学びのプラスあるふぁ:日常の気付き

人の人生、それぞれが皆オリジナル。街を歩き人に話しかけることから「なるほど」と納得できる発見がある。

アドバイスを求める人の本心は?

2017-08-08 20:26:41 | 日記
大学で教えていた頃のことを眠りにつく前に思い出したりすることが時々ある。今、考えてみると
助言を求めてくるほとんどの学生は自分の考えを持っていたように思う。アドバイスを求めるのは
単に自分の考えの正しいことを確認したいだけの作業をしている人がほとんどであったような気が
する。

私たちは皆、自分のやり方で、自分の思うように物事をしたいと思っている。自分の思うように行
動して、間違いをして、そこから学ぶ。これこそが、一人ひとりの人生がそれぞれみんなオリジナ
ルといえる所以(ゆえん)である。

Most of us want to do things our own way. We make mistakes, and we learn
from them. This is what makes each life different.

街の書店に立ち寄ってみよう。わがままに、好きなことをして生きることをするめる本が目につく
ようになってきた。皆が好き放題、わがままに生きることを実行したら、この世の中はどうなって
いくのだろうか。機会があったら、しばし立ち止まって考えてみてくださいね。

コメントを投稿