猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

一生続くよ!?ダイエット?? (ダイエット報告・ファイナル!!) 改訂版!

2011年03月02日 | ヘルス&ビューティー
※ 3/2大幅書き直しにつき、3/1に読んでくださった方は、もう一度読んでいただけるとうれしいです。(^^;)ゞ 





前回、


「6品目バランス食なら“おなかいっぱい食べてもいい”」んだから、

ストレスフリーで、

根性のない私にもできるだろう。

しかも、4ヶ月頑張ったら、一生太らない体になれるなんて、夢のよう!!


と、思って始めた、『満腹ダイエット』なのに、



なんか、つらかった、つらかった、つらかった・・・    



と、ゆーのは、ナゼカ!!!???




いえね、最初の約2ヶ月が行事続きだったため、解禁日ばかりで、ふつう『満腹ダイエット』で、最初の1ヶ月で、みなさん、4~6キロくらい減ってるらしかったのですが、私は2.7キロしか減らなかった。(実はそのほかにも、勝手な自己判断で、おやつにサツマイモを一切れ食べちゃってたし・・・)


なので、お菓子、乳製品、お酒などの “禁止飲食物” は、ほんとは一か月がまんしたら以降は摂ってもよかったんだけど、効果が出なかったので、がんばって4ヶ月間摂らないという決意をした。


●証拠写真 11/30(4週間後なので、正しくは11/26でよかったのだが)が、2/18マデ、に書き直されている。

禁止飲食物の特に上に揚げた3つって、太りそうなものばかりだけど、これがまた、私の大好きなもの、と来ている。なので、


これが、つらいのの、第一弾。




そして、いくら“満腹に食べてもいい”といっても、


毎食『6品目の “バランス食”』を食べるのは、ちょー大変。



だいたい、魚、肉、卵は、どれかひとつを一食のうちでとるようなものなので、卵はたらこや子持ちシシャモもOKつったって、この3つを少しずつでも「毎食摂る」のが、

めんどう。

あと、野菜と同じくらいの量の「豆」と「海草」、つーのも、もともとそんなにおいしいもんぢゃぁないし、種類も調理法も限られるため、毎食、大量に摂るのは

飽きる・・・。し、たいへん。


これがつらいのの、第二弾。


しかもぉーーー!!!


この「バランス食」、炭水化物は、全体のたった25%内に抑えなくてはならない。

そうなると、必然的に、ごはんが全体の半分くらいを占めてしまうカレーなどの「丼もの」、麺が全体の80%も占めるラーメン、パスタ、うどん、ソバなどの「麺類」は、その何倍もの「他のバランス食品」をプラスしなくてはならなくなり、そんなもんはとても食べきれないし、アタマ使うのはメンドーだし、ついでにカロリーも高そうだから、ガマンしよう、とゆーことになる。

でもって、上記メニューは大好きなものばかりなので、食べられないのは、やはりストレス。


これが、つらいのの第三弾。



アバウターな性格だから、そんな25%とか、細かく計ったりしちゃあ、いませんよ。

目分量というか、およその見当でやってましたが、



それでも、


「摂ってはいけない食品」が、“結果として”あまりにも、多すぎる・・・・・。

これ自体でも、既にストレスなのだが、



すると・・・

食べる食事の中身が、ほぼ、毎回同じになってくる。→ 飽きる。





こりゃぁ、間違いなく、ストレス、でしょ。 



食事というのは、「胃」や「脳」で食べるのではなく、


間違いなく「ハート」、「五感」で食べるもの。


だから、おいしいと、人は幸せになれるのです。




つまり、「胃」や「脳」が、いくら『満腹』と判断したところで、


ハートは全然満たされないわけですね。



なので、


ストレスフリーの『満腹ダイエット』も、


つまるところは、ストレスだらけ。




つらいにきまってんじゃん。   




その、「とってもつらいこと」を、この、根性ナシの私が、それでも頑張って4ヶ月も続けられたのは、

ひとえに「意地」です。

ダイエットくらいできなくて、どーする!? みたいな。



そんでもって最初は、ブログで、やっぱできませんでしたって言うのがやだったせいもあるけど、


途中からは、こんなにつらい思いして頑張ってきたのに、途中でやめたら、

今までの苦労はなんだったの? ってことになるじゃん。



そんなの、やだ。



あと、


ひとえに、4箇月頑張ったら、二度と太らない体になれるんだ!!


って、固く信じていたせいもあります。







ところが、それでも、マニュアルに、なるたけ忠実にやってきた、『満腹ダイエット』なんだけど、


二ヵ月半過ぎたあたりから、このままじゃ、終了日までに目標まで達しないかも?と焦り始めた。

もー、「満腹ダイエット」= 6品目バランス食、なんて摂ってるだけぢゃぁ、ヤセんワ、と思い、量はお腹いっぱいになるくらいは食べてたけど、かなり極端に、「食べる中身」を制限した、“強行ダイエット”!?に突入!!

揚げ物なんかは、もちろんのこと、肉もササミやひき肉を少量以外ほとんど摂らず、野菜、豆、海草が中心。

2月6日からは“直前集中ダイエット”と称して、炭水化物も一切摂らずに、納豆や豆腐ばかりを中心に食べていた。
(本文中に、「バランス食」を「ダイエット食」に置き換えても、たんぱく質は一日150g摂るように、と書いてあったので植物性たんぱく質でローカロリーなものを摂った。他にプロテイン&青汁、自家製豆乳ヨーグルト・きな粉混ぜ、でも補給)



とにかく、アリバイ工作的にでもいいから、

意地でも 「数字だけは、目標に達したい!!」 の、一心。



なので、最後の方、2倍の速度?で体重が減り続け、


お腹がへこみすぎて、笑うと肉がよじれて痛い、風呂に入ると肉がなくなった分、お腹の皮がたるむ、何年ぶりかで「胸よりお腹がひっこむ←どんなハラしとんじゃあ!?」などの現象を体験。

何年ぶりかで、空腹で「お腹が鳴る」現象も体感し、なおかつ、この状態でジョギングもプチ筋もしてたので、ちょぃフラフラ状態?←まぁ、たんぱく質摂ってんだし、倒れるこたぁないだろうと。(^^;)

(言い忘れてましたが、『満幅ダイエット』は、「6品目バランス食」に「筋肉ブルブル体操(筋トレ)」と「心臓ドキドキ体操(有酸素運動)」を加えることでいっそう効果が上がるそうです。食事制限+運動はダイエットの基本、ですな。)


こんなんだから、ダイエット終わって、色んな食物が「解禁」になったら、ヤケ食いせずとも、確実に何キロかは体重は戻ることが裕に想像できた。


そして、そんなだから、日々確実に減っていく体重を見て、うれしいという実感がわくよりも、リバウンドの恐怖におびえる日々。

イライラはつのるし、ああ、早く「解禁」になって、好きなものを食べたいワ、という精神的飢餓状態。意識までモーローと?していた。


このままの食生活を続けたら、もしかしたら40キロ台も夢ではないかも?(そこまで落としゃ、多少のリバウンドも平気だろう)とも思えたけど、あまりにもつらかったのと、このままでは、精神状態がちょっとヤヴァイよと思ったので、2月18日の終了日に、


4ヶ月に及ぶ『満腹ダイエット』は、終わりにしたのです。




     *   *   *   *   *



さてさて、


そんでもって、結果は、どーなったかって!?



じゃぁーーーーん。




・体重 61㎏→51.6㎏(BMIが標準の22になるのが、私の場合51㎏で目標にしてたから、ほぼ達成!! )

・体脂肪 34%→26.6%(目標は太る前の24%だったのでちょぃ、達せず)

(ついでに「内臓脂肪」-タニタ・インナースキャン測定、も 6→4 に減少。v(^^)v )

・体のサイズ バスト、ウエスト、ヒップが、総て8~9cm減。太ももは6cm、その他全ての箇所で0.2~3cmと、サイズダウンに成功!!

ズボンが全てブカブカになるという、ウレシイ悲鳴!



●ダイエット前

これが、サイコーに太ってた、たぶん65㎏くらいあったときの写真です。(2008年・信州児童文学会夏の会in諏訪) は、ハズカシィ

●ダイエット後

こちらが、ダイエット成功?直後の写真どえーーーす。v(^^)v
(5,6年前は流行ってたので色々持ってた、ミニTとスリムなパンツを、もう一度はくのが夢、だったので、ウレシイ。 )

↑ 『満腹ダイエット』巻末には、著者、大澤睦子さんの名前で“ダイエット修了証”がついており、ダイエット後の自分の写真を貼る欄があり、名前と終了日の日付、減量できた数字を書き込めるようになっています。
イラストの、猫が渡している賞状には「やせましたねエライです」と書いてあるの・笑。おもしろいでしょ。





これで、ほぼ目標達成したから、バンバンザイっ!!

って、思うでしょ?




ところが、どっこい。  


いやん・・・。


はやくも、リバウンドの波が・・・    

    




だって、

あまりにも、いろんなもの、4ヶ月もガマンしてたんで、食べるもの総て、おぃしぃ! おぃしぃ!!

バターたっぷりのトースト、おいしいパン、ピザやグラタン、チーズ。昼にはカレー、ラーメンやパスタ。などなど。
夜も早速、お肉や揚げ物、食べちゃってるし、おやつには大好きなチョコやクッキーなどの洋菓子・・・。
お酒も50歳になってから週一で「休肝日」を始めてたのに、解禁以来毎晩飲んじゃってるし・・・

急激にドカ食い?とかしないように気をつけてはいるつもりでも、やはり、食べちゃいますね。




なので、ダイエット終了日までに、目標には「とりあえず」達した、ってだけで、

もう、たぶん2キロ位は戻ってるよ。




で、このくらいですみゃぁ、まだいいけどねぇーーー。

気がついたら、1キロ、また1キロと、じわじわと増えて、あっという間に??? !!!

なあんて、ぬるま湯のカエル(注)じゃあるまいし・・・


(注:ぬるま湯のカエル-カエルを熱湯に入れたら熱いので飛び出すが、ぬるま湯に入れて次第に温度を上げていくと、カエルは「いい湯だな♪」と思っているうちに、熱くなったことに気がつかずに、茹で上がってしまう、ということから、知らないうちにやんわりと迫っている危機が、気づいたときにはとんでもないことになっていることの例え)





ああん。


せっかくここまでヤセられたんだし、

生まれて初めて、あんなにつらい思いして4ヶ月も頑張ったんだもん・・・。



二度と、太りたくなぃよぉーーーーー!!!!!   





と、ゆーワケで、

『満腹ダイエット』、4ヶ月続けたら一生太らない体になれる、ってゆーから、頑張ってトライしたのに、


そんなことなんて、ゼッタイありえなくて、


やっぱり、これからも、



一生続くよ、ダイエット!? 

(食事制限とかではなく、意識的に、ということですが)


ふ・えぇぇぇぇーーーーーん・・・・・    





《 補足 》

てな感じで、“食べるの大好き人間”の私にはちょーつらかった『満幅ダイエット』ですが、感じ方には個人差があり、こういうのを難なくできる人というのもいるかもしれません。
しかも私は、全体的に見て、自己流で解釈を崩していて、この本どおりにはやれてない部分が多かったので、ちゃんとマニュアルどおりにやれば、もっと成功率が上がったり、つらくないのかもわかりませんので、私の書いたことを全てマに受けないで下さいね。(^^;)ゞ 私のせいで本が売れなくなると困るので・汗。

本自体はでも、色々ヤル気を促進できる付録(上記「終了証」とか)がついていて、ソレはそれで楽しかったです。書き込み式で、目標体重まで落ちるまでやる、のではなく、「期間限定」というのも、よかったですしね。


ページをめくると、毎日の食事が記録できるようになっていて、1週間ごとに体重、一ヶ月ごとに体のサイズが書き込める「表」と、体重推移の「折れ腺グラフ」もついていて、けっこう使い易いのと、そういう意味では楽しんでてきます。



興味を持った方は、


この本です。 大澤睦子著・青春出版社


別に私、大澤さんの、回し者ぢゃぁ、ないっすが・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿