2023年/邦/前田哲監督/大西利空 広瀬すず 高良健吾 戸塚純貴 生瀬勝久 當真あみ 北村有起哉 坂井真紀
2025年3月30日 テレ東シネマスペシャル
【あらすじ】
高校生になった熊澤直達(大西)は、母の弟である漫画家の茂道おじさん(高良)の家に居候することになった。そこには他に、成瀬教授(生瀬)、占い師の泉谷(戸塚)、そして教授の親友榊の娘千紗(広瀬)が間借りしていた。紅一点の千紗だが、彼女の母(坂井)は直達の父(北村)とダブル不倫の末駆け落ちしていた過去があった。それ故に恋愛を憎む傾向があり、きれいなおねえさんなのに怖かった。ほどなく直達も父の過去を知り、千紗の怒りを半分持ちたいと思うようになる。直達の父は、行方の分からなくてなっていた千紗の母を、興信所を使って探し当てる。千紗と直達は、千紗の母を訪ねてゆく…。
高一とは思えないファンタジックな少年が主人公なので少女漫画が原作かと思いきや、なんと田島列島であったか。捨て猫を拾うとか、お年頃の男女が一つ屋根の下とか、80年代かよ。とまで思ったのだが。主演大西利空と、猫ちゃんの可愛さで観れる作品であった。親同士が不倫してた男女の恋愛?その辺を差っ引いたとしても、成人美形女子が高一男子に魅力を感じるかどうか…。いや高良健吾が家主なら、高良に行くでしょ普通。ていうか広瀬すずみたいな危険物は、同居人にしてはいけません。