どこ吹く風

旅のことを主に書く。

Post Bus 峠めぐり

2006年06月11日 16時08分30秒 | モンブラン
 予約を入れた初日の宿泊地 Luzernのホテルから返事が来た。
3人部屋の夏季料金chf265のところ、chf212でよいとのこと。冬季料金219chfよりチョッピリ安く、ミニマム価格であると書かれている。

 日本の旅行社を通じても手配できるがそれより安く出来たので正式な予約のメールを入れた。ルチェルンの駅からほんの数分歩けば着く距離で、カルベ橋も近い。船着場もその辺りにあるのでルチェルン湖のクルーズを楽しむのにも適している。
 しかし駅前旅館なので施設は良くない、フロントは小さくエレベーターにはビックリさせられた。まず開け閉めは手動なのを知らずに暫らくボケーっと立っていた、気付いて苦笑い。畳半分ほどの広さでガタピシ揺れながら登っていき、止まってもドアは開かない。それに乗った方向と降りる方向が違う、これには戸惑った。
もう一つフロアの数え方が違う、私たちの感覚の2階が1階になっている、降りるとき「1」のボタンを押して降りたところ様子が違いドギマギした。この感覚はなかなか慣れないで、部屋は2階ですとフロントで言われカギを受け取り重いスーツケースを階段から引っぱり上げて、実は3階だったのだ~と思うことが幾度と無くあった。

 二日目のピラトス山のホテルにも予約問い合わせのメールを送った。
 ところでPostBusからの連絡は未だ来ない。もう諦めて次の手を打つべきなのか。そろそろ決断の時期だ。しかも地球の歩き方によるとピラトスクルムホテルは60chfだったのにHPには一人当たり120CHFとなっている。考えものだ、現地へ行ってから決めようか・・・

 今日は現場の都合で大工が入れないので、午前中それも早めに切り上げてスイスの調べものに一日を費やして久しぶりに日中PCに向かった。景勝地から次の景勝地へと移動の時間を中心にsbbの時刻表を捲った。移動時間の把握ができた。ただ峠巡りの発着時間が分からないので困っている。PostBusへ再送した、今度こそ返事が来るか・・・
SBBの時刻表は単純のようだが、使い出すといろいろな情報が入ってくる。
個人用の時刻表が作れるようなので、少し勉強してみよう。

   ・・・・

PostBusから返事のメールが届いた。前にも返事を出したのに・・と書かれている。
スパムメールと思って削除してしまったようだ、スミマセンでした。

峠巡りのルート、時間がExcelの表となって添付されてきた。とても参考になります。さて何時峠巡りしようか。当初の予定はベルナーオーバーランドに入る前にしていたが、終わってからでも良さそうだ。ウ~ン迷う。
ゆっくり検討しよう。