暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

羅生門

2020年03月30日 22時39分10秒 | 邦画>殿堂
1950年/邦/黒澤明監督/三船敏郎 京マチ子 森雅之 志村喬 千秋実 上田吉二郎
2020年3月28日 NHK総合 黒澤明生誕110年
【あらすじ】
羅生門の下で雨宿り。志村喬と千秋実は難しい顔をして、ある事件の顛末を不思議がっている。後から来た上田吉二郎は、「なになに、どしたの、面白そうじゃん」ってんでことの次第を聞き出した。それはとある野盗(三船)が通りがかりのご夫婦をチラ見して、奥さん(京)に欲情したことから始まる殺人事件のおハナシだった。野盗、奥さん、ご主人(の霊を降ろした口寄せ)、みな言い分が何か違う。しかも俺とも違うんだよ。そう、覗き見してた第三者、志村喬は、いずれのハナシとも違うと言い出した…!?

初見です。
有名だよねー!しかも芥川龍之介文学でしょ?芥川…。原作も知らねー。え?こんなハナシだっけ?なんかもっと短編で、ババアが出てきてなんだかんだじゃなかったっけ。まあいいか。
と思ったら「藪の中」の方がシナリオ的にはメインみたいだった。藪の中知らねー!結局知らねー。
しゃーない、今度読むよ。死ぬまでに読む。
三船敏郎がカッコよくて、あんなオッサン(もう今の俺より若い)から「俺の嫁になってくれ!」なんて言われたら即答でOKしちゃう。
なんか、ごめんなさい。こんな記事で…(観てる途中で母ちゃんから電話来て、コロナがどうしたから始まるとめどもなく下らない世間バナシに付き合わされたという言い訳もある)。一応消さずに、保存しときます!
コメント

インデペンデンス・デイ:リサージェンス Independence Day: Resurgence

2020年03月29日 21時33分52秒 | 洋画>★★
2016年/米/ローランド・エメリッヒ監督/リアム・ヘムズワース ジェフ・ゴールドブラム ジェシー・アッシャー ビル・プルマン マイカ・モンロー ウィリアム・フィクナー ジャド・ハーシュ ブレント・スパイナー シャルロット・ゲンズブール トラヴィス・トープ
2020年 3月21日 フジ土曜プレミアム

【あらすじ】
前作から20年。エイリアンのテクノロジーを吸収して平和を手にした人類に、再び奴らが襲いかかる!今度の船は、直径4800キロメートル超。果たして人類は、今度こそ滅亡の道を辿ってしまうのか…!?

前作を踏襲しての、危機再来譚。
もう前回も書いたけどね、巨大宇宙船が来た時点でもう人類終わってるんですよね。だってアレよ?恒星間飛行を光速超えで出来る文明なんて、地球程度の些末な星がどうなろうと知ったこっちゃない。しかも挙句に、マトモに戦闘しようだなんて。空間歪めて、チュルッと吸ってポイすればいいだけのタピオカ一粒並の価値だろうに。
バラク・オバマが大統領の任期を終えるタイミングで、まあ好戦的な作品作ったよなあ。
そんでオチがまた、更なる活動範囲の拡大を目指そう、って。で、下層階級は、どんなにテクノロジーが発展しようがガソリン車で移動してるんだよ。格差も拡大する一方だな。
コメント

アンフォゲッタブル Unfogettable

2020年03月27日 21時46分38秒 | 洋画>★★
2017年/米/デニーズ・ディ・ノヴィ監督/ロザリオ・ドーソン キャサリン・ハイグル ジェフ・スタルツ イザベラ・ケイ・ライス サイモン・カシアニデス
2020年3月23日 日テレ映画天国

【あらすじ】
ジュリア(ドーソン)は、恋人デイビッド(スタルツ)と同居することになった。婚約指輪も貰って、幸せの絶頂期。ひゃっほー!だが彼はバツイチ、前妻テッサ(ハイグル)との子リリー(ライス)と暮らさねばならない。まあ幼女はいいけど、前妻は怖いかな。更にジュリア側にも、接近禁止命令を出させたDVオトコ(カシアニデス)がいた。その禁止令は、先日失効した。
そしてテッサは、ジュリアのアカウントを使ってDVオトコと接触を図る。果たしてジュリアは、前妻のサイコ攻撃を退けることができるのか…!?


ネット怖ええなあ。結婚歴のあるオトコも怖ええなあ。よかった、俺は相手にされてなくて。ほんと男女交際って、個人対個人じゃなくて、相手の所属コミュニティ全部が敵だからね。いやー、無理だわ。
そんなことを気付かせてくれる作品でした。そういうコンセプトじゃないの!?
コメント

ブラックパンサー Black Panther

2020年03月26日 22時15分30秒 | 洋画>★★
2018年/米/ライアン・クーグラー監督/チャドウィック・ボーズマン ルピタ・ニョンゴ レティーシャ・ライト マイケル・B・ジョーダン マーティン・フリーマン フォレスト・ウィテカー アンディ・サーキス ウィンストン・デューク ダニエル・カルーヤ
2020年3月20日 日テレ金曜ロードSHOW!

【あらすじ】
アフリカの小国ワカンダは、実はハイパー金属ビブラニウムの恩恵で超文明を築いていた。しかもその文明は、テクノロジーによってステルスされてもいる。アフリカンをなめんなよ!
さて1992年のことでした。ビブラニウム絡みで王子同士の兄弟喧嘩がカリフォルニアで発生、弟王子は亡くなり、兄王子は帰国して王様になりました。そして産まれたのが、ティ・チャラ王子(ボーズマン)。逞しく成長した王子は、王様の崩御を受けて新国王と、<ブラックパンサー>を襲名した。早速ピタピタスーツで釜山を暴れ回り、ビブラニウムを密売するユリシーズ・クロウ(サーキス)を懲らしめる。しかしクロウは、中ボスに過ぎなかった。クロウの手下と思い込んでいたエリック・ギルモンガー(ジョーダン)こそ、かつて殺された王子の子、ティ・チャラのイトコにあたる王族だったのです!
王との決闘に勝利し、ワカンダを手中に収めたエリック。しかし彼の野望は、ビブラニウムテクノロジーを駆使した世界征服だった…!?


だいたいの世界観は把握していたものの、ワカンダの人物構成がよく分からない上見分けもつかず難儀する。
まあやってることは身内同士のお家騒動であって、今作で押さえておくべきは<ワカンダ><ビブラニウム><王族がヒーロー>ってとこか。
アカデミーノミネートやマーヴェル印の追い風でもっと早く放送されるだろうと思っていたのに、公開から2年、しかもプロ野球中継の代用としてようやく放送された。黒人ヒーローだからか!アンディ・サーキスが顔出ししてるのにか!
コメント

ライアーライアー Liar Liar

2020年03月24日 22時07分50秒 | 洋画>★★
1997年/米/トム・シャドヤック監督/ジム・キャリー モーラ・ティアニー ジャスティン・クーパー ケイリー・エルウィス アン・ヘイニー アマンダ・ドノホー & ジョン・ロヴィッツ ケヴィン・ニーロン
2020年3月17日 フジミッドナイト・アート・シアター

【あらすじ】
フレッチャー・リード(キャリー)は、口八丁で勝訴を勝ち取る意外と有能な弁護士である。妻オードリー(ティアニー)とは離婚していて、息子マクシミリアン(クーパー)とは仲良し…ではあるものの、仕事仕事でなかなか相手をしてあげられない。
そんなこんなで寂しいマックス君は、5歳のお誕生日で「パパが嘘をつけなくなりますように」とお願いした。
なんとその願いは、叶った!
一日だけでいいという優しさはあったものの、弁護士という職業には致命的…かな? そうでなくても、日常生活に支障をきたす。
折悪しくも、オードリーの今彼(エルウィス)がプロポ敢行、その日のうちにボストンへと二人を連れて行こうというところ。嘘をつけないフレッチャーは、不利な案件で勝訴を勝ち取り、二人の旅立ちに間に合うことができるのか…!?


2回目。前回観戦はなんと、公開前に試写会が当たって見に行ったのでした!なんでそんなもんに応募したもんかな。コメディを頑張ろうと、いろいろ頑張ってた時期でもあるし、「ミスターダマー」にシビレた直後でもあったし、ジム・キャリーがジャパンでブレイクしていた頃合いでもありました。まあ正直(嘘がつけない魔法も掛かってるしな)、期待外れだった。
今作を観てしまったが故に、ジム・キャリー敬遠期というのが発生してしまったまである。
改めて観てみれば、CG処理がない分だけMASKほど悪くはないのであるが(ジム・キャリー耐性が付いたとも言う)、良くも悪くもジム・キャリー映画であることに変わりはない。
子どもの祈りで願いが叶えられたことを周囲の大人が簡単に信じてしまうとか、願いの効力が24時間であるという根拠のない制約を事実として容認しているとか、シナリオ的にファンタジックな点は気になった。
それよりも私は、世の中の<お父さん>はジュニア相手にはあんな感じなのかなと受け止めるのが辛かった。男性は女性に比べて精神年齢が幼い傾向があるが、それはジュニアと友達になるためなのかなー、と理解したのさ。ウチの兄貴も、5歳児相手に相当仲良くやってるし。
ていうことは!アタシのあのひとも!ジュニア相手にあんなことやってるってこと!?あーやだやだ!アイアンクローごっことか、認めたくない!

とまあ、ジム・キャリーの罪はこの辺で置いといて。
ジョン・ロヴィッツとケヴィン・ニーロンが出てましたね!ノンクレジットかしら。他にもいたかもしれないけど、愛が無けりゃ分からん。
コメント

ベガスの恋に勝つルール What Happens in Vegas...

2020年03月23日 21時47分03秒 | 洋画>★★★
2008年/米/トム・ヴォーン監督/キャメロン・ディアス アシュトン・カッチャー ジェイソン・サダイキス ロブ・コードリー レイク・ベル クイーン・ラティファ ザック・ガリフィアナキス
2020年3月14日 テレ東サタ☆シネ〔ホワイトデーSP〕

【あらすじ】
ジャック(カッチャー)とジョイ(ディアス)はたまたまラスベガスで最悪の出会いをし、その日のうちに結婚した。
こんなの無効!だってほとんど酔っ払ってたもんね。
離婚しましょうそうしましょう、二人の意見は一致した。しかしここでハプニング発生、ジャックの引いたスロットがジャックポット(ジャックなだけに…)で300万ドルの大当たり!離婚成立ならジャックの丸儲けだが、結婚継続でジョイに半額の権利。離婚するしないで争うが、法廷の判断は<資産凍結のうえ半年の婚姻継続努力>を課した。
お互い半年も我慢できないサイアクの相性のため、何とかして相手の不貞で離婚するように仕向けるべくトラップを張り巡らせる。
果たして勝つのはジャックか、ジョイか。ロマコメバトルが勃発!?


この手の偽装結婚モノは、最終的にちゃんとくっつくのが定石であるからして…。そこにどう持っていくかが監督とライターの腕ということになる。
まあ、安定の展開でした。キャメロンとアシュトンのロマコメを楽しもう、というコンセプトの作品だから、真面目に結婚を考えている人は参考にしないように。←するか!
アシュトンは変に真面目なことをするより、こういうバカっぽい役の方がやっぱりいいな。ま、嫁はショーン・ウィリアム・スコットがベストだけどね!
ところで、アタシのジェイソン・サダイキスが不遇な役で出演なのだわ。違う!サダイキスはそれじゃなくて、ロブ・コードリーかザックがやってた役!とは言いつつも、半端に顔がいいから損したか?
コメント

テッド2 Ted 2

2020年03月22日 21時23分31秒 | 洋画>★★★
2015年/米/セス・マクファーレン監督/セス・マクファーレン マーク・ウォールバーグ ジェシカ・バース アマンダ・セイフライド ジョヴァンニ・リビシ ジョン・キャロル・リンチ モーガン・フリーマン サム・J・ジョーンズ
2020年3月16日 日テレ映画天国

【あらすじ】
テッド(マクファーレン)はタミ=リン(バース)と結婚するが、子どもを作ろうとしてゴタゴタする。事態は<テッドに人権はあるのか?>という存在論に発展し、そもそもの婚姻が無効に。誰か助けてくれる弁護士はいないものか?と藁にもすがる思いで有名弁護士…の娘サマンサ(セイフライド)を雇った。
そして敗訴。
まだまだ!NYでもっとすごい弁護士を雇うぜ!ジョン(ウォールバーグ)とテッド、そしてサマンサは、いざビッグアップルへ。しかしてそこで待ち受けていたのは、前作でもテッドを瀕死に追い込んだあの男だった…!?


意外と観てなかったのだわ。
そんで、ふむふむ。テッドは何なのか?ってそれ改めて問うのかよ。そんでテッドを庇ってジョンがデッドとか!嘘!もう、泣かせないで!!
で、ジョンがロリーと離婚してたってのは、ミラ・キュニス都合ですかね?(シナリオ都合だそうです)
相変わらずのサム・ジョーンズ様ご出演に、謎のカメオ出演の数々、映画オタクは勿論、ズバリアニオタ向けの展開など、オタク偏差値が問われる作品。マクファーレン、油断できず!
コメント

コーヒーが冷めないうちに

2020年03月20日 21時59分34秒 | 邦画>★★
2018年/邦/塚原あゆ子監督/有村架純 伊藤健太郎 深水元基 吉田羊 石田ゆり子 波瑠 林遣都 薬師丸ひろ子 松重豊 松本若菜 山田望叶
2020年3月11日 TBS深夜

【あらすじ】
喫茶店<フニクリフニクラ>には、時を超えることができる席がある。なんかいろいろ手続きがめんどくさい上、タイムオーバーすると戻って来れなくなるといういわく付き。
そんなタイムトラベルに果敢に挑んだ、5人の人物とエピソードとは…!?


あまりにもファンタジーが過ぎて、真面目に見られない。
エピソードも、男女、夫婦、姉妹、母娘とそれぞれの愛情を描いたものではあるのだが、どれ一つとしてシンクロ出来ず。うざい女(波瑠)に、姉(吉田)が好きすぎる妹(松本)、母にむしゃぶりつく娘など。気持ち悪いとしか思えず。
なんてこと思ってるなぞと知ったら、母と姉は怒るだろうか。ていうか、みんなそんなに仲良し家族やってるわけ!?
薬師丸ひろ子と松重豊のエピソードは、若干泣けた。ま、夫婦愛ってやつを知らないので、自分が同じ立場になったら耐えられるかは定かでない。
それにしても、新旧朝ドラ俳優のお披露目会のよう(山田望叶は違うだろうと思ったら、既に子役としてクリアしていた!)で、何か大人の事情でもあるのかと恐ろしくなった。
コメント

先生!、、、好きになってもいいですか?

2020年03月18日 22時01分23秒 | 邦画>★★
2017年/邦/三木孝浩監督/広瀬すず 生田斗真 森川葵 竜星涼 比嘉愛未 中村倫也 健太郎
2020年3月9日 TBS深夜

【あらすじ】
島田響(広瀬)、高校に入学。世界史教師伊藤(生田)を好きになりました。
「好きになってもいいですか?」
「だめ!」
再三断られているにもかかわらず、周囲(森川、竜星)のプッシュもあって意思表示を度々。
文化祭。ウェディングドレスのコスで、黄昏れてる伊藤を訪ねると、ハグられてキスられた。せ、先生!その模様は何者かに激写され、たちまち全校に知れ渡る。
果たして島田と伊藤、生徒と教師の恋の行方は…!?


男とか、恋とか、そんなものの実態を知らない、青い世代が描いたであろうファンタジックな作品。
とにかく世界が学園で閉じているのがファンタジーであって、登場する面々がもれなくお綺麗な少女漫画ルックなのもファンタジー。伊藤だってあれでしょー? 近づいてきた生徒が広瀬すずだから、好きになっちゃったんでしょー? 四十路の清掃婦のおばちゃんに「好きになってもいいですか?」って言われても、好きにならないよねー!いいよ、分かってますよ。俺なんかもう、誰のことを好きになってもいけないんだ。だから、ちゃんと諦める。
そいで恋ってやつは、なんとちゃんと諦められるんだよ!何故ならそれが、脳の熱暴走だから!
もっとも、16やそこらじゃそんなことは知らない。だが!イイ歳こいた大人(伊藤)は知ってるはず!だからして、この物語はファンタジーだ。
でもかなりの割合でいるんだよねー。教え子と卒業後に結婚する教師。ほんと変態。
アタシなんかはさー、伊藤先生が響ちゃんをオカズにチンチンこすってる姿まで想像するよ。それが正しい男の姿なんだぜ!
コメント

ふきげんな過去

2020年03月17日 22時10分05秒 | 邦画>★★
2016年/邦/前田司郎監督/二階堂ふみ 小泉今日子 山田望叶 兵藤公美 黒川芽衣 梅沢昌代 
板尾創路 高良健吾 山田裕貴
2020年3月8日 TOKYO MXキネマ麹町〔愛と孤独〕
【あらすじ】
カコ(二階堂)は高3、いつも不機嫌。運河でいるはずのないワニを探しているが、いないことは分かっている。ここではない何処かを夢見ているが、何処にも行けないことも分かっている。
夏休み。不意に<ミキコ叔母さん(キョンキョン)>が帰って来た。
死んだはずなのに、生きてました。警察と、組織に追われてます。謎の高良健吾にかくまわれてます。爆弾が脳に入ってます。超美人。死んだのは20年近く前なのに、今でも街の人たちは忘れていない。
カコは更に不機嫌になった。
果たしてカコは、ミキコ叔母さんと交流することでどう変化するのか…!?


人物相関図は、台詞を拾いながら一つずつ理解せねばならない。まあそんな、手法でしょう。あんまり分かり易くするとまた、いろいろ言われるからね。
で、とても特殊(と思われる)な家庭環境が明らかになっていくのが、この映画の見どころでしょうか。しかしメインは、哲学的な台詞の数々であろう。いちいち拾いきれないので、もう全部哲学だよ、としか言えない。
ところで、きたろうが出た時点で「リーチだな」とは思ったが、まさかテンパイするとは思いませんでした。ていうかもっと仲良くしてください。
コメント