学びのプラスあるふぁ:日常の気付き

人の人生、それぞれが皆オリジナル。街を歩き人に話しかけることから「なるほど」と納得できる発見がある。

怒りのコントロールは深呼吸

2018-03-09 20:27:57 | 日記
3月26日のアメリカ旅行に向けてESTA(アメリカ入国のための予備登録)だの、なんだかんだと準備に忙しくなってきた。今日は朝から国際免許証をもらいに近くの運転免許試験場に向かった。大阪では運転試験場で国外免許を発行している。教えられた通り、2400円の証紙を購入、6番受付まで出向いた。そこで目にした、いや耳にしたというか、カウンターの向こうの職員と外人さんのやり取り。かなり険悪な状態で、「私、あなたの英語わかりません」と言う白人の外人に職員がムッと来ているのが分かる。よほど中に割って入ろうかと思ったが、やはりやめた。通訳と言う仕事をしている人はプライドを持っている。そのプライドを傷つけると大変なことになることはよく知っている。
ここは「知らぬがほっとけ」、係らずに放っておく方がよさそうだ。怒りを感じたら、「ちょっと待て」、静かに息を整えると不思議と冷静になれるものだ。

いつものように英語を考えてみると...
Inhale and exhale deeply, your anger will leave your body with the spent air.
(深く息を吸い込んで出そう、怒りは息とともに体から抜けていくでしょう)

英語の勉強は「これ、どう言うの」と信頼できるネイティブに聞きまくることである。留学して、現地で生活しながら英語の表現を覚えた。その頃が懐かしい。この表現もその一つ。大学の先生に教えてもらったものだといことぐらいしか覚えていない。

先ほどの外人の人と職員のやりとり、やはり中に入って助けてあげた方がよかったのかな、いや、やっぱり当事者どうしで話を落ち着かせた方がいいのかな。いやいや人生は難しい。