暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

悪魔の手毬唄

2023年10月14日 22時31分16秒 | 邦画>★★

1977年/邦/市川崑監督/石坂浩二 若山富三郎 岸惠子 永島暎子 北公次 草笛光子 辰巳柳太郎 中村伸郎 加藤武 大滝秀治 三木のり平

2023103日 BS松竹東急 よる8銀座シネマ

 

【あらすじ】

昭和二十七年、金田一耕助(へーちゃん)は磯川刑事(若山)に頼まれ、山間の町鬼首(おにこべ)村で20年前の殺人事件を捜査することになった。そんな中、村の曰く付き娘泰子が手毬唄の歌詞さながらの状態で殺された。その後もバツ八のおっさん多々羅(中村)やら泰子の同級生文子やらが猟奇的に殺される。

半身赤あざの娘里子(永島)!腰の曲がった婆様!活弁士!複雑なムラ社会における姻戚関係!果たして金田一は、20年前の事件と今回の事件、真相を暴くことができるのか!?

 

市川崑で石坂浩二、俺ら世代はやっぱりこれが金田一耕助なのですよ。といっても真面目に観たことはない。だって怖かったんだもん。

しかし怖い話を克服した今、トラウマを払拭させるべく再見。と思ったら今作は初見なのだった。長げーし、休み休み観てたら人物相関もまったく分からず、死んだのが誰でどういう状況だったのかサッパリだった。「同一人物だったんですよ!」と解説されたのに、誰と誰が?とかもうそんなレベル。へーちゃんかっこいいなあ〜、岡本信人かわいいなあ〜、なぞという楽しみ方しかしていないのだった。これはもはや、横溝正史を観る資格がないってことかトラウマ払拭とかいう以前の問題。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北斗の拳 Fist of the North... | トップ | 悲愁物語 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若山富三郎 (ジェームズ・ドボン)
2023-12-02 14:54:41
若山富三郎の演技が評価されてますなあ。
勝新ほど大スターではないけど演技力は若山先生の方が上やで。
まったく酒が飲めんのが意外やな。

コメントを投稿

邦画>★★」カテゴリの最新記事