学びのプラスあるふぁ:日常の気付き

人の人生、それぞれが皆オリジナル。街を歩き人に話しかけることから「なるほど」と納得できる発見がある。

自分が大洋になる??

2021-08-20 16:23:13 | 日記
 僕の朝一番の日課は新聞を読むことである。最近のように雨が続く日は特に時間をとっていろんな記事を追う。最近の一面を飾る記事を書き出してみると次のようなものである。コロナと緊急事態宣言、そして病院の緊迫状況、アフガニスタンのタリバンの攻勢による混乱はアメリカのバイデン大統領の支持率の低下や、女性の人権否定の危惧にまで問題が発展している。日本では長雨が続く西日本の被害、甲子園の高校野球の順延試合などなど大なり小なり様々な問題を抱える世界の情勢や日常の変化などが気分的に僕を落ち込ませてしまう。
 雨やコロナで動きがとれなくて、英語の勉強も兼ねていつものようにアメリカの格言や名言を調べていたらレオナード・コーエンというシンガーソングライター、ボーカル・ギター(活動期間は1956〜2016年ごろで詩人でも小説家でもある)の名言が見つかった。“自分が大洋にならなければ君は毎日船酔いに悩まされることになる If you don’t become the Ocean, you’ll be seasick every day”という名言だ。2016年に82歳で人生を終えた人らしいが、彼が残した言葉はかなりの重みを感じさせる。世界で起こる全てを包摂する度量がなければ人生は生き切れないということを指摘しているのだ。日常起こる嬉しくないことも含めていろんな事が起こるのが人生だ。俯瞰的な視野を持って人生に対応していかなければならないということを言わんとしているのだとは思うけれど本当にかなり大きな度量、心の広さが必要だろう。彼の身に起こったいろんな試練を匂わせながら“人生とは”を問いかけている言葉であるように思った。

コメントを投稿