暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

ニューヨーク東8番街の奇跡 batteries not included

2020年09月29日 22時05分48秒 | 洋画>★★★★
1987年/米/マシュー・ロビンス監督/ヒューム・クローニン ジェシカ・タンディ フランク・マクレー デニス・ボウトシカリス エリザベス・ペーニャ マイケル・カーマイン ジョン・パンコウ マイケル・グリーン
2020年9月28日 日テレ映画天国

【あらすじ】
ニューヨーク東8番街にある<ライリーの店>は、レイシープラザ建築予定地のため立ち退きを迫られていた。アパートも兼ねていたボロビルは、雇われチンピラのカルロス(カーマイン)らの破壊行為によってもはや風前の灯なのだった。
「神よ、我らを助けたまえ」
と祈ったオーナーフランク・ライリー(クローニン)の気持ちが通じたものか、ボロビルに天使が舞い降りた。天使つってもアレ、小型円盤型生命体のご夫婦なんですが。
ボケの入った女房フェイ(タンディ)によって<チビちゃん>と呼ばれた彼らは、破壊された備品の数々を修復してくれた!そして彼らは、3体のベビーたちをもうける。恋人に出て行かれた画家のメイソン(ボウトシカリス)、ツアー中のミュージシャンとの子を身ごもっているメキシコっ娘マリサ(ペーニャ)、元プロボクサーの優しい黒人ハリー(マクレー)も見守る中、円盤家族は<ライリービルディング>を守った。
しかしカルロスはある夜、ビルに潜入して円盤を殴打する。果たして円盤たちは、人間を許してくれるのか…!?


これは、長らく観たいと思っていた作品。
バアさまの優しさが全てを救う感じの、心温まる現代的SFお伽話である。
なんといっても、円盤ベビーズが超可愛い!あれ今なら、実物大の自律行動トイとして販売できるんじゃないの?俺は買うね!
コマ撮りをアナログ合成してあるのが、またいいんだよなあ。
因みに、チャウ・シンチーが今作をパクって「ミラクル7号」を作った…訳ではない。シンちゃんは「E.T.」をパクった…もといリスペクトした、と公言してます。
コメント

ファイナル・スコア Final Score

2020年09月24日 21時29分34秒 | 洋画>★★
2018年/英・米/スコット・マン監督/デイブ・バウティスタ ララ・ピーク アミット・シャー アレクサンドラ・ディヌ ジュリアン・チャン レイ・スティーブンソン ピアース・ブロスナン
2020年9月24日 テレ東午後のロードショー〔木曜は地上波初放送!〕

【あらすじ】
マイケル・ノックス(バウティスタ)は、元ネイビーシールズ。弟同然の部下を殉職させてしまった罪悪感で、彼の妻子を見舞うため度々ロンドンを訪れている。娘のダニーちゃん15歳(ピーク)は反抗期ではあるが、マイケルおじさんには懐いているのでした。
さて今回もマイケルおじさんはダニーちゃんを連れて、フットボール観戦でスタジアムへ。ところがその試合は、東欧のテロリストによって人知れずジャックされた。何も知らない試合関係者と観客たち。だがマイケルは、はぐれたダニーを探すうちにテロリストとドンパチやるハメに。警備員のファイザル(シャー)も巻き込まれ、ダニーを探しスタジアムを右往左往!!


なんじゃこのゴリラな主人公は、と思ったら案の定WWEのプロレスラーだった。俳優としては「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」に主要メンバーとして参戦しており、ダニーのカレシが「ハルク」と呼んでいたのはあながち間違いでもなかった。<ドラックス>は知名度が低いからね。
やってることは肉弾系の別段目新しくもないそれだが、俺は気付いてしまった。
バウティスタ、俺のあのひとに似てるじゃ〜ん!!やだ、目元とか超そっくり。
とかなんとかいう感想は、いつまで続くのだろうか。大相撲観ても「翔猿が似てる〜!」とか言ってるし。もう会う危険性もないし、いつまで好きでいたっていいじゃないという気の緩みか。
次のカワイコチャンを、早く見つけなくちゃなあ。
コメント

マダム・フローレンス/夢見るふたり Florence Foster Jenkins

2020年09月22日 21時25分59秒 | 洋画>★★
2016年/英・仏/スティーヴン・フリアーズ監督/メリル・ストリープ ヒュー・グラント サイモン・ヘルバーク レベッカ・ファーガソン
2020年9月21日 日テレ映画天国

【あらすじ】
1944年、ニューヨーク。フローレンス・フォスター・ジェンキンス(ストリープ)は、夫シンクレア(グラント)のマネージメントのもと精力的に舞台公演を行なっていた。マダム・フローレンスは英国貴族の遺産をガッポリ相続しており、自主劇団である<ヴェルディ・クラブ>を運営していたのである。その実態はカネにあかせて観客を買収し、自己満足を得るという芸術とは言えない下衆いシロモノではあった。
テキサスのユダヤっ子マクムーン青年(ヘルバーク)が、伴奏者として雇われる。マダムのマジメなんだろうけど素っ頓狂な歌声に不安を隠せないが、マダムとシンクレアの人柄には惚れ込んだ。
ところで、シンクレアには若い愛人(ファーガソン)がおりました。マダム公認の仲だという。シンクレアが彼女と遊びに行ってる間に、実力を過信したマダムはレコードを自費制作した。これがラジオで流れるや、予想外の反響を得る。早い話が、コミックレーベルとしてウケたのである。勘違いしたマダムは、早速カーネギーホールを押さえた!
金持ちの勘違いほど恐ろしいものはない。大盛況のうちに舞台は幕を上げる…!!


実話ベースなんだそうな。マダムは18の時に最初の夫から梅毒をもらって、奇跡的に50年間長らえたのだそうな。前向きな性格と、新たな夫シンクレアさんのおかげでしょうか。
そんでこのヒュー・グラント演じるところのシンクレアさんつー人が、まあ偉いジェントルマンなのですわ。こういう人に、アタシも好かれたい!世界中のオトコは、シンクレアさんを見倣うように。浮気くらい許す!
メリル・ストリープはまたしばらく見ないうちに太って…というか、ひょっとしたら役作りで増量したのかも。このヒトならやりかねん。
しかし今作はコメディ作品として扱われているのだが、どこが面白いのだろうか。確かにヒューにしろヘルバークにしろ、コメディ寄りの俳優っぽくはあるが。
いや笑うどころか、思わずウルってしまったのだが。泣く要素もないのに!
コメント

日日是好日

2020年09月21日 21時10分20秒 | 邦画>★★★

2018年/邦/大森立嗣監督/黒木華 樹木希林 多部未華子 鶴見辰吾 郡山冬果
2020年9月21日 テレ東午後のロードショー〔大森立嗣監督「星の子」公開記念!〕

【あらすじ】
1993年、進学に悩みながら従姉妹の美智子(多部)と共に何となく始めた<茶道>。師匠武田(樹木)の指導はよくわからないながらも、典子(黒木)は辞めようとも思わずその道に身を委ねる。
季節は巡り、月日は流れ、あんなこと、こんなこと、あったでしょ。嬉しかったこと、悲しかったこと、すぐ分かるものの裏には、すぐにはわからないものもあって。
2018年、典子は45歳になりました。オシマイ。


観ると茶道をしたくなる、啓発ムービー。
というわけでもないが、所作を通して無になれるというのは憧れるものがある。禅みたいなものか。
通っていた高校にも茶道部はあったが、あんなことやってたのかね。高校生には、めんどくさいだろうなあ。
憧れるながらも嫌悪感があるのは、生徒さんがほぼ女性であるという点。あのコミュニティに混じるのは、無理!

コメント

アメリカン・アサシン American Assassin

2020年09月17日 21時58分38秒 | 洋画>★★
2017年/米/マイケル・クエスタ監督/ディラン・オブライエン マイケル・キートン シバ・ネガー サナ・レイサン デビッド・スーシェ テイラー・キッチュ
2020年9月17日 テレ東午後のロードショー〔木曜は地上波初放送!〕

【あらすじ】
ミッチ・ラップ(オブライエン)は、プロポの直後にお相手を無差別テロ攻撃で亡くしてしまう。
以来打倒テロリストに励んで18か月。CIAの目に止まり、スカウトされて特殊訓練を受けました。教官はスタン・ハーリー(キートン)という元ネイビーシールズで、厳しすぎる訓練をラップは何とかクリアした。
さて巷では、ロシアからいい感じの量のプルトニウムが盗まれ、ブラックマーケットに流出したという情報が。ラップもそこそこ仕上がってきたし、いざ実践任務に出動!しかしてプルトニウム流出事件の裏には、ハーリーのかつての弟子ッ子(キッチュ)が絡んでいた?
果たしてラップたちCIAは、テロリストだの逆恨みだのの危機を乗り越え、世界を核の脅威から守ることができるのか…!?


主人公のバックボーンが、希薄すぎやしないだろうか。
恋人殺された怨みパワーをもって、独学で復讐の鬼になりました。っていわれてもねえ。
普通の人には肉親もいろんな交友コミュニティもあって、恋人の親族にだって「僕が付いていながらこのような事態に巻き込まれまして」って逆に怨まれる立場でもあって、生活するには労働もしなくちゃいけないし、ましてや格闘スキルだの語学習得だの情報収集だのを個人的に進めようとしたらば時間もカネも相当かかる。そんなんに労力割いてるうちに、恋愛感情くらいの曖昧で瞬間的な情愛は萎えてどうでもよくなることは必至であって、そこまでしてなお復讐の炎がバーニングであるためには相応の絆エピソードが欲しいのよ。まあそんな展開はダルいだけなんだけどね。つまり、恋愛感情ごときは復讐鬼を作り出す上であまりにも動機として弱過ぎると。俺はそう言いたい。なんなら特訓エピソードで得た、教官と訓練生の師弟関係のほうがよほど絆として説得力がある。というか萌える。教官(キートン)を巡っての、主人公(オブライエン)とゴースト(キッチュ)の歪な三角関係!
ね?(ね?じゃねえ)
コメント

アイ・フィール・プリティ!/人生最高のハプニング I Feel Pretty

2020年09月15日 22時09分45秒 | 洋画>★★
2018年/米/アビー・コーン、マーク・シルヴァースタイン監督/エイミー・シューマー ローリー・スコーヴェル ミシェル・ウィリアムズ
2020年9月14日 日テレ映画天国

【あらすじ】
レネー・ベネット(シューマー)推定28歳、推定身長165センチメートル、推定体重60キログラム。ブロンド碧眼ながら、その容姿にはコンプレックスがありまくり。なぜなら彼女は、ひと一倍可愛く思われたい願望が強かったのだ。ある日テレビ放送されてた「ビッグ」を観て思ったね。同じことしたら、アタシの願いも叶うんじゃね?
果たして、スポーツジムでの転倒事件でその「願い」は叶う。ただし、<イケてる女子に変身>するのではなく、<自分の目だけに自分がイケてるように見える>という魔法(というか障害)にかかったのである。
アタシってサイコーにイケてる!
自信満々の自信過剰ナルシストに変貌したブサイク女子!クリーニング屋で逆ナンされたイーサン(スコーヴェル)は、彼女の自信過剰ぶりにタジタジだったものの、いつしかその大らかな自信に強く惹かれてゆく。
そしてそれは、彼女が勤務する化粧品会社のCEOエイヴリー・ルクレア(ウィリアムズ)たちの経営方針にも変化をもたらすが…!?


美しさこそは正義、というブサイク女子がその正義を勘違いながらも手に入れて、最強になったオハナシ。周囲は「ブサイクが何言ってんだコイツ」と鼻しらむが、卑屈な頃より意外と好感持たれたりする。
ていうか俺ら「キャンディ❤︎キャンディ」世代は、ナチュラルで美醜を超越したポジティブヒロインの洗礼を受けているから、別に今作に爽快さを感じることはない。
いやリアルじゃさ、体脂肪多め女子なんて美形女子の百倍はいるじゃん。そんでそいつらがモテないかというと、べつにフツーに結婚してたりすんじゃん。
何を今更、ってハナシだよね…。ていうか、主人公ほどプリティ意識高い系なら、そもそも拒食症にでもなってんだろ!
ところで、私の見立てた主人公の推定年齢は28歳でしたが…。なんと主演女優のエイミー・シューマーは、撮影当時37歳! 夢見る女性は、若く見えるね。
コメント

マッドマックス/怒りのデス・ロード Mad Max: Fury Road

2020年09月13日 21時19分34秒 | 洋画>殿堂>その他
2015年/豪・米/ジョージ・ミラー監督/トム・ハーディ シャーリーズ・セロン ニコラス・ホルト ヒュー・キース・バーン ロージー・ハンティントン=ホワイトリー ライリー・キーオ ゾーイ・クラヴィッツ アビー・リー コートニー・イートン メリッサ・ジャファー
2020年9月12日 フジ土曜プレミアム

2周目

まさか地上波のプライムタイムで放送されるとはねー。こっちの希望としちゃ、深夜帯でこっそりと字幕版放送されることを希望していたのであるが。まあそれほど支持者が多かったってことでしょう。文句を言わず、殿堂入り。モーター!ガンズ!アイアン!デザート!!! 
ところで、トム・ハーディとシャーリーズ・セロンはめっちゃ仲が悪かったらしい。
しかしながら、ハーディとセロンのスタントマン同士は相性バッチシで、なんなら結婚したとかそんなハナシだったはず。何度も殴り合っているうちに恋に落ちたとか…。マッドだわ。
コメント

キングダム/見えざる敵 The Kingdom

2020年09月10日 22時04分10秒 | 洋画>★
2007年/米/ピーター・バーグ監督/ジェイミー・フォックス ジェニファー・ガーナー クリス・クーパー ジェイソン・ベイトマン アシュラフ・バルフム アリ・スリマン ジェレミー・ピペン リチャード・ジェンキンス フランシス・フィッシャー ダニー・ヒューストン カイル・チャンドラー トム・ブレスナハン マフムード・サイード ケリー・オーコイン アンナ・ディーバー・スミス ラアド・ラーウィー
2020年9月10日 テレ東午後のロードショー〔木曜は地上波初放送!〕

【あらすじ】
サウジアラビアの外人居住区で、無差別テロが発生した。FBI捜査官のロナルド・フルーリー(フォックス)は、戦友であるフランシス・マナー(チャンドラー)を失った。
テロリスト許すまじ!
との意気込みでサウジ入りを決意するロナルドだが、政治的圧力からそれは困難を極めた。それでもなんとか期限とお目付の制限下、少数の仲間とともに現地捜査を許されたFBIチーム。果たして無事にミッションをこなし、帰国することができるのか…!?


番組情報を見ただけで、ゴメンナサイ決定のタイトル。一応ジェイミー・フォックスとジェニファー・ガーナーに免じて最後までお付き合いはしたが、ほとんど見てませんでした。スイマセン。
なんせテレ東も頑張って登場人物紹介をしてくれるもんだから、メモが忙しい。これ字幕なかったら、誰がどんな役職のなんて人かなぞ、到底分かり得なかったろうよ。ていうか、よく解析したな。字幕版にもスーパーが付けてあるのかな?とはいえ、紹介された人物の半数以上はたいした活躍も見せ場もなく退場。もっとも、そんなこた予想の範囲内ではあったが。
中東情勢に興味のある人には、面白い作品かもしれません。私は、もう観ません。
ていうか、このくらい血生臭い作品が放送できるなら、もっといい作品が地上波に乗っていいと思うんだよねー。
コメント

20センチュリー・ウーマン 20th Century Women

2020年09月09日 21時31分55秒 | 洋画>★★
2016年/米/マイク・ミルズ監督/アネット・ベニング ルーカス・ジェイド・ズマン エル・ファニング グレタ・ガーウィグ ビリー・グラダップ
2020年9月7日 日テレ映画天国

【あらすじ】
1979年サンタバーバラ。1924年生まれのドロシア(ベニング)と、1964年生まれの息子ジェイミー(ズマン)。父は離婚していて家族からは卒業し、家には3人の下宿人がいる。
1962年生まれのジュリー(ファニング)は幼なじみで、ワスプのビッチ。
1955年生まれのアビー(ガーウィグ)は、アーティスト気質のオネエサン。子宮頸癌で出産が難しいんだそうな。
ウィリアム(グラダップ)は元ヒッピーで、ドロシアのことが好きみたいだがつまらないオッサン。アビーに請われて、関係を持ったりもしているらしい。
そんなジェイミー15歳の夏。男と女って、どうあるのが正しいの…?


思春期映画。セックス、ドラッグ、パンクロック。
普通は同級生の男友達とツルんじゃー張り合って、ブサイクな女子相手に筆下ろしとかするんだが。
2コ上の美少女が添い寝してくれるとか、成人したオネエサンがオトナの対応を教えてくれるとかいう恵まれ環境が少年を捻くれさせた。
ていうオハナシではないのか? 眠くてよく分からんかった。
コメント

君の膵臓をたべたい

2020年09月05日 21時15分40秒 | 邦画>★★
2017年/邦/月川翔監督/北村匠海 浜辺美波 小栗旬 森下大地 大友花恋 矢本悠馬 北川景子 上地雄輔
2020年9月4日 日テレ金曜ロードSHOW!

【あらすじ】
こんな感じ。語りは、12年後の<僕(小栗)>。母校で教師をやっているぞ!

アニメ版はイマイチだったが、実写版はどうかな…とおそるおそる観戦。やっぱサクラの自信満々なビッチ属性に納得がいかない。難病だったら何やってもいいとか、恐ろしい子!
ぼっちはぼっちを楽しんでいるのだから、ほっといてちょ。といって泣かなかったかというと、泣いた。これはアレです、「俺ガイル」の3期を一気見しちゃって、涙腺緩んでるだけだから!
コメント (1)