暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

ジュラシック・ワールド/炎の王国 Jurassic World: Fallen Kingdom

2020年07月25日 22時22分15秒 | 洋画>★★
2018年/米/J・A・バヨナ監督/クリス・プラット ブライス・ダラス・ハワード イザベラ・サーモン ダニエラ・ピネダ ジャスティス・スミス レイフ・スポール テッド・レヴィン B・D・ウォン ジェームズ・クロムウェル &ジェフ・ゴールドブラム
2020年7月24日 日テレ金曜ロードSHOW!

【あらすじ】
前作で恐竜無法地帯と化したイスラ・ヌブラル島だが、火山活動が活発化。恐竜保護を訴えるクレア・ディアリング(ハワード)らは、ロックウッド財団の助けを借りて一部の個体を島から搬送することになった。特別にリクエストがあったのはヴェロキラプトルの<ブルー>で、クレアは前作でもお馴染みのオーウェン・グレイディ(プラット)に応援を頼んだ(オーウェンなだけに)。
さてヌブラルでは恐竜と火山で5回は死ぬ目に遭いながらも、なんとか軍隊の船に転がり込んで一命を取り留めた御一行。しかしこの恐竜搬出作戦は、<保護>とは程遠い軍事利用のための闇取引が目的だった。しかも財団を任されたイーライ・ミルズ(スポール)は、初作からのお馴染みヘンリー・ウー博士(ウォン)を使って高知能の遺伝子組み換え新種<インドミナス・ラプトル>を密かに生み出していた。カリフォルニアの山奥、ロックウッド屋敷で行われた恐竜オークションは大成功。しかしオーウェンとクレアは、囚われの檻から恐竜ともども脱出する。そして内部からオークションをめちゃくちゃにし、とうとうインドミナスが鉄格子を破る。果たして恐竜たちは、アメリカ本土に解き放たれてしまうのか…!?


今度こそは、グラント博士とマルカム博士のイチャつきっぷりが見れるかとワクワクしていたのであるが、そうは問屋が卸さないのであった。グラント博士(サム・ニール)は完全撤退なのか。ウー博士は出てるのにー。
で、サブタイトルがこれなんで、火山の島で脱出目指すハナシかと思ったらそれはあっさり(でもないが)クリアされてしまう。あとはなんか、どっかで見たジュラパのパチモンとエイリアンとかキラースプラッタのパクリみたいな展開が続き、アメリカ大陸の行く末や如何に。つづく。エンドで次回作を作れるようにしてあるんだから、ほんとユニバーサルが恐竜仲買人のモデルなんじゃないかと思います。
福井県にも一枚噛ませて(恐竜だけに)やってくれたら、俺も応援するが。ちょっとは「恐竜の詩」のほのぼのテイストを見習ってほしいものだ。ダメだけど…。
コメント

イップ・マン/完結 葉問4

2020年07月24日 14時31分25秒 | 洋画>★★★
2019年/香/ウィルソン・イップ監督/ドニー・イェン ウー・ユエ ヴァンダ・マーグラフ ヴァネス・ウー チャン・クォックワン ケント・チェン クリス・コリンズ スコット・アドキンス
新宿武蔵野館

【あらすじ】
1964年。イップ師匠(ドニー様)も70の坂を超えました。チンくんは思春期真っ盛りの反抗期。男手一つで育てております。
しかしそんなイップ師匠に、悪性の癌が見つかった。遺されるチンくんが心配で、師匠はアメリカに移住の道を模索する。
取り敢えず学校を探してみようと、飛んでサンフランシスコ。ところが中華街組合は、師匠の弟子っコであるブルース・リー(クォックワン)が西洋人に中国武術を教えてるってんで気に食わない。紹介状が貰えず、学校探しは難航した。
そこで師匠は、チャイナガールがワスプ軍団に襲われている場面に遭遇。成り行きで助けるが、彼女は組合長ワンさん(ウー・ユエ)の娘さん(マーグラフ)だった。
それやこれやが中華街と米海兵隊の間で軋轢を生んで、中華街は移民局の取り締まりを受ける大ピンチ。太極拳のワンさんが、血の気の多いゲッデス教官(アドキンス)と対決するが敗北。イップ師匠は中華の意地を見せ、ヤンキーをぎゃふんと言わせることができるのか…!?


一時は公開も危ぶまれたが、どうにか劇場で観ることができた。実は公開初日翌日(7月4日)に足を運んだのだが、満員御礼で入場ならず。すごすごと退散した経緯も。
さて本編だが、やっぱり師匠はお金と家庭問題で苦労してるのである。いや、お金に困ってはいないのだろうが、あれ。そういえばチンくんの上にはお兄ちゃんがいた(序章に出演)はずなのだが、どこ行っちゃったのかしら。
そして師匠の劇中年齢は、なんと71歳である。海兵隊!ご老体をいじめて、オマエ紳士の風上にもおけないぞ!しかもイエローモンキーズカンフーを差別してる割には、公式格闘術が空手というのはどういうことなのか。ジャパニーズば出てこないので、そこんとこの序列は不明。
悪性腫瘍だって死亡フラグ立ててたからてっきり客死エンドかと思いきや、お葬式のシーンもありながらそれは8年後。まあ実在の人物だから勝手に殺す訳にもいかないか。

少林サッカーでは偽ブルース・リーだったチャン・クォックワンが、正式なブルースに昇格。血の気の多いスコット・アドキンスは、おお、ガンズ・アンド・ストレンジャーか。
これにてイップ・マンは完結となってしまうが、ドニー様はまたどこかで素敵なアクションを見せてくれるでしょうか。もう若くはないのがキツい。
コメント

武士の献立

2020年07月23日 21時53分33秒 | 邦画>★★
2013年/邦/朝原雄三監督/上戸彩 高良健吾 西田敏行 余貴美子 柄本佑 成海璃子 夏川結衣 緒方直人 鹿賀丈史
2020年7月23日 テレ東午後のロードショー〔特選!日本映画!〕

【あらすじ】
時は18世紀。加賀藩江戸屋敷で奉公していた女中春(上戸)が、台所方舟木伝内(西田)に見込まれ後継ぎ安信(高良)の嫁となった。
これはそんな、加賀騒動に前後する、包丁侍とその内助の物語である…。


釣りバカ監督朝原雄三の、時代劇。和食もいいなあ、誰か食わせて。と思わせてくれる。
料理・政治・夫婦愛の三本柱で、政治を抑えればスッキリ収まったのにと思わなくもない。だが最後の饗宴主催者が鹿賀丈史というキャスティングは、嫌いじゃないゾ。←クッキングパパ風に
コメント

今日も嫌がらせ弁当

2020年07月22日 21時47分31秒 | 邦画>★★
2019年/邦/塚本連平監督/篠原涼子 芳根京子 松井玲奈 佐藤隆太 佐藤寛太 鳥越壮真
2020年7月21日 フジ

【あらすじ】
八丈島に暮らす持丸さん(篠原)は、亭主を亡くしがむしゃらに二人の娘を育ててきたシングルマザー。しかし下の娘双葉(芳根)は、中学生になって反抗期に突入。そこで母は、高校生になった双葉に毎日凝ったキャラ弁を持たせることにした。
単なるキャラ弁とは一線を画す、メッセージを伴ったお弁当。双葉は鬱陶しがるも、キチンと毎日完食した。
大人気キャラ弁ブロガーをモデルにした、母子愛溢れるお弁当映画!


書籍にもなったし、映画にもなった。広告収入に印税、ロイヤリティでウハウハだ。「無駄なことはない」ね!メデタシメデタシ。
って、こんな私生活暴かれて、俺が双葉だったら親子の縁を切る。
しかし芳根京子ちゃんって、こんなに可愛かったんだ。島の顔じゃない!(故に覚えられない)
コメント

怪物はささやく A Monster Calls

2020年07月21日 21時56分51秒 | 洋画>★★★
2016年/スペイン・米/フアン・アントニオ・バヨナ監督/ルイス・マクドゥーガル フェリシティ・ジョーンズ シガニー・ウィーバー トビー・ケベル ジェイムズ・メルヴィル (声)リーアム・ニーソン
2020年7月20日 日テレ映画天国

【あらすじ】
コナー・オマリー少年推定11歳(マクドゥーガル)。両親は離婚し、母(ジョーンズ)と共に暮らしている。しかしその母も良くない病気だし、学校ではいじめられていた。
夜中の12時07分、コナーは悪夢にうなされる。そしてある夜、<イチイの巨木(ニーソン)>がやってきた。彼は、3つの物語を聞かせると言った。そして4つめの話は、コナーによって語られる<真実>だという。
夜毎現れるイチイのバケモノ、ソリの合わない母方の祖母(ウィーバー)、スーパーマンではない父(ケベル)、学校での不遇…。どっちを向いても救いのないコナーくんに、ハッピーエンドは訪れるのか…!?


なかなかにかわいそうな主人公なのである。当面食べるものに困ってなくて、顔が可愛いというのが救い。途中彼は破壊行為に及ぶが、あの程度で収まってるんだから健気なもんだよ。小動物殺しててもおかしくないレベルの不幸を背負ってるというのに。しかも都合の良いエンドは与えられず、人生の厳しさを早々に与えられるのである。
しかしそれがいい。
母子モノってあんま好きじゃないんだが、このお年ごろで、こういうお別れをされてしまうとやっぱ泣けるね。作者はかなりのリアリストというか(あんなバケモノ出しといてなんだが)、世の中はグレーでできているということを存分に表現し切った。なんなら母子愛すらも、「待つのが辛かった」なんつって手放させる。グッときた。
コメント

コンフィデンスマンJP/ロマンス編

2020年07月19日 21時33分01秒 | 邦画>★★★
2019年/邦/田中亮監督/長澤まさみ 東出昌大 小日向文世 織田梨沙 三浦春馬 竹内結子 江口洋介
2020年7月18日 フジ土曜プレミアム

【あらすじ】
香港を舞台に、<氷姫>こと謎の資産家ラン・リウのフトコロを狙ってダー子(長澤)らが動く!

ハア、これドラマやってたんだね。ふーん。
まあ二転三転の展開は面白かったけども、それを知ってしまうと興醒めなのさ。ドラマ・ザ・ムービーかよ。ケッ。なもんだから、今んとこアニメ版を撮り溜めて老後の楽しみにしています。
愛とか何とかクソヌルいこと言ってんなーと思ったら、そこがフェイクなのは好感度大。
因みに三浦春馬がこの放送直前に亡くなってますが、さすがに放送とは関係ありません!
コメント

パーティで女の子に話しかけるには How to Talk to Girls at Parties

2020年07月14日 22時00分20秒 | 洋画>★★
2017年/英・米/ジョン・キャメロン・ミッチェル監督/アレックス・シャープ エル・ファニング エイブラハム・ルイス イーサン・ローレンス ニコール・キッドマン ルース・ウィルソン エドワード・ペサーブリッジ
2020年7月13日 日テレ映画天国

【あらすじ】
1970年代のイギリス。パンクのロックと思想に傾倒している3バカ高校生エン(シャープ)、ヴィック(ルイス)、ジョン(ローレンス)は、ある夜怪しげなパーティに紛れ込んだ。そのパーティに参加している人たちは、なんか変だ!? とは思いつつも、エンはザン(ファニング)を連れ出した。ザンは、パンクを教えてほしいと言った。よっしゃ、んじゃ明日のライブに行きますか!
しかしザンもまた、ただならぬ存在だったのです。
パンクとは。愛とは、人、そして生命とは一体何なのか。ミクロにしてマクロ、永遠にして刹那…!?


短編小説が原作らしく、内容にそぐわない邦題ではあるがただ原題を邦訳しただけである。
何を擬人化して表現したのかは正直分からないが、まあ別に分からなくてもいいなという作品。
だってこれがパンクなんだもん、と言われてしまえばそれまでという、ズルい逃げ道を持った哲学作品です。
コメント

ホワイトハウスの陰謀 Murder at 1600

2020年07月13日 21時46分24秒 | 洋画>★★
1997年/米/ドワイト・リトル監督/ウェズリー・スナイプス ダイアン・レイン ダニエル・ベンザリ アラン・アルダ デニス・ミラー テイト・ドノバン ロニー・コックス
2020年7月13日 テレ東午後のロードショー

【あらすじ】
大統領官邸で起きた殺人事件の謎を追え!

デモリションマンからマネートレインを経て、ブレイドに至る前夜登り調子のウェズリー番長主演作。ダイアン・レインとの共演もあって、なかなか見られる作品。なんつってもアータ、デニス・ミラーが出てる!しかも特別出演枠で!オマエそんなに偉い男だったんかよ。
コメント

オーシャンズ8 Ocean's Eight

2020年07月12日 21時08分09秒 | 洋画>★★★

2018年/米/ゲイリー・ロス監督/サンドラ・ブロック ケイト・ブランシェット アン・ハサウェイ ヘレナ・ボナム=カーター ミンディ・カリング リアーナ オークワフィナ サラ・ポールソン リチャード・アーミティッジ ジェームズ・コーデン
2020年7月10日 日テレ金曜ロードSHOW!

【あらすじ】
史上最強の犯罪ドリームチーム「オーシャンズ」を率いたカリスマ的リーダー、ダニー・オーシャンの妹、デビー(ブロック)は5年8カ月の服役の末に刑務所から出所。出所時の面接にて「二度と犯罪はしない。普通の生活を送りたい」と語ったデビーだが、出所後次々と服飾品を盗み出してゆく。
デビーは刑務所にいた間に、メトロポリタン美術館でのファッションの祭典、メットガラで高級な宝石を一挙に盗み出すという壮大な計画を立てていた。この計画を実行に移すべく、デビーは次々と仲間を集めていくが、真の目的は単に宝石を盗み出すことだけではなかった。

<ウィキペディア様より引用>

面白かった。
「オーシャンズ11」シリーズを観戦した時はまだ映画を見慣れてなくて、登場人物の多さにパニックを起こすレベルだった。
まあそれが、女子たち8人に絞られて、なんと見やすくなったことでしょう。ていうかひょっとしたら、前シリーズも今観たら面白かったりするのかも。観ないけど。
宝石は盗んだけど、盗まれた側は結局保険適用でフトコロが痛まないという設計。なんならヴォーグだのカルティエだのは、今作に名前を貸すことでリベートが得られ尚且つ宣伝もしてもらっているという。オトナってやーねー。
さて久しぶりのサンドラ・ブロック姐さんだが、吉田羊になってたな!

コメント

赤いハンカチ

2020年07月06日 21時34分28秒 | 邦画>★
1964年/邦/舛田利雄監督/石原裕次郎 浅丘ルリ子 二谷英明
2020年7月5日 TOKYO MXキネマ麹町〔永遠のスター“石原裕次郎”〕

【あらすじ】
三上(石原)、石塚(二谷)の両刑事は、兇悪な麻薬ルートを追っていた。容疑者一味の内、唯一人の生存者である屋台の親爺、平岡が現場で犯人に接したことから、平岡は警察にひかれた。が三上らの峻烈な調べに対しても口を開こうとしなかった。護送中ににげようとした平岡と激突した三上らは、誤って拳銃を平岡の胸に発射した。過失とはいえ世論は三上らにきびしかった。それから三年、三上は北海道のダム工場で働いていた。一方神奈川県警の土屋警部補の訪問を受けた三上は、石塚が平岡の遺児玲子(浅丘)と結婚し、今は大実業家になっていると知らされた。そしてその裏には三年前のあの事件がからまっているというのだ。決心した三上はその謎を解くため、再び横浜に帰って来た。ハマでからまれた三上は、傷を負って病院に入った。一方玲子は、三年前見た三上の面影が忘れられず、石塚の愛をうけながらも、父の死の原因は石塚にあると思いつづけていた。ある施設で三上と再会した石塚は、仕事を手伝ってくれと約したが、三上の拒絶にあうと、翌日から三上の上に危険が襲って来た。“赤いハンカチ”の歌を歌いながら流していた三上は、三上の命を狙う殺し屋に瀕死の重傷を負わせた。警察は三上を指名手配した。石塚の残酷さに恐怖を感じる玲子を追うように石塚は三上を必ず殺すよう命じたが、その後に、今こそ全てを知った三上の姿があった。しかし平岡謀殺の証拠はない。が、みぬいた三上は「麻薬ルートと結託し完全犯罪を企てたんだ、だが証拠がない以上法では裁けない。そのかわりこの拳銃で裁いてやる」と石塚に銃をむけた。とその時三上を愛する玲子がいちはやく石塚に発砲した。「玲子を幸せにしてくれ」と三上に頼みながら息をひきとる石塚に、かつての同僚は温かった。
<ムービーウォーカー様より引用>

キネマ麹町で裕次郎特集を組むというのでダルかったが、これも修行と割り切って観戦。たまにはオモロいことやってくれるかなとも淡い期待もあったが、やっぱこの感じなのです。裕次郎ファンに、お前は観るなと怒られるな、これは。
しかしちょろっと顔を突き合わせただけの男女が、4年経って不倫に及ぶもんかね。オトナになったってことか。あーやだやだ!オトナのオンナ、下衆い!
コメント