鹿島神宮

2018-02-03 06:05:36 | 神社仏閣
はい、「黒蜥蜴」観劇後、夜行バスに乗って東京に行き、東京駅から高速バスに乗って鹿島神宮に行って参りました!

いや〜、東京に着いたら雪、雪!バス走るんやろか〜???と危惧しましたが、東京より茨城県の方がまだ暖かい。雪一切降ってない、積もってない!小雨が降っている程度。うん、電車を使わず、バスで行ったのは正解だった!東京に戻る時は電車を使ったので、もう寒い寒い、成田駅で乗り換えたら雪が積もってたよ。そんなにたくさんじゃないけど。

ということで、今年を自分自身の転機の年にしたいので、そのお力添えを頂こうと、鹿島神宮に行って参りました。

人生初茨城県。以外と山がなくてビックリ。見た目は、ぶっちゃけ関西と変わらないm(_ _)m

バスの中にはたくさん人がいたのに、ほとんどの方がどこぞのホテルで降りられ、神宮前で降りたのワタクシだけ。というか、降りる時点で私しか乗ってなかった。

人気のない街だと思ったら、神宮にはそこそこ人がいて安心した。

人が少ないのは非常にありがたい。めちゃくちゃ広い神社だと思って覚悟したら、確かに敷地面積は広いけど、お参りする距離は出雲大社くらい?




↑奥宮。天照様が顔を覗かしているじゃないんですよ。なぜか光って写っただけです。


↑鹿島だけあって鹿園がありました。奈良や宮島みたいに放し飼いが出来たら雰囲気がもっと変わるんだろうけどね…。そんなことしたら、間違いなく農作物が荒らされるね。



↑金の鯉が泳いでます。


↑さざれ石


↑要石。香取神宮の要石と対になっているらしい。

本当はね、香取神宮にも行く予定にしてたんですよ。鹿島神宮駅から数駅だから。残念なことに、6時までに東京に戻らないといけなくて、雪で電車が遅延している情報が入ったので、香取神宮に寄ったら時間に間に合わない可能性が高いから、次回にお預けすることにしました。

本当はね、成田山新勝寺にも寄って、本家大元のお不動様にお会いしたかったのですが、それこそ雪道を歩くのは危険だし、寒いし、そもそも時間がないので、こちはもお預け。

ということで、6時に間に合わうように余裕を持って東京に戻りました。東京に着いたら雪は止んでた。

で、次の予定まで時間がかなり余ったので、明治神宮に行ってきました!あ、写メはないです。もう夕暮れだったので。

新宿には何度も足を運んでいるのに、今まで全く明治神宮の緑にさえ触れる機会もなかった。ってくらい人生初明治神宮に行って参りました。

日比谷の皇居もそうだけど、都心に綺麗な緑があることに驚いた。暗かったせいもあるかもね…m(_ _)m

境内は非常に綺麗やね。綺麗な神社でした。そう、テレビや写真で見るよりかなり狭くてビックリ!そりゃ、初詣はギュウギュウ詰めになるわと思った。

ということで、香取神宮を諦めてまで東京に戻らないといけなかった理由は…

to be continued...

↑なんで英語やねん!?

(笑)
この記事についてブログを書く
« 「黒蜥蜴」中谷美紀&井上芳雄... | トップ | 「彼女がその名を知らない鳥... »