が欲しかったです~。2時間はあっという間過ぎました……。でも、ブログでは伝えにくい実践的な方法を、目で見て理解していただけたので満足です。
回を重ねるごと、質をアップさせたいです。
さっそくいただいたROYママさん、 ぞのさんのコメントうれしかったです。ありがとうございます↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日はありがとうございました。
いろんなお話が聞け、あっという間に2時間がたってしまいました。もっとお話がききたかったです。
ちょっと工夫することで、考えることが楽しくなったり、見方が変わったりするんですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はありがとうございました。
物事をシンプルに捉えるための視点など、目から鱗が落ちるお話が沢山でした。
ドラえもんの日本旅行ゲームを買って何回か遊んだものの、時間がかかりすぎてだんだん億劫になり、お蔵入りになっているのを思い出しました。
今日は九州特集、とかにすればじっくりその部分だけを丁寧に楽しめると参考になりました。
21世紀こども百科大図解を見ながらの実験も是非やってみたいです。
息子は近ごろ電車と街の工作に集中しているのですが、思うような物が作れずイライラすることもあり、親としてもどうアドバイスしていいやら悩んでいた所だったので、きっといいアイディアの助けになると思います。
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話は変わって……
『脳とコンピューターはどう違うか―究極のコンピュータは意識をもつか』茂木 健一郎 田谷 文彦【著】
講談社
に直感や周辺意識について面白い話が載っていました。
プロの将棋の棋士は、次にさすべき手が、だいたい最初の10秒くらいで
判るそうなのです。
それにも関わらず何時間も考えている場合、何をしているのかというと、
その直感を裏づけているだけなのだそうです。
超高性能のコンピューターには、チェスや将棋などを
プロを負かすほどの力でできるものもあります。
でも、ここにひとつの不思議があるそうです。
超高性能のコンピューターは、、1秒に2億通りもの指し手を読むそうなのです。そんな処理スピードはとても持っていないはずの人間が、
なぜ瞬間的に「次の一手」を考えつくのかと言う謎です。
人間の知能は、周辺意識、全体を洞察する力、直観力といった能力に
ささえられているので、
コンピューターの考える手順とはずいぶん異なるのです。
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またまた話が飛びます~
サジェストペディアという言葉をご存じですか?
1960年代から1990年代にかけてブルガリアで開発された学習理論です。
人間のコミュニケーションにおけるサジェスチョンの働きを
医学的に研究する学問から派生した教授法です。
サジェスチョンとは、
"意識と周辺意識を含む全人格に対して、言語的・非言語的に影響を与え得るすべての刺激およびコミュニカティブ要素"
……とわかるような、わからないような……
たぶん、あらゆる広告産業が探求しているであろう人の心に影響力のある全てを指すのでしょうね。
こうしたサジェストペディアは、超高速記憶テープなどの加速学習の開発につながっていったようです。
くわしく知らないのに、良し悪しの判断はできないけど、
私個人としては、世間で言われている
超高速テープとか、右脳開発とかをあまり信用していなくて、
教材がらみの加速学習にはまったく興味がないのです。
でも、
こうした研究のもとになっている「自由な精神活動と創造性の高揚が、きわめて効率的な学習と精神衛生を同時に達成する」という考え方には、
共感しています。
「人間性を低いレベルに限定するような固定観念」から学習者を解放して、脳本来の学習スタイルである創造的かつ高効率的な学習が自然に起こることを目標とする
サジェストペディアの精神には「いいな~」と感じつつ、
方法というか、やり方は、どうなのかな?
もっと人間的で、真に創造的って言えるような……たとえば、「物作り」などの方が
効果があるんじゃないかと思うのですけど……。
(私の勝手なひとりごとです。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脳は本来的に学ぶことを欲しており、学ぶことに喜びをおぼえる。
とか、
周辺意識の情報備蓄が足りないまま意識活動を要求されると、脳はフラストレーションを起こす。
とか、
脳は理論と感情を切り離すことが苦手である。
とか、
脳は変化を好み、機械的な繰り返しを好まない。
とか、
情報処理システムとしての脳は、ホログラフィー構造と階層構造をあわせ持つ。こうした構造では、
処理される情報は、部分と全体が奔放に入れ替わりつつ常に深部の核と交信して統一を保とうとする。
といった、言葉は「そうそう」とどれも納得できることばかりなんです。
そして、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遊びを交えて、理論と感情、部分と全体の統一の取れたダイナミックバランスの中で行う」というサジェストペディア独特の教育スタイルに到達する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という考えも、「すばらしい!」と思うわけだけど、
その先の加速学習の研究が、
何だかちがう気がするのは、私だけなのでしょうか?
部分と全体がダイナミックなバランスを生んで、
言語サジェスチョン「申し出、勧め、誘い、提案、褒め言葉、応援」
非言語サジェスチョン「楽しさ、笑い、人間愛、快適な雰囲気、厳粛なムード、オーセンティックな環境、権威ある作曲家の音楽、有名な画家の絵画、黄金比に代表される美的バランス、コースの一貫性」
が、人の能力を最高の状態に高めるとしたら、
それは高速の音を聞くことなのか、
疑問なのです。
私が思うには、
ダウ゛ィンチやミケランジェロやゲーテが生きていた時代の創造的な雰囲気や、学問や知識や人との交流を愛する気持ちが息づく環境が、
「人間性を低いレベルに限定するような固定観念」から学習者を解放して、脳本来の学習スタイルである創造的かつ高効率的な学習が自然に起こること
というサジェスチョンの目標に近づくことのように
思うのですけど。
う~ん、
このところマイブームの加速学習関連の話題……
ひとりでぶつくさ……「そうかなぁ……?」とつっこみながら、
読んでいます。

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とても楽しい時間が過せました。
また、お会いしたいですね♪
子ども抜きでの集まりは、初めて体験……
午前の部、午後の部、どちらも心に残る楽しい時間になったものの、
ちょっと反省もありました。
午前は、ゆったり参加者の方の質問や興味に合わせて進行していたため、プログラムの国語についての時間がほとんど取れなかったこと(それで足りない分、ランチをしながらおしゃべりすることに……)
午後はその反省から、まずプログラムを着々と進行してから最後に質問コーナーを設けたので、すべて内容は伝えきったものの、
もう少し、参加者の方々の個性や和気あいあいとおしゃべりする時間も欲しかったかな~と……大人だけの勉強会は3時間くらい余裕が欲しかったです~。2時間はあっという間過ぎました……。でも、ブログでは伝えにくい実践的な方法を、目で見て理解していただけたので満足です。
回を重ねるごと、質をアップさせたいです。
さっそくいただいたROYママさん、 ぞのさんのコメントうれしかったです。ありがとうございます↓
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本日はありがとうございました。
いろんなお話が聞け、あっという間に2時間がたってしまいました。もっとお話がききたかったです。
ちょっと工夫することで、考えることが楽しくなったり、見方が変わったりするんですね。
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今日はありがとうございました。
物事をシンプルに捉えるための視点など、目から鱗が落ちるお話が沢山でした。
ドラえもんの日本旅行ゲームを買って何回か遊んだものの、時間がかかりすぎてだんだん億劫になり、お蔵入りになっているのを思い出しました。
今日は九州特集、とかにすればじっくりその部分だけを丁寧に楽しめると参考になりました。
21世紀こども百科大図解を見ながらの実験も是非やってみたいです。
息子は近ごろ電車と街の工作に集中しているのですが、思うような物が作れずイライラすることもあり、親としてもどうアドバイスしていいやら悩んでいた所だったので、きっといいアイディアの助けになると思います。
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話は変わって……
『脳とコンピューターはどう違うか―究極のコンピュータは意識をもつか』茂木 健一郎 田谷 文彦【著】
講談社
に直感や周辺意識について面白い話が載っていました。
プロの将棋の棋士は、次にさすべき手が、だいたい最初の10秒くらいで
判るそうなのです。
それにも関わらず何時間も考えている場合、何をしているのかというと、
その直感を裏づけているだけなのだそうです。
超高性能のコンピューターには、チェスや将棋などを
プロを負かすほどの力でできるものもあります。
でも、ここにひとつの不思議があるそうです。
超高性能のコンピューターは、、1秒に2億通りもの指し手を読むそうなのです。そんな処理スピードはとても持っていないはずの人間が、
なぜ瞬間的に「次の一手」を考えつくのかと言う謎です。
人間の知能は、周辺意識、全体を洞察する力、直観力といった能力に
ささえられているので、
コンピューターの考える手順とはずいぶん異なるのです。
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またまた話が飛びます~
サジェストペディアという言葉をご存じですか?
1960年代から1990年代にかけてブルガリアで開発された学習理論です。
人間のコミュニケーションにおけるサジェスチョンの働きを
医学的に研究する学問から派生した教授法です。
サジェスチョンとは、
"意識と周辺意識を含む全人格に対して、言語的・非言語的に影響を与え得るすべての刺激およびコミュニカティブ要素"
……とわかるような、わからないような……
たぶん、あらゆる広告産業が探求しているであろう人の心に影響力のある全てを指すのでしょうね。
こうしたサジェストペディアは、超高速記憶テープなどの加速学習の開発につながっていったようです。
くわしく知らないのに、良し悪しの判断はできないけど、
私個人としては、世間で言われている
超高速テープとか、右脳開発とかをあまり信用していなくて、
教材がらみの加速学習にはまったく興味がないのです。
でも、
こうした研究のもとになっている「自由な精神活動と創造性の高揚が、きわめて効率的な学習と精神衛生を同時に達成する」という考え方には、
共感しています。
「人間性を低いレベルに限定するような固定観念」から学習者を解放して、脳本来の学習スタイルである創造的かつ高効率的な学習が自然に起こることを目標とする
サジェストペディアの精神には「いいな~」と感じつつ、
方法というか、やり方は、どうなのかな?
もっと人間的で、真に創造的って言えるような……たとえば、「物作り」などの方が
効果があるんじゃないかと思うのですけど……。
(私の勝手なひとりごとです。)
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脳は本来的に学ぶことを欲しており、学ぶことに喜びをおぼえる。
とか、
周辺意識の情報備蓄が足りないまま意識活動を要求されると、脳はフラストレーションを起こす。
とか、
脳は理論と感情を切り離すことが苦手である。
とか、
脳は変化を好み、機械的な繰り返しを好まない。
とか、
情報処理システムとしての脳は、ホログラフィー構造と階層構造をあわせ持つ。こうした構造では、
処理される情報は、部分と全体が奔放に入れ替わりつつ常に深部の核と交信して統一を保とうとする。
といった、言葉は「そうそう」とどれも納得できることばかりなんです。
そして、
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遊びを交えて、理論と感情、部分と全体の統一の取れたダイナミックバランスの中で行う」というサジェストペディア独特の教育スタイルに到達する。
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という考えも、「すばらしい!」と思うわけだけど、
その先の加速学習の研究が、
何だかちがう気がするのは、私だけなのでしょうか?
部分と全体がダイナミックなバランスを生んで、
言語サジェスチョン「申し出、勧め、誘い、提案、褒め言葉、応援」
非言語サジェスチョン「楽しさ、笑い、人間愛、快適な雰囲気、厳粛なムード、オーセンティックな環境、権威ある作曲家の音楽、有名な画家の絵画、黄金比に代表される美的バランス、コースの一貫性」
が、人の能力を最高の状態に高めるとしたら、
それは高速の音を聞くことなのか、
疑問なのです。
私が思うには、
ダウ゛ィンチやミケランジェロやゲーテが生きていた時代の創造的な雰囲気や、学問や知識や人との交流を愛する気持ちが息づく環境が、
「人間性を低いレベルに限定するような固定観念」から学習者を解放して、脳本来の学習スタイルである創造的かつ高効率的な学習が自然に起こること
というサジェスチョンの目標に近づくことのように
思うのですけど。
う~ん、

このところマイブームの加速学習関連の話題……
ひとりでぶつくさ……「そうかなぁ……?」とつっこみながら、
読んでいます。

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「算数」って面白いなぁ!と体感できました。
2時間はあっという間でしたが、
最近気になっていた事が、
先生の話の内容を、
自分と娘達に当てはめ考えると、
今すべき答えが見えてきたので
ビックリしました!
特に「子供の心」についてのお話しは
興味深かったです。
次回も期待しています!
先生、どうぞお疲れが出ませんように。
子どもなしで、お話に集中できてとてもよかったです!
もっともっとお話を聞きたかったのですが、子どものお迎えのリミットがあり、ランチに参加できずにとても残念でした(泣)
また開催していただけたら嬉しいです!
今日は早速数の手遊びしてみました。
一緒一緒~で喜んで、スピードアップすると大受けでした!
工作では、お出かけ先で、再現できるものないかなぁと意識したいと思いました。
初めて先生にお会いできて光栄でした(想像よりも先生がお若くて驚きました)。
子供のお迎えの都合でお昼をご一緒できず、しかもお礼のご挨拶もできず仕舞いで大変失礼いたしました。私も国語のほうもお話伺いたかったです。
科学的なことにしろ入試で求められる内容にしろ、親が先にざっと目を通して知っておき、子供が興味を示す簡単な遊びからそういう世界に導いてあげることは大切なんですね。
親の私自身の世界の広さや理解の深さが子供に直接影響するんだなぁと思うと、改めて責任重大だと思いました。疑問を持って考える心を取り戻さねばですね。
それから、図鑑や実際見てきたものの仕組みを簡単工作で再現してみる方法、とてもよくわかりました。これまでブログを読んでもどうしてもつかめなくて私には無理だなぁと感じていたのですが、今日直接見せていただいて、私自身がこれから物を見る視点が変わりそうな気がします。きっと子供も同じなんでしょうね。いろいろ挑戦してみます。
折紙を使った図形の問題、とっても楽しかったです。なんとかできたものの、「私の頭は錆び付いている」と感じました。先生が順序立て言ってくださると、簡単に解けてしまうんです。
そこで、「このままではいかん!!」と思い、
昨日の問題集を私のために注文しました。
頑張ってやってみま~す。
他にもおもしろい問題集があれば教えてください。
近頃、虫の声に耳を傾けている子供たち。
昨日教えていただいた鈴虫の羽を作ってみました。ストローで音を出すだけで、フシギそうな顔をして、何度も何度もやっていました。
「次は鈴虫みたいなキレイな音を出したい~!!」
先生、どうすればいいのでしょう?(笑)
2時間はあっというまでした~。
楽しく充実した時間をありがとうございました。
子どもの遊びを今後の算数とかにどうつながっていくのか…というのが具体的にいくつかイメージできてとても参考になりました。
遊ぶことは大事だけど、ただ手放しにしておくだけでは育ちにくい部分など、手を出し過ぎずシンプルに子どもに伝えていけたらいいなぁと感じました。
国語の部分もまたお話いただきたいです。
今後もぜひ開催をお願いいたします!!!
沢山のお話を伺ったと思いますが、それでもあっという間でした。
特に、繰り上がりのある足し算の計算方法のお話が、私自身に心当たりがあるため、興味深かったです。
私も未だに「まわりくどい計算」をして、答えに集中しないタイプなので、そういうことだったのか、と自分自身への謎が理解できました(^^;;
また、このような機会があれば是非参加したいです。
私事ですが・・・
帰りの電車で、お話できたお二方、どうもありがとうございました。またいつかお会いできますように♪
それから、お部屋番号の連絡を頂いていましたのに、折り返しができず申し訳ありませんでした。(当日に伝言を確認したため・・)
最近の検査で、うちの娘は「言葉の類推」が
弱いと出たのですが、具体的に何に困るのか?どのように伸ばしていったらいいのか?と調べている途中で。
だから先生が昨日、最初に最近の子供たちは
言葉の類推が弱いと言われた為
ハッとしました。
全てはつながっているんですね・・。
ここ最近、目にする「遊びは学びにつながる」という事もはっきりと実感できました。
図鑑での再現も、実際に目にすると
簡単で面白くて、子供たちの気持ちがよーーくわかりした。
自分もやってみたい!作ってみたいって
興味が出ますねー。実は、私がじっくり見てみたくなって図鑑を昨日注文してしまいました
何でも工夫して面白くすることや
シンプルに考えるって事を子供にも
見せたいし、私もこれを意識してすごしていこうと感じました。
先生のお話、もっともっと
お聞きしたかったです。
ランチに参加できずに本当に残念でした。
本当にあっという間の2時間!!
ありがとうございました。
とても内容のこい時間であっとまの時間でした
楽しかったです
昨日の勉強会で教えてもらったことはとても納得できるものでした
今日 小学校の懇談会があり、学校での生活、勉強の話がありましたが、やっぱり忙しく過ごしているようで、聞いていても少ししんどくなってきました。
もう少し ゆったり のんびりでもいいのにと思ってしまいました
先生の言われたように家ではなるべくゆったり過ごしたり、工夫をする遊びなどを取り入れてバランスをとろうと思います。
楽しくない事もどうやったら楽しくできるか工夫しながら・・・
お迎えがあったのでランチに行けず残念でした。
国語についても興味があります。
やはり、家でのゆったりとした会話のやりとり、読書が大事なんでしょうか?
又 書いて頂くとうれしいです。
ほんとうにありがとうございました。
やっぱり、直接先生のお話を耳で聞きながら一緒に体感させていただくと、スッキリ良くわかりました。
どれもほんとうに面白く、先生のおっしゃるようにもう1時間!欲しかった!
もっと自由トークも欲しかったです。
(ぜいたく言ってすみません(汗))
今日、幼稚園のお友達と一緒にレストランごっこをしましたが、勉強会で触発されていたので
色んなアイデアで色んな注文を言ったり、
途中でジュースをこぼしてみたり、
おもちゃのピアノの生演奏を頼んだりしたら
子供たちも、ものすごくノッて生き生きし、
最後にはプリキュアに変身してお店を改装していました。
大人も本人たちも大笑いしながら大真面目に、
とても楽しかったです。
こういうとき、子供の頭がぐるぐる回る音が聞こえるようですね(笑)
折り紙も、見本を見て折るばかりになりがちだったのでやってみます。
工作も発展性がなかったし、アイデアも足りないので図鑑を見ながらやってみよう!
・・・などなど色々わくわくやりたいことがもこもこ湧いてきました^0^/
参加を楽しみにし過ぎていたからか、時間が限られると焦るからか(苦笑)
実際お会いすると思うように聞きたいこと、聞きたかったことが出てこずに、なんだか自分の口から出てくることがカラマワリしましたが^^;
ほんとうに楽しい2時間でした。
「わたしもまた、虹色教室行きたい~」と言いながら待ってくれていた娘と何十倍にもして色んな事を楽しみたいと思います。
先生もお忙しいスケジュールと存じますが、
お身体ご自愛くださいね。
これからも楽しみにしています!