水彩画と俳句の世界

自然を愛し、感性を大切にして「水彩画と俳句の世界」を楽しんでいます。

鞍馬・貴船のハイキング

2012年11月29日 18時17分31秒 | 低山ハイキング

          

                叡山電車鞍馬線の車窓風景

11月27日、紅葉狩りに鞍馬・貴船の方にいってきました。

出町柳では満員だった車内も、貴船口の一つ前あたりで空いてきた。デジカメでパチリ。つり革がなくて窓が広い。紅葉は残っているが、照りはすくない。あれ、雨がふっている様子。しまった傘をもってきていない。

つり革の無き一両車 紅葉照る    惟之

               鞍馬寺金堂への参道

参道の社の屋根にふる紅葉   惟之

スタンプのように貼られし散紅葉    惟之

                  木の根道の参道

奥ノ院に向かう不動寺付近の参道にある木の根道。この辺りは岩盤が地表近くまで迫っているので杉の木の木の根が地表に露出にた状態になっている。ここでは、牛若丸が跳躍の練習をしたという言い伝えがある。

               西門への急な下り道が続く

しとしとと鞍馬参道時雨けり     惟之

義経堂の屋根に積もりし落葉かな

謡曲の「鞍馬天狗」や紅葉舞ふ

木の根道木漏れ日浴びて照紅葉

 初しぐれ瀬音きこゆる貴船かな   惟之

    

                  貴船川の流れ

清流の底に眠りし紅葉かな    惟之

               貴船口の駅舎と貴船川

帰りは、京阪三条より一保堂まで歩き、お菓子とお茶をいただきました。

ちゃぷちゃぷと疲れを飛ばす福茶かな    惟之

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大比叡の紅葉 | トップ | 11月の詩(テラスの子) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

低山ハイキング」カテゴリの最新記事