暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

エヴェレスト/神々の山嶺(いただき)

2017年03月29日 21時44分34秒 | 邦画>★
2016年/邦/平山秀幸監督/岡田准一 阿部寛 尾野真千子 風間俊介 ピエール瀧 甲本雅裕 佐々木蔵之介
2017年3月27日 TBS深夜

【あらすじ】
登山の天才羽生丈二(はぶじょうじ/阿部)は、とある事件がきっかけで姿をくらませていた。そんな羽生をネパールで見かけた山岳雑誌カメラマン(?かなあ)の深町(岡田)は、副編の宮川(瀧)を説得してカトマンズでの羽生取材を決行する。羽生にはかつて岸(風間)という弟子っコがおり、岸が事故死した後その妹涼子(尾野)と恋仲になっていた。
さて羽生との接触を果たした深町は、彼の<エベレスト南西壁冬季単独登攀>の取材を許される。しかし天候は悪化し、登り続ける羽生に付いていけなくなった深町は下山。羽生は戻らなかった。
マロリーとアーヴィンのカメラ、戻らない羽生。深町は涼子を伴って再びカトマンズへ、そして羽生の登攀ルートを辿る…。


登山って…変にシナリオをこねくりまわさなくっても、ただ行程を追ってるだけでかなりドラマチックなはずなのだ。
と、TBSの「クレイジージャーニー」アルパインクライマー平出和也回を見て感じたのだった。あれ見た後だから、悪いけど今作は星1つで。
岡田君を使ってるのもあざといが、その彼を、あの岡田君を!信じられないくらいブサイクに撮ってる(そして使っている)のは褒めておこう。
コメント

LEGOムービー The Lego Movie

2017年03月28日 22時09分23秒 | 洋画>★★
2014年/米・豪・デンマーク/フィル・ロード、クリストファー・ミラー監督/(声)森川智之 山寺宏一 沢城みゆき 玄田哲章 岩崎ひろし 羽佐間道夫 (実写)ウィル・フェレル
2017年3月27日 日テレ映画天国

【あらすじ】
ここはLEGOの国のブロックシティ。みんなマニュアルに沿って生活し、スクラップ・アンド・ビルドを繰り返している。エメット(森川)はそんなシティの、なんの変哲も取り柄も個性もない一人のLEGOだった。
ところが彼は、<奇跡のパーツ>を偶然背負ってしまったのでした! ワイルドガール(沢城)はエメットを<選ばれし者>と思い込み、おしごと大王(山寺)が仕掛ける<スパボンによるTAKOSの日>に立ち向かう戦いに巻き込んでゆく。ブロックシティを飛び出して、西部ランド、中つ国、雲の上の楽園、そして海…。おしごと大王が差し向けたバッドコップ(玄田)の追跡に、バットマンやスーパーマン、ワンダーウーマンにグリーンランタンやらファルコン号なども登場し、マスタービルダーとなってTAKOSを阻止するため奮闘する…???


「LEGO」のあとに、本当は登録商標のRマークが付いてます。LEGO社はデンマークの企業なので、製作国に入っている。
しかしレゴブロックでこんなコマ撮りアニメなんか作って、気が遠くなるな!と思ったら<それ風>に演出したCGだった。そりゃそうだ。
劇中に登場する<マスタービルダー>だのいう用語は、実際にレゴ業界(?)で使われているものらしい。で、おそらく登場キャラたちも企画販売されたものと思われる。レゴマニアが観たら、マニア心を刺激して一般人の100万倍は楽しめるようにできている(と思われる)。更にスーパーマンとグリーンランタンの関係性を浚っておくと、尚楽しめる(と思われる)。
実写パート<父親=おしごと大王>ウィル・フェレルがレゴマニアで、パパにかまってもらいたい息子による空想が物語の全容である。というほのぼのとしたオチがある。<スパボン=スーパーボンド>、<TAKOS=タコスが出される日(意味不明)>。
コメント

楽園追放/Expelled from Paradise

2017年03月27日 22時13分26秒 | 邦画>★★
2014年/邦アニメ/水島精二監督/釘宮理恵 三木眞一郎 神谷浩史
2017年3月26日 TOKYO MX

【あらすじ】
ナノマシン技術の暴走で地上文明が崩壊してしまった「ナノハザード」によって、廃墟と化した地球。人類の98%は地上と自らの肉体を捨て、データとなって電脳世界「ディーヴァ」で暮らすようになっていた。
西暦2400年、ディーヴァは異変に晒されていた。地上世界から謎のハッカー「フロンティアセッター」によるハッキングを受けていたのである。そこで捜査官アンジェラ(釘宮)は、生身の身体・マテリアルボディを身にまとって地上世界へ降り立ち、現地の地上捜査員ディンゴ(三木)と共にフロンティアセッターと世界の謎に迫る。

<ウィキペディア様より引用>

これは…。ぷにぷにボイン及びロボ戦闘等のオタ向け演出を捨てたら、「マトリックス」を超える哲学的名作になった可能性を秘めている!? マイケル・クライトンが悔しがりそうなSFです。
コメント

黄金の七人 Sette uomini d'oro

2017年03月26日 21時51分59秒 | 洋画>★★
1965年/伊/マルコ・ヴィカリオ監督/ロッサナ・ポデスタ フィリップ・ルロワ
2017年3月26日 TOKYO MXキネマ麹町〔女と男のサスペンス〕

【あらすじ】
スイスの銀行に保管されている、大量の金の延べ棒を盗み出せ! <教授(ルロワ)>の頭脳を頼りに、ジョルジャ(ポデスタ)のお色気、そして実行部隊6人の<A>が金庫に迫る。果たして延べ棒の行方や如何に…!?

「ルパン三世に影響を与えた」と言われて納得の作品。スマートなタッチ、盗むまでの過程、お色気、裏切り、運搬工程、裏切りに対する予測対応、そして<最終的に手に入らない>というオチ。確かにルパン的である。音楽もサバダバしてるし。ルパン以外にも影響を与えた作品は多いようで、ルパンから更に派生したコンテンツを考えると文化的な功績の大きいエポックメイキングな作品である。
しかしあまりに金塊が軽そうで、積み木くらいにしか見えないアレはどうにかならなかったもんだろうか。そんなこと気にしちゃ駄目か…。
コメント (1)

図書館戦争/THE LAST MISSION ON AIR EDITION

2017年03月20日 21時42分06秒 | 邦画>★
2015年/邦/佐藤信介監督/榮倉奈々 岡田准一 松坂桃李 福士蒼太 栗山千明 石坂浩二
2017年3月19日 TBS深夜

【あらすじ】
図書特殊部隊の手塚(福士)には、なんか凄い兄(松坂)がいた。彼は図書隊を良化隊と同等の国家帰属に昇格させるべく、タスクフォースの解体を目論んでいたのでした。で、笠原(榮倉)は重要な駒としてそれに巻き込まれる。水戸図書館で開催される<未来への自由展>を戦場に、図書隊と良化隊の戦闘が始まる…!?

あーつまんなかった。
これ実写にしちゃ駄目だったんじゃないかなあ。アニメ・漫画・なんならラノベ媒体だったら面白そうだな、と今思う。しかしオタクは軍隊(自衛隊)が好きだよな。
コメント

女と銃と荒野の麺屋 三槍拍案驚奇

2017年03月13日 21時45分32秒 | 洋画>殿堂>その他
2009年/中/チャン・イーモウ監督/ヤン・ニー ニー・ダーホン スン・ホンレイ シャオ・シェンヤン チェン・イエ マオ・マオ
2017年3月12日 TOKYO MXキネマ麹町〔女と男のサスペンス〕

【あらすじ】
<ワンさんのお店>は、砂漠の中にある麺屋。店主のワンさん(ニー・ダーホン)は脚が悪くて店には出ず、結婚10年になる嫁(ヤン・ニー)が切り盛りしている。しかしこの嫁は半ば金で買われた存在で、子供もできない今となっては日々DVを受ける毎日。ちょっと前から住み込みで働くようになったリー(シャオ・シェンヤン)と仲良くなり、南蛮の客から拳銃を買って亭主の殺害を目論んでいる。
さてそんな折、警察官チャン(スン・ホンレイ)は嫁とリーの仲をワンさんに密告した。激オコのワンさんは、チャンに15貫の報酬で2人の殺害を依頼する。しかしチャンはガメつかった! ワンさんが貯め込んだ箪笥貯金をごっそり頂戴すべく、2人を殺したと見せかけてワンさんを殺した(つもり)。
ワンさん、チャン、そして嫁&リー、それから店員のジャオ(チェン・イエ)とチェン(マオ・マオ)。金を巡って交錯する、満月の一夜。果たして勝利は誰の手に…!?


〔女と男のサスペンス〕にラインナップされた、ひときわ珍妙なタイトル…。恐る恐る再生してみると以外にも中国製で、ややがっかりしたもののやっぱり珍妙な作品だったためコレクション入りとすることに。まさかチャン・イーモウだったとは。そして「ブラッド・シンプル/ザ・スリラー」(←観たことをすっかり忘れている)のリメイクだったとは。
画面の美しさと内容のシリアスさ、そして演出のトンチンカンさの妙味は、「LOVERS」のそれに近いか。
舞台が時代物とあって警察は馬に乗っているのだが、<サイレン的な音の出る杖>をもって警察を主張しているのが可笑しい!
コメント

秘密/THE SECRET Si j'étais toi

2017年03月07日 22時25分59秒 | 洋画>★★
2007年/仏/ヴァンサン・ペレーズ監督/デイヴィッド・ドゥカヴニー オリヴィア・サールビー リリ・テイラー
2017年3月6日 日テレ映画天国

【あらすじ】
ベン・マリス(ドゥカヴニー)は、ごく普通の眼科医である。専業主婦である妻ハンナ(テイラー)とは未だアツアツで、16歳で思春期真っ盛りの一人娘サム(サールビー)がいる。
ある日ハンナの運転でサムを送っていると、ちょっとした口論の末クルマが事故ってしまう。意識不明に陥った二人。サムは蘇生し、ハンナは帰らぬ人となった。
ところが、目覚めたサムにはハンナの人格が宿っていた!?


東野圭吾原作。1999年に滝田洋二郎によって映画化された作品の、フランス版リメイク。あれ。フランス製だったの?
デイヴィッド・ドゥカヴニーが可愛らしく、小林薫にも負けてなかったぞ!
コメント

劇場版MOZU

2017年03月06日 22時09分38秒 | 邦画>★★
2015年/邦/羽住英一郎監督/西島秀俊 香川照之 真木よう子 池松荘亮 松坂桃李 伊勢谷友介 長谷川博己 マーシュ彩 杉咲花 ビートたけし
2017年3月5日 TBS深夜

【あらすじ】
トランスタワービルの一室を占拠し、銃乱射、爆破等テロの限りを尽くして逃げ去った権藤(松坂)。しかしその真の目的は、世間と警察の目を向けるためのオトリに過ぎなかった。騒動の裏でペナム共和国の公用車を襲撃した別働隊は、倉木警部(西島)によってボコボコにされる。一方探偵の大杉(香川)は、ペナム大使の令嬢エレナ(マーシュ)を保護。テロリストたちの目的が精薄児である16歳の彼女であることを嗅ぎ取った大杉と倉木。しかし大杉は娘めぐみ(杉咲)を人質に取られてしまう。高柳(伊勢谷)という男からの接触により、ペナム共和国へと向かった倉木と大杉。伝説のフィクサー吉田駒夫(たけし)、混沌の世を熱望する東(長谷川)、死んだ新谷宏美の双子の兄和彦(池松)…。百舌はカッコウに托卵される。百舌のハヤニエを作る謎の習性。都市伝説である<ダルマ>の正体と、吉田駒夫財団が目指すものとは…!?

ドラマ・原作共に未見。劇場版だけひょいと観たところで、何が何だか分からなかった。
ドラマ放送時、西島秀俊だの長谷川博己だの目当てで視聴していたらしき職場の女子たち(セックス・アンド・ザ・シティ的カテゴリ)が、思っくそヒいてたことを思い出す。
明星と大杉が倉木を待つイタリアンの店で、「第三の男」のテーマソングがピアノ演奏されていたのは映画ファンへのサービス。しゃらくせえ~。
コメント

アナと雪の女王 Frozen

2017年03月05日 21時18分11秒 | 洋画>★★
2013年/米アニメ/クリス・バック、ジェニファー・リー監督/神田沙也加 松たか子 原慎一郎 ピエール瀧 津田英佑 多田野曜平
2017年3月4日 フジ土曜プレミアム

【あらすじ】
アレンデール王国の王女エルサ(松)は、生まれながらにして氷結魔法を所持している。幼い頃、妹である第二王女アナ(神田)をその魔法で傷つけてしまい、以来その力を恐れ妹を遠ざけて引きこもって暮らしていた。一方のアナは、トロールによる忘却魔法でそんな過去は忘れ去っているのだった。父母である王と王妃が海難事故で帰らぬ人となり、3年経過。遂にエルサが王位を継承することになり、戴冠式を迎える。
のびのび育って暢気なアナは、式に出席するため渡来したハンス王子(津田)と恋に落ちる。あっという間にプロポーズ、でそれを受諾した。
そんなの許しません! エルサの反対に納得いかないアナは、封印の手袋を奪い取ったからさあ大変。エルサのブフ、ブフーラ、ブフダインが氷結昂揚で7月のアレンデールを真冬にした。魔法の暴走は止まらず、エルサは逃げるように山間部へ。スノーマウンテンに氷の城を築城し、本格的に引きこもることにした。姉の暴走を止めるべく、一人追跡を始めたアナ。道中クリストフという青年(原)に出会い、彼の案内を乞う。城にたどり着いた二人だが、拒むエルサのダイヤモンドダストがアナの胸に命中。トロール曰く、こりゃ愛する者のキスでなきゃ融けないねってんでハンスを求めてゴーバック。ところがハンスは、アナを政略的に利用しようとしていただけだった!? ハンスはウェーゼルトン侯爵(多田野)らと共に、アレンデールを手中に収めようと、アナを見殺しにし、エルサを幽閉するのだった。果たして二人の王女の、そしてアレンデールの運命や如何に…!?


男の愛など信用してはいけない、というおハナシ。<真実の愛>が、<クリストフ>によって得られるのではなく、<エルサ>によってもたらされるのがミソで、この路線が「マレフィセント」に引き継がれる。
しかし、ユキダルマンのオラフくん…ピエールさんだったのか。全然気が付かなかったわ。凄い男だ。
ていうか、この映画のどこが良くってあんなにヒットしたのか!? 歌って踊り狂いっぱなしなのが、そんなにみんないいってのかね。ったく、どうかしてるよ。
コメント

映画ドラえもん/新・のび太の日本誕生

2017年03月04日 21時56分31秒 | 邦画>★★
2016年/邦アニメ/八鍬新之介監督/水田わさび 大原めぐみ かかずゆみ 木村昴 関智一 白石涼子 三石琴乃 大塚芳忠
2017年3月3日 テレ朝ドラえもんクレヨンしんちゃん春だ!映画だ!3時間アニメ祭り

【あらすじ】
些細なことで家出を敢行した、のび太・ドラえもん及び他3名のいつもの面々。意外と自由にできる土地ってないもんだ。約7万年前の原始日本を家出拠点とする。未来道具を使って立派なベースキャンプを築き、のび太は<動物遺伝子アンプルとクローニングエッグ>を使いペガサス、グリフィン、ドラゴンを生み出す。
一方、その時代の中国大陸。クラヤミ族によって襲撃されたヒカリ族。一人難を逃れた少年ククル(白石)は、時空乱流に飲まれて現代の裏山へとタイムスリップ原始のマン。野比家に侵入し、のび太らの助力を得ることに見事成功する。
さて不死身の精霊ギガゾンビ(大塚)率いるクラヤミ族に捕えられたヒカリ族を連れ戻そうと、のび太ご一行は中国大陸へ。なんだかんだの展開があり、彼らが対面したギガゾンビとは23世紀人だった!? 初期人類の王となり、歴史を書き換えようと超未来のテクノロジーを駆使するギガゾンビに、ドラえもんらは太刀打ちできるのか…!?


ククルが野比家にやってきたのは奇跡以外の何物でもない…とかそういうことはツッコんではいけない。
問題は、日本列島にモンゴロイドを連れ込んだのがのび太たちだった、という衝撃の事実だ。ヒカリ族の面々のお名前がタヂカラだのっていうことから、天孫降臨に関わる大事件である。のび太が作り出したペットが四聖獣でなかったのが、唯一の救いか。
しかしドラえもん…「ニセモノの歴史がホンモノの歴史に勝てるわけないんだ」って、お前がそれを言うか~?
コメント