薔薇とサムライ2

2022-10-20 01:33:19 | 舞台
めちゃくちゃ良かった!!!

中島さんもいのうえさんも分かってはるわー!! 

ふるちんさんもユリちゃんもカッコええわー!!

生瀬さん、見せ方声の出し方上手いわー!

粟根さんも聖子さんもキャラ設定がぶれない安定感!

みはるさん、芝居を動かす力があるわー!

石田ニコルちゃん、めちゃくちゃ根性あるやん!

早乙女友貴君、殺陣はさることながら、めちゃくちゃ演技上手い!?っていうか、劇団員にしか見えん!

神尾楓珠君の中に浦井シャルルが生きてた!

っていうか、浦井氏めちゃくちゃ愛されてるやん!?

西垣匠君もめっちゃいい役やったな!



ということで、薔薇とサムライ2を観てきました!

記者会見でふるちんさんとユリちゃんが言っていた世代交代ってそういうことやったのが分かる内容でした。

てっきり出番が少なくなっているものと安堵したら、確かに1幕目は少なかったと思うが、キャストがめちゃくちゃ良いお芝居をしていたから、ふるちんさんもユリちゃんもいないシーンでも全然間が保った。間すらも感じさせない熱演ぶりに感動しまくってました。

久々の新感線の舞台を生で拝見させてもらい、ぶっちゃけ、ええ歳したおじさんおばさん達が若者に負けじと頑張っている劇団員の姿にたくさんたくさん生きる元気と勇気を頂きました!

めちゃくちゃパワフルフルスロットルでした!

そして、改めて中島さんの脚本の伏線の敷き方回収の仕方に感動唸りまくりでした。

ありとあらゆるスパイスが散りばめられていて、投げっぱなしではなく、ちゃんと回収されていて、特に早乙女友貴君の使い方が演出も含め脚本的にも素晴らしかった!っていうか、まんまと騙された(笑)

今回のテーマは世代交代だったかもしれないが、明らかにコロナ禍を意識した脚本でもあり、ロシアとウクライナの社会情勢を意識したメッセージ性もあり、めちゃくちゃ感動頷きまくってました!本当に良い内容だった。


今回の展開は、どんでん返しのてんこ盛りではなく、まさかの展開が繰り返されていて役者さんの見せ場が多かった。

いのうえさんのユリちゃんの魅せ方がめちゃくちゃ良かった!

ユリちゃんのあんなシーンこんなシーン、あんな姿こんな姿を拝むことが出来て大変満足しています!

まさかのあの曲で登場し歌う。髪も銀髪だからもうあの役にしか見えない。

てっきりオスカルやジャック・スパロウが見れると思ったら、スパロウはありましたがオスカルはなく、代わりにアンドレがいましたね。そして銀の狼も!そしてあの役!

宝塚ファンとユリちゃんファンはマジ必見ですぞ!

ふるちんさんは、定番の威風堂々とした五右衛門を魅せてくれてカッコ良かった!今回はギャクは少なかったね。

今回のお笑い担当は、聖子さんと保坂エマさんだったかな?

今回は、やはり世代交代がテーマたけあって新感線初登場の若者達がめちゃくちゃ良い!

特に石田ニコルちゃんの腹が据わった役作りと見せ方、声の出し方に感動しまくり!歌も上手いから、どんどんミュージカルやストレートプレイで活躍して欲しい。それこそ、レントに出てくれたら観ます!

神尾楓珠君は、浦井シャルルの弟役で浦井シャルルのようにおバカキャラではないが、風珠ラウルの中に浦井シャルルが生きている役作りと見せ方だったので、めちゃくちゃ感動してます。

ラウルはラウルで苦悩して成長していく役柄なのでその過程が明確で良かった!難しい役どころだったと思うよ。

今回は、浦井シャルルは映像でしか登場しないし、変顔でしか登場してないのに、随所で浦井シャルルを感じる脚本演出になっていて、浦井シャルルが帰ってくる場所がある、めちゃくちゃ愛されているのが伝わる脚本演出でした。浦井氏、観たら泣くと思うよ!

西垣匠君は、みはるマリエッタの息子役で、石田ニコルロザリオの護衛の役なのですが、将来はロザリオと結婚するのか、いや風珠ラウルがいるからロザリオとは結ばれないかもしれない、私の妄想の世界では切ない役柄ではあるのですが、とっても真摯で紳士に演じられていて素晴らしかった。

今回は、早乙女友貴君の芸達者ぶりに感動しまくってます。

早乙女友貴君といえば、見事な殺陣ではあるのですが、浦井シャルルほどではないがおバカキャラ?引きこもりキャラの役作りがめちゃくちゃいい!もはや劇団員としか思えないくらい、見せ方が劇団員並み!ぶっ飛んだ役作りに感動しまくってました。

殺陣は殺陣でキレまくりで美しかった。劇団が誇る殺陣師の川原正嗣さんとの殺陣の相性も素晴らしかった!

生瀬さんの役作りと見せ方も大好き!おバカキャラかと思いきや、時にはクールに腹黒く、時にはもっと腹黒く、そしてまたおバカキャラにと、自由自在に使い分けていて上手すぎ!

しかも、生瀬さんの声がめちゃくちゃイケボ!聞き心地抜群!もう1回「祈りと怪物」が観たい。

今回は、みはるさんと粟根さんは夫婦役ではないのですが、薔薇サム1を観たことある者としては、素晴らしいキャスティングでしたね。

みはるさんに関しては、芝居を動かす力に感動してます。もちろん歌も素晴らしいのですが、今回は、ユリちゃんアンヌを支える役として活躍するのですが、アンヌへの愛がめちゃくちゃストーリーを動かすというか、涙を誘うシーンに変えるので、みはるさんのマリエッタも大変素晴らしかった。かなり役に同化してたんじゃないくらい熱いハートを感じるみはるマリエッタでした。

聖子さんの悪役は絶品!定番のキャラ設定ではあるんですが、これくいはっちゃけて貰わないと良い役が引き立たない。今回は、完全なる悪役だとは思えないくらい母親として人間味がある役になっていたので、憎めない役でもありましたね。

ほんと、新感線の劇団員さんは見せ方が上手いね!チョイ役でもキャラが濃いから決して埋もれない。

お馴染みの劇団員さんが勢ぞろいしていて本当に本当に楽しくて面白くて極上のエンタメ作品でした。これくらい見せてくれたら、1万5千円なんて安いくらい!

本当に本当に至福の時を過ごさせて頂きました!

新橋演舞場公演も身体に気を付けて頑張って下さい!


⬆このポスターめちゃ欲しい!!