暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

g:mt g:mt/Greenwich Mean Time

2009年06月18日 22時34分01秒 | 洋画>★★
1999年/英/ジョン・ストリックランド監督/スティーヴ・ジョン・シェパート アレック・ニューマン キウェテル・イジョフォー ベンジャミン・ウォーターズ メラニー・ガタリッジ ジョージア・マッケンジー
2009年6月8日 日テレ映画天国

【あらすじ】
ロンドン郊外はグリニッジ。高校時代からの仲良しグループの面々は、22歳。今まさに夢を生業にせんと、花開きかけていた。
カメラマン志望のチャーリーはプロへの道が開きかけて意気揚々、クラブジャズバンドの3人も腕に磨きがかかり、売込みをかけるための宣材フォトをチャーリーに撮ってもらったり。バンマスの黒人リックスは、うっかりカノジョに妊娠させてしまったり。
が、そんな浮かれ気分上げ潮絶好調のある日。
チャーリーがバイク便のバイト中にコケて脊髄損傷、首から下が動かなくなってしまうという重態になってしまった。
さあ大変!バンドのメジャーデビューはヴォーカルを入れるのが条件で、それを嫌ってトランペットのビーンとベースの女子は脱退。ビーンはカノジョが浮気するというオマケ付きで一気に奈落へ急転直下。そこに付け入るドラッグと金の魔手。売人になっていた元クラスメイトにそそのかされ、悪い道へ外れてしまった。
一方チャーリーは、治らないと言われつつも徐々に動けるようになってきた。車椅子だけども、退院も叶った。「一度しかないと知って、人生の尊さに気付く」
バンド<g:mt>は、ビーンは、チャーリーは…そしてリックスの子供は…。アイルランドの寒々とした海岸に、全員集合!


青春群像って、顔とキャラを覚えるまでが大変。
首から下が麻痺っていうプロットは、流行なんでしょうか?音楽は、なかなかイイ。
しかし所詮は、才能ある若者たちが、その才能を発揮できずに踏み外すストーリーなんだよなあ。私ら<才能があるつもりで夢を追っかけてたけど、実はそんな才能は幻想でした>とはワケが違う。でもな、世の中の殆どの大人は、後者なんですわ。もしくは、才能はあっても発動するバイタリティが不足している。救いがありませんな。
ビーンには死んでしまわずに、私の居る堕落ゾーンで生涯罪悪感を負って生きて欲しかったなあ。
コメント