暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

ビッグ・アイズ Big Eyes

2019年07月30日 21時31分07秒 | 洋画>★★
2014年/米/ティム・バートン監督/エイミー・アダムス クリストフ・ヴァルツ ダニー・ヒューストン
2019年7月29日 日テレ映画天国

【あらすじ】
1960年代、彗星のごとく現れたデカ目チルドレンを描く画家ウォルター・キーン(ヴァルツ)。しかしその絵は、妻マーガレット(アダムス)が描いたものだった。
これはウォルターがいかにして成りすまし、そして成り上がっていったのか。マーガレットがゴーストペインターとしてどれだけ苦悩し、さらに本物であることを勝ち取ったのかを描く物語である…!


実話ベースということだが、マーガレット・キーンたらいう画家の存在は初めて知る。いや、絵画に詳しいわけじゃないですけども。
このジャパンコミックの原型みたいなデカ目チルドレン、郷田マモラを思い出します。
実話となると、ワルモノとして扱われた側がどう思うのか、なんつー心配をついしてしまうのであるが、どうやらウォルター・キーンは2000年に亡くなったんだそうな。この人の口八丁手八丁の人生も、実に興味深い。奥さんは画風が漫画みたいだが、亭主は人生が漫画みたいだ。
コメント

ハミングバード Hummingbird

2019年07月25日 22時55分02秒 | 洋画>★★
2013年/英/スティーヴン・ナイト監督/ジェイソン・ステイサム アガタ・ブゼク
2019年7月21日 TOKYO MXキネマ麹町〔“ジェイソン・ステイサム”誕生日おめでとう記念!!〕

【あらすじ】
ジョーイ(ジェイサム)とイザベルは、ホームレス狩に遭った。イザベルは捕まって風俗嬢として売られ、ジョーイは空き部屋に逃げ込んで難を逃れた。彼の逃げ込んだ部屋は家主が長期不在中で、ジョーイはそこに住み着くことにした。
さてジョーイは炊き出しのスープをくれた修道女クリスティーナ(ブゼク)に、500ポンドを寄付する。それは運命の500ポンドとなった。
HPとSPを全回復させたジョーイは、チャイマの用心棒となった。誰もやりたがらない、誰もなし得ないヨゴレ仕事は、彼に大金をもたらした。一方で捜索中だったイザベルは、殺されて川に捨てられたそうな。許せねーな!
さてそんなジョーイには、アフガニスタンでの黒い過去があったのでした。徐々に親密度を上げていくクリスティーナにも、後ろ暗い過去が。二人はひとときの幸せな時間を過ごすが、それは10月1日に終わりを迎える。


ここんとこジェイサム兄さんの作品がキネマ麴だの午後ロードだので放送されまくってると思ったら、お誕生月(26日)なんだそうな。どうでもよくね!? ジェイサム兄さんだけ、ずるくね!?
序盤こそボコられるが、髪型が通常仕様に形態変化するやいつものとんでも戦士ムテキングに変身。
腕っぷしこそいつも通りの無敵ぶりではあるが、精神的に弱っていて危ういところがきゅんとくるというか、そんなんシスターさまだってクラッとしちゃいますわな。
とはいいつつ途中眠気に勝てず、居眠り休憩を挟む。休んだあとの終盤戦で、なんともいえないウルポイントがきました。ハニカミ兄さんのポートレート、欲しい!
コメント

シャークネード5/ワールド・タイフーン Sharknado 5: Global Swarming

2019年07月24日 21時33分20秒 | 洋画>殿堂>その他
2017年/米/アンソニー・C・フェランテ監督/アイアン・ジーリング タラ・リード カサンドラ・スケルボ ビリー・バラット マシエラ・ルーシャ ドルフ・ラングレン クリス・カッテン オリヴィア・ニュートン=ジョン/TVM
2019年7月20日 テレ東サタ☆シネ

【あらすじ】
ストーンヘンジの地下には、シャークネードを封印した古代人の遺跡があった! そこから鍵である<デュークワカのハーネス>を手にした、フィン(ジーリング)とノヴァ(スケルボ)。しかしそれは、新たな強力シャークネードを生み出すきっかけとなってしまう。英国首相(カッテン)から特別仕様のシャークメットをもらい装備していたフィンのお子さまギル(バラット)は、ノヴァの助けも虚しくシャークネードに吸い込まれてしまった。
ギルは生きている! シャークメットに仕込まれたGPSシグナルを頼りに、シャークネードを追うことでギルを救出しようとするフィンたち。ところがシャークネードはワームホールを内部に持っていて、ギルを救い出す寸前でフィンたちを瞬間移動させた。オーストラリア!ブラジル!イタリア!沖縄!東京!アフリカ!
エイプリルは更なる改造を遂げ、シャークネードは核廃棄物を吸い上げモンスター化、遂には世界各地を同時に襲い、人類は滅亡の危機。エイプリルは身を呈して世界を救おうとしたが、頭部のみの存在に!? とうとう地球上最後の一人となってしまったフィンの前に現れたのは、ドルフ・ラングレンだ…!?


今年もサメの季節になりました。昨年は放送のなかったシャークネードが、2年ぶりに5号上陸でコレクション行き。期待通りノヴァは再参戦となるも、嫁のガブちゃんは復活しなかった。付き合っていられなかったもよう。
姪っ子ジェムちゃん(ルーシャ)は<シャークネード・シスターズ>なる組織に参加していたことが明らかになるが、息子マットくんは牧場待機のうえ吸い込まれて退場。ラストは人類滅亡という清々しさに、バック・トゥ・ザ・フューチャーでまた次回は何でもアリだな。期待してます!
こんなバカ映画でも、結構なスターがカメオ出演してたりする。いや、わかんないけど。オリヴィア・ニュートン=ジョンなんか、娘と共演だからね。ギャラなんかないだろうに(偏見)。
インディ・ジョーンズ、007、ゴジラ、こっそり空飛ぶモンティ・パイソンもパロってた。クリス・カッテンも、いい役もらってたぞ。
コメント

映画おかあさんといっしょ/はじめての大冒険

2019年07月22日 21時05分05秒 | 邦画>★★
2018年/邦/プロデューサー:古屋光昭、高橋信一/ゆういちろうお兄さん あつこお姉さん よしおお兄さん りさお姉さん 満島真之介 (アニメパート:声)吉田仁美 冨田泰代 川島得愛 関根麻里 横山だいすけ
2019年7月15日 NHK Eテレ朝

【内容】
歴史と伝統の幼児参加型番組「おかあさんといっしょ」初の映画化! みんなで歌って騒いで、大暴れしよう!
<実写パート>
4人のお兄さんお姉さんたちが、乗り物に乗ってあちこち冒険するよ! バス、ひこうき、いすみ鉄道、駕籠(特上ランク)、きみはどれが好き?
<アニメパート>特別アニメ「ガラピコぷ~」
チョロミー(吉田)、ムームー(冨田)、ガラピコ(川島)が、3DCGアニメになって登場! 
テーマパーク的な星、ツムリ星にやってきた3人。遊び倒すつもりが、余計なゴタゴタにまきこまれるぞ!


ちびっこ向け映画とは知りつつも、「おかいつ」が映画化されてるというのも面白いので向学のため観戦。当代のお兄さん、お姉さんはこんな感じなのか~。よしおお兄さん、身体能力がさらりとハイスペックです!
のりものがテーマということもあって、やや男の子向けの内容っぽくはある。その分ガラピコぷ~がファンシーだったのかしら。飛行機操縦シミュレーター体験とか、楽しそうだった。江戸の町にワープして、<駕籠>に乗る…かと思いきや、ワープ装置としてしか使用されなかった。中はこんなかんじだよ!意外と広くて、気持ちいいね!とか紹介してくれるかと思ってたのに。殿様(満島)と一緒に、ファンキーでアヴァンギャルドなやりとりを楽しむだけに終わってしまった。こっそりタイムスクープハンター沢嶋雄一を期待したが、もちろんそんな大人向けサービスはありません。
スクリーンからの呼びかけに応えたり、いっしょに歌って踊ったり、幼児のお父さんお母さんも大変だよなー。兄と嫁くらいなら想像もつくが…。アタシのあのひともやってたりするんだろうか!?ご家庭ではいいパパさんだっていうしな。ああやだやだ。
コメント

万引き家族

2019年07月21日 21時13分15秒 | 邦画>★★
2018年/邦/是枝裕和監督/リリー・フランキー 安藤サクラ 松岡茉優 城桧吏 佐々木みゆ 樹木希林 高良健吾 池脇千鶴 柄本明
2019年7月20日 フジ土曜プレミアム

【あらすじ】
東京の下町に暮らす柴田治(リリー・フランキー)とその妻信代(安藤)には、息子の祥太(城)、信代の妹の亜紀(松岡)、そして治の母の初枝(樹木)が家族として同居していた。家族は治と信代の給料に加え、初枝の年金と、治と祥太が親子で手がける万引きで生計を立てていた。しかし初枝は表向きは独居老人ということになっており、同居人の存在自体が秘密だった。
ある冬の日、治は近所の団地の1階にあるバルコニー状の外廊下で、ひとりの幼い女の子(佐々木)が震えているのを見つけ、見かねて連れて帰る。その子はゆりといった。世間的にも騒がれていない上、虐待の形跡があるゆりを放ってはおけず、柴田家では彼女を保護することにした。
これはそんな危うい擬似家族の、愛と犯罪の物語である…。

<ウィキペディア様より抜粋引用して加筆>

パルムドール獲ったとかで大騒ぎされてたからちょっと期待したが、別に、ふーん。てかこれ、「at Home」じゃね?
安藤サクラのブサイクっぷりが、ちょうどいい感じで可愛かった。
コメント (1)

ヒロイン失格

2019年07月20日 21時24分34秒 | 邦画>★
2015年/邦/英勉監督/桐谷美玲 山崎賢人 我妻三輪子 坂口健太郎 福田彩乃
2019年7月15日 日テレ映画天国

【あらすじ】
松崎はとり(桐谷)は高校一年生(と思われる)。カースト上位に所属しながら、幼なじみで女子人気の高い寺阪利太(山崎)に想いを寄せて早5年。自身がヒロインであることを信じてやまなかったが、ある日メガネのブサイク女子安達(我妻)が利太のカノジョになってしまった。
そんなバカな!?
利太を取り戻そうと足掻くほどに、ヒールに転落していくはとり。その時イケメンクラスメイトの弘光(坂口)が、はとりの心を捉えた。利太か、弘光か。はとりか、安達か。勉学そっちのけで色恋にうつつをぬかす、ハイスクールラブトライアングル!!

なんだこれ。ブサイクは失恋しとけってハナシ? 不愉快じゃね? いいから高校生は勉強しろ。
コメント

未来のミライ

2019年07月19日 21時11分29秒 | 邦画>★★★
2018年/邦アニメ/細田守監督/上白石萌歌 黒木華 麻生久美子 星野源 吉原光夫 福山雅治
2019年 日テレ金曜ロードSHOW!

【あらすじ】
くんちゃん(上白石)は4歳児。お母さん(麻生)が赤ちゃんを産んで帰ってきた! 妹<未来ちゃん>を大事にすると誓ったくんちゃんだが、お母さんもお父さんもみんな赤ちゃんに夢中。かまってもらえなくなって、かんしゃくを起こす日々。
しかしそんな折、謎のおっさん(飼い犬のゆっこ/吉原)や未来の妹未来ちゃん(黒木)やらが現れてくんちゃんに成長を促す。
過去のお母さん、過去のひいじいじ(福山)らとも時を超えて迎合。そしてくんちゃんは、未来を見た。幼児のこころは、今大きくレベルアップ…!!


しゃらくさい監督の一翼、細田守の話題作。細田ファンからは評判がよろしくないらしいが、自分的にはこんな作品が作れるようになったのかとなかなか感心した。子供のこころの成長とか、子育てあるあるとか、何これ子育て夫婦必見じゃん。しかも最終的には、ありがちな<過去がひとつでも狂えば、現在も自分という存在もない>とかいう仏教的だかなんだかの哲学思想に突入する。SF色の強いファンタジックな過去作とは一線を画す、<普通のひとびと>の物語。誰もが昔はくんちゃんだったことを思い出す。
問題は、上白石萌歌と、福山雅治だな。というか、大問題。
コメント

メカニック:ワールドミッション Mechanic: Resurrection

2019年07月18日 21時03分34秒 | 洋画>★★
2016年/米・仏/デニス・ガンゼル監督/ジェイソン・ステイサム ジェシカ・アルバ サム・ヘイゼルダイン トミー・リー・ジョーンズ ミシェル・ヨー
2019年7月11日 テレ東午後のロードショー

【あらすじ】
リオで隠遁生活をしていた<メカニック>ことアーサー・ビショップ(ジェイサム)だが、なんだかんだと誘導されてタイでジーナ(アルバ)と恋をして、人質に取られてクレイン(ヘイゼルダイン)の仕事をせざるを得ない状況に。3つの暗殺を事故死に見せかけて遂行せにゃならんが、ビショップは気が付いた。これって武器商人抹殺計画じゃね?ライバルが減ることで、同業のクレインは得をする。そういうことならと、3人目の標的マックス・アダムス(トミー・リー)は<死んだふり作戦>をとることにした。
はたしてビショップは、クレインのウラをかきジーナを助けることができるのか。メイ(ヨー)っていったい誰だっけ…!?



「メカニック」
の続編。涼しい顔して無敵なジェイサム兄さんは、もはや何のどのキャラでの続編やらわけわからん感じ。ミシェル・ヨーなんか前作に出てたっけ?いや、出てないよな。そんでミシェルさんがヒロインに…ならない。新参のジェシカ・アルバとイイ仲になるが、実は不二子的な…裏切りもない。
せっかく続編放送してくれるんだったら、「アドレナリン」のほうがよかった!
コメント

アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲 Iron Sky: The Coming Race

2019年07月17日 21時11分05秒 | 洋画>★★★
2019年/フィンランド・独・ベルギー/ティモ・ヴオレンソラ監督/ララ・ロッシ ウラジミール・ブルラコフ キット・デイル ユリア・ディーツェ ウド・キア トム・グリーン
TOHO CINEMAS日比谷

【あらすじ】
前作の結末によって、生存不可能となった地球。地球艦隊と第四帝国を生き延びた人びとは、30年近くに渡って月面基地で僅かに命を繋いでいた。しかし老朽化と相次ぐ地震によって崩壊寸前の基地では、2000人足らずの人口の中でも格差社会を生んでいた。資源も残り少なくなり、月面脱出を模索する日々。
そこに小型宇宙艇<ワルキューレ>…を改造したロシア難民船が着船。前作主人公ワシントンとレナーテ(ディーツェ)の娘オビ(ロッシ)は、セレブ層<ジョブズ教団>を挫き、貧困層に手を差し伸べようとしていた。
ところで、難民船には元月面総統コーツフライシュ(キア)が密航していた。死んだはずの彼が、何故!? 何と彼は、宇宙人だったのです! 遥か昔の恐竜時代、地球に不時着した宇宙人は、恐竜を手なづけ、サルに進化を促し、グレートインパクトを地下に逃れることで凌いでいた。地下世界!地球の裏側は空洞で、中央部分に<ヴリル・キー>をエネルギー源とするミニ太陽が輝く<内側が地面>の反転世界だという。コーツフライシュは、ヴリル・キーの源である聖杯を取ってくれば、月面問題は解決できるとオビに進言。母の体調も回復させてくれたことだし、オビは聖杯を手に入れるため地球に向かった。
難民船のキャプテンサーシャ(ブルラコフ)に舵を任せ、月面最強の幼なじみマルコム(デイル)を用心棒に、せがまれたジョブズ教団のリーダードナルド(グリーン)他数名を連れて、ポンコツ難民船に乗り込みセンター・オブ・ジ・アース! そこに待ち受けるのは、恐竜と宇宙人の世界。そして人間に擬態し、世界征服に挑んだ偉人たち! ジョブズも、ヒトラー(キア/2役)もいた。
果たしてオビたちは、如何にして聖杯を手に入れ月面を救うのか。ノキアが人類を救う!


続編がある、とは知らされていたが、いつまで経っても噂を聞かないので半ば諦めていたのだが。ちゃんと出来たんだ。いつのまにかDVDスルーとかになってたかと思ったけど、劇場公開にもなりました。
そしてこんな映画を上映してくれるTOHO日比谷さん、ミッドタウンなんていうオシャレスペースにありながら、意外といいランナップをいつも提供してくれてありがとう!
さて今作。<宇宙人>だの<地底人>だの<恐竜人>だの、30年前のオカルトという変化球を持ち出してなんとか続編にこぎつけた。ぶっ飛びすぎてて、正直時系列とかの整合性についていけない。前作では辛うじて保っていた<ブラックユーモア>という砦も、アップルvs.ノキア及びインターネット依存に留まる。それとてもインターネット環境の存在しないただの計算機でしかないiPhonを崇拝するという無理を押し切って、フィンランドが誇るノキアブランドを自虐的に祭り上げるというもの。
とはいえ…ヒトラー総統がティラノに乗って月面に乗り込んで下さったことで、すべてチャラにできるインパクトはありますが。
火星にソ連基地を置いて続編を作れるオチにはしてあったけど、もうないかな。トム・グリーン!
コメント

スパイダーマン:ホームカミング Spider-Man: Homecoming

2019年07月16日 21時41分41秒 | 洋画>★★★
2017年/米/ジョン・ワッツ監督/トム・ホランド ジェイコブ・バタロン ジョン・ファヴロー ローラ・ハリアー ゼンデイヤ トニー・レヴォロリ マイケル・キートン ロバート・ダウニー・Jr マリサ・トメイ
2019年7月5日 日テレ金曜ロードSHOW!

【あらすじ】
ピーター・パーカー(ホランド)はスパイダーマン!全米トップクラスの知力を誇り、ミッドタウン高校に通う弱冠15歳。トニー・スターク(ダウニー)の援助を得て、<親愛なる隣人>としてニューヨークを飛び回っている。でももっとアベンジャーズっぽい、デカい仕事がしたい!
そんな折、チタウリのテクノロジーを利用してハイテク武器を開発し、闇ブローカーとして暗躍する組織の存在に接触する。親玉は翼のスーツを操る、エイドリアン・トゥームス(キートン)。後に知ることとなるが、マドンナリズ(ハリアー)のパパさんである。
功を焦るピーター、彼がスパイダーマンであることを知って有頂天な親友ネッド(バタロン)、学業とヒーロー活動、そして恋に青春にと大忙しのピーターは、トゥームスの危機を凌いでアベンジャーズ入りを果たすことが出来るのか…!?


時系列的には、「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」の後、ってことになるのか? マーヴェル・シネマティック・ユニヴァースの作品。
ピーターがスパイダーパワーを得るまでのダルい展開は割愛され、スターク社から提供されたハイテクスーツで更なるパワーを…使いこなせずてんてこまいする未熟なヒーローが可愛らしく描かれている。マドンナはMJでもグウェンでもなく、ヴィランの娘! しかもカラードというところが現代的。とはいえMJもグウェンも既に登場しており、続編でどうなるのかというお楽しみも含ませていてなかなかに上手い気の持たせ方をする。
親友がセレブではなくオタ友になっているところも好感が持て、「アメイジング」のアンドリュー・ガーフィールドとは違ってトビー的なベビーフェイスであるトム・ホランドがピーターというのもマル。
かつてDCヒーローバットマンだったマイケル・キートンがヴィラン<ヴァルチャー>として登場しているのも、ニクいものがある。しかしキートンのハゲチョロっぷりに、少々幻滅。還暦過ぎてるし、しょうがないんだけどさ!
というわけで、日テレは「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を放送する前に「キャプテン」と「ソー」をちゃんと放送するように! なんでこの二人は地上波から嫌われるのかなあ。
コメント