暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

サイダーのように言葉が湧き上がる

2023年08月28日 21時50分03秒 | 邦画>★★★

2020年/邦アニメ/イシグロキョウヘイ監督/市川染五郎 杉咲花 山寺宏一

2023826日 NHKEテレ東京

 

【あらすじ】

舞台は群馬県内と思しき地方都市、小田市。17歳のシャイボーイ佐倉通称<チェリー(市川)>は、夏休み中の引っ越しを控えていた。チェリーはバイト先のグループホームで、俳句を作っていた。

一方現役女子高生動画配信アイドル(?)星野ユキ通称<スマイル(杉咲)>は、前歯にコンプレックスを感じ歯科矯正を開始。矯正器具が装着された口元を、マスクで隠している。

そんな二人がボーイミーツガール!ホームのおじいちゃん藤山さん(山ちゃん)の、レコード探しに手を貸す一夏の青春絵巻!!

 

キラッキラの背景が、わたせせいぞう並み。ラストは泣けました。青春ってええなあ〜。

しかしホンモノのチェリーボーイに、<チェリー>というニックネームを付けるのは大人としてどうかと思うぞ。コンプライアンスを見直そう!

コメント

氷の接吻 Eye of the Beholder

2023年08月27日 21時34分48秒 | 洋画>★

1999年/米/ステファン・エリオット監督/ユアン・マクレガー アシュレイ・ジャッド パトリック・バーギン k.d.ラング ジェイソン・プリーストリー ジュヌビエーブ・ビジョルド

2023711日 テレ東午後のロードショー

 

【あらすじ】

イギリス諜報局のエージェント<アイ(マクレガー)>は、ひきこもりのコミュ障である。妻子に捨てられた過去から、娘の幻覚を見るようになっていた。

そんな彼が、調査対象が女(ジャッド)に殺される現場を目撃してしまう。独断で女を追うアイだが、女は変装と偽名を駆使して次々に男を引っ掛けては殺し盗みを働く。いつしかアイは、女に夢中しかし女は、盲目のワイン王(バーギン)と婚約を交わした。そんなの許さん!アイはワイン王を殺した。女も巻き添えで重傷を負い、お腹の子を喪った。

とかそんなこんなで流れ着いたよアラスカ。ようやく<客と店員>という立場でお近づきになれたアイと女だが、警察組織だってそんなに無能じゃない!?

 

たぶん、なんだけど、「氷の微笑」に乗っかって付けられた邦題なんじゃないかな。とにかくアシュレイ・ジャッドの悪女(っていうのかな?)っぷりをずっと追ってて、女って<女>を武器にできれば何でも手に入るんだな、とか思わせてくれる。残念、もう手遅れだ。

どこまでが妄想というか幻覚なのか分からんから、そもそもの肩書きから何から全部妄想で、<客と店員>という立場だけが現実なのかな、とも疑って観てしまいました。

桃鉄USAくらい全米を飛び回ります。

コメント

劇場版ラジエーションハウス

2023年08月26日 21時58分00秒 | 邦画>★★

2022年/邦/鈴木雅之監督/窪田正孝 本田翼 広瀬アリス 浜野謙太 丸山智巳 矢野聖人 鈴木伸之 佐戸井けん太 浅見姫香山口紗弥加 遠藤憲一 山崎育三郎 若月佑美 渋谷謙人 原日出子 高橋克実 キムラ緑子 八嶋智人 高嶋政宏 浅野和之 和久井映見

202373日 フジ

 

【あらすじ】

壁と水が鍵。トリアージ、交通事故、帝王切開、台風、島嶼医療、サプライズ接吻!!

 

漫画もドラマもスルーなので、キャラの造形や相関図などそもそもの前知識ゼロ。医療モノとして気軽に拝見いたしました。つーか、するしかない。出演者に思い入れもない。あ、矢嶋智人と高橋克実は、共演してるだけでちょっとキュンときます。

コメント

クレヨンしんちゃん/もののけニンジャ珍風伝

2023年08月25日 22時03分22秒 | 邦画>★★

2022年/邦アニメ/橋本昌和監督/小林由美子 ならはしみき 森川智之 高垣彩陽 川栄李奈 花江夏樹 浦山迅 利根健太朗

2023730日 テレ朝 最新作公開記念

 

【あらすじ】

忍者の里は実在した!そこにある<地球のヘソ>は、ニントルという地球エネルギーの噴出口であり、抜けるとマズイので黄金の塊で栓をしている。しかし当代長老(浦山)はこれを削り取って贅沢な暮らし(といってもささやかなものだが)をしていた。栓を守るのは、<もののけの術>を使える<屁祖隠一族>だった。しかし5歳になる次期当主珍蔵(高垣)は、術が使えなかった。父(花江)と母ちよめ(川栄)はそれを隠すため、同日、同病院で生を受けた子ども、即ち<野原しんのすけ(小林)>を身代わりにして時間稼ぎを図る。離れ離れになってしまった、しんちゃんとひろし(森川)&みさえ(ならはし)!果たしてもののけの術は発動し、地球を救うことはできるのか。ファイヤー!!

 

しんちゃんは忍術をデフォルトで使えるハイスペック5歳児だが、今回珍しく弱気になって両親を恋しがる場面も。というか、時代に合わせてスマホも使いこなし、時空を超えた5歳児であることを示してくれた。当方は「サザエさん」を見ていないのだが、アニメサザエさんもひょっとしてそんなわけないか。

忍びの里では誰も珍蔵の姿を見ていなかったらしいのだが、それはどういうことなのか。よく分からなかったなあ。あと、金の質量を侮ってはいけません。パシフィック・リムは、見逃してやるか。イケメンって、珍獣らしいぜ。ええなあ〜。

コメント

ミラクル・ニール! Absolutely Anything

2023年08月22日 22時12分08秒 | 洋画>殿堂>その他

2015年/英/テリー・ジョーンズ監督/サイモン・ペッグ ケイト・ベッキンセイル サンジーヴ・バスカー ロブ・リグル モジョ(犬・声:ロビン・ウィリアムズ) (声)ジョン・クリーズ エリック・アイドル テリー・ギリアム テリー・ジョーンズ マイケル・ペイリン

2023822日 NHKBSプレミアム プレミアムシネマ

 

【あらすじ】

ボイジャーを拾った宇宙人の皆さん(クリーズ、アイドル、ギリアム、ジョーンズ、ペイリン)によって、地球人テストとして無作為に選ばれたニール・クラーク(ペッグ)に全能の力が与えられた!ニールは冴えない教師だったが、惚れた女(ベッキンセイル)とお近付きになったりイケ好かない校長を黙らせたりと、くだらないことに次々と能力を発動。しかし恋のライバル(リグル)に利用されたりカノジョの信用を失ったりしてチカラを手放すことを決意。そのチカラは愛犬デニス(声:ウィリアムズ)に委ねるが、それが奇跡を起こす!?

 

プロットからキャストや小ネタまで100点満点で、冒頭から恥ずかしげもなく笑えました。魔法のチカラでやることが<ウンコを歩かせる>って!VFXの粋を使ってそれをやるセンスが最高だ。「銀河ヒッチハイクガイド」で見たかった<サイモンによるフォード>に限りなく近く、ロビン・ウィリアムズの使い方も完璧。この宇宙人さんたちの声もなー、まさかそんなことがあるわけないよなー、と思ったら予想を超えるキャスティングで、このバカ映画を監督したのが他でもないテリー・ジョーンズだったというのだから放送してくれたNHK様に感謝するしかない。

<全能の力>というのは即ち<映画監督に与えられた力>であり、映画業界と観客に対するテストに重ねて見えもするとかそういう難しいことは考えなくてもいいか!

コメント

大怪獣決闘ガメラ対バルゴン

2023年08月21日 21時58分00秒 | 邦画>★

1966年/邦/田中重雄監督/本郷功次郎 江波杏子 藤山浩二 北原義郎 夏木章 早川雄三 菅井一郎

2023820日 TOKYO MX

 

【あらすじ】

ニューギニアにオタカラを求めたハンター、小野寺(藤山)、川尻(早川)、平田圭介(本郷)が持ち帰ったのは、巨大オパールならぬ怪獣バルゴンの卵だった!神戸港で孵化してあっという間に巨大化したバルゴンは、舌先から凍結冷気を噴射し、背板から強力な虹光線を発射した。折しも地球に舞い戻っていたガメラは、この虹光線に惹かれて大阪へ飛来。バルゴンと対決するも、ブフダインで氷結状態にされてしまう。

さてドラマパートはというと、小野寺がオパールの独占を目論み川尻と平田を殺害。しかし主人公は平田、現地の美女カレン(江波)に助けられていた。バルゴンの生態を知るカレンは平田と共に訪日、5000カラットのダイヤでバルゴンを琵琶湖へ誘導する作戦を提案した。バルゴンは水に弱いのです。なんだかんだやってるうちにガメラが解凍復活、バルゴンにリベンジを果たすため琵琶湖へやってくる。怪獣たちの勝負と、ダイヤの行方や如何に。ちゃっかりロマンスもあるよ!!

 

キングコングを元祖とし、ゴジラの二番煎じであるガメラ。シリーズ一挙放送の第二弾で、前作は野球と被ったのでスルーしてしまった。このクオリティならまあ、惜しくもないな。平成ガメラはベビーフェイスだったが、もともとはワルイコな訳ね。出来たての黒部ダムを壊しちゃいけません。造るの大変だったんだぞー!

ツッコミどころがいーっぱいあってバカらしいから、敢えて全てを受け容れる。スキル<寛容>を覚えた!

コメント

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales

2023年08月19日 20時16分47秒 | 洋画>★★

2017年/米/ヨアヒム・ローリング、エスペン・サンドベリ監督/ジョニー・デップ ブレントン・スウェイツ カヤ・スコデラリオ ジェフリー・ラッシュ ハビエル・バルデム ケヴィン・R・マクナリー オーランド・ブルーム &ポール・マッカートニー

2023818日 日テレ金曜ロードSHOW!

 

【あらすじ】

海の呪いを解くため、ウィル・ターナー(ブルーム)の息子ヘンリー(スウェイツ)がジャック・スパロウを探す。スパロウの持つコンパスを使って、<ポセイドンの槍>を探すのだ。道中出会った魔女カリーナ・スミス(スコデラリオ)を助けたり、助けられたり、彼女の持つ<ガリレオの日記>が手掛かりだ!?呪われた死者の海賊サラザール(バルデム)に狙われ、英国海軍に狙われ、ヘクター・バルボッサ(ラッシュ)が物語の鍵を握る!!

 

よくわからんのであらすじはテキトーで。いつものことです。まあでも、このシリーズはジョニデのコスプレを堪能しつつ、アクションアドベンチャーを楽しむだけでいいんじゃないかなと思います。前作までのことなんか、全部忘れてるしね。

コメント

愛しのアクアマリン Aquamarine

2023年08月18日 22時52分59秒 | 洋画>★★★

2006年/米/エリザベス・アレン監督/サラ・パクストン エマ・ロバーツ ジョアンナ・ジョジョ・レベスク ジェイク・マクドーマン アリエル・ケベル ブルース・スペンス

2023729日 テレ東サタシネ

 

【あらすじ】

フロリダの女子中学生クレア(ロバーツ)とヘイリー(レベスク)は、いわゆる<イケてない>カテゴリ。全女子憧れのライフセイバー・レイモンド(マクドーマン)のことも、遠巻きに眺めてきゃっきゃするのが堰の山です。クイーン・セシリア(ケベル)に蔑まれ、数日後に控えたヘイリーの引っ越しを嘆いている。

と、そんな二人の前に、人魚アクアマリン(パクストン)降臨!彼女は親の決めた結婚から逃れて家出してきたのだが、3日のうちに<愛>を証明できたら婚約を破棄してくれるという。で、アクアが目を付けたのはやっぱりレイモンドなのでした。レイを盗られるのはしゃくだが、人魚を助けてあげると何でも望みが叶うという。それじゃその恋実らせましょう、そしてヘイリーの引っ越しをナシにしましょと意見は一致した。アクアの尾鰭は脚になったが、乾いた日中限定という制限も。あっという間にアクアとレイは接近するが、人魚に恋は難しい!?果たしてクレアとヘイリーの望みは叶うのか!?

 

ディズニー「リトル・マーメイド」公開に乗っかっての、人魚ガールズコメディ。なんだか「ホット・チック」を思い出してしまう、可愛らしいストーリーでほのぼのした。欲を言えば、人魚のサラ・パクストンがもうちょっと、誰かいたろうよ!?王子役のジェイク・マクドーマンは、可愛さパーフェクトでした。

コメント

キャプテン

2023年08月17日 21時47分40秒 | 邦画>★★

2007年/邦/室賀厚監督/布施紀行 小川拓哉 小林麻央 岩田さゆり 宮崎美子 筧利夫 永井浩介 中西健 河野朝哉 宮本和知

2023730日 TOKYO MX

 

【あらすじ】

1972年から79年にかけて連載された少年野球漫画の金字塔、「キャプテン」。谷口編を恥ずかしげもなく実写映画化。墨谷二中の伝説は、ここから始まる!!

 

昭和かな?昭和でいいんだよな!?と思うと、ベンチにノーパソが持ち込まれて台無しに。わざわざラジカセを持ち出して、携帯も封印してたのに。

中坊キャストの大部分は中坊かもしれないが、時々大人が混じってます。佐野くん役の河野朝哉は当時20歳!

ヒットすれば(野球だけに)、丸井編、五十嵐編、近藤編と続編もネクストバッターズサークルに控えていたのだが、残念ながら単発に終わる。ま、監督の原作愛ですかね。漫画っぽくしようとしすぎて、ダサかったからね。アニメ版の主題歌が、カバーながらも劇中使用されたのには涙がちょちょ切れた。

コメント

ラフ・ナイト/史上最悪!?の独身さよならパーティー Rough Night

2023年08月16日 22時30分57秒 | 洋画>★★

2017年/米/ルシア・アニエロ監督/スカーレット・ヨハンソン ジリアン・ベル ケイト・マッキノン ゾーイ・グラヴィッツ イラナ・グレイザー ポール・W・ダウンズ デミ・ムーア タイ・バーレル

202378日 フジミッドナイト・アート・シアター

 

【あらすじ】

大学の、イケてない仲良し4人組即ち、ジェス(ガリ勉・スカヨハ)、アリス(でぶ・ベル)、フランキー(もじゃ・グレイザー)、ブレア(アフリカーナレズ・グラヴィッツ)。卒業してもズッ友だヨ!とそれぞれの道を歩んではや10年が経ちました。ジェスは議員選挙に立候補して、ピーターという恋人(ダウンズ)とは間もなく結婚。そんじゃ久々集まって、バチェラーパーティーでもやりますか。マイアミに集合!!ジェスがオーストラリア人のお友だちピッパ(マッキノン)も招待して、女だけの馬鹿騒ぎが始まった。出張男性ストリッパーをデリバリーしたまでは良かったが、勢いの事故で殺してしまった!?隠そうとしたり捨てようとしたり、ドタバタ大騒動!?

 

そうかなー、と思ったんだよ。ジリアン・ベルと、ケイト・マッキノン、SNLレギュラーでした。分かっちゃうとか、俺凄くない?

で、完全に「ハング・オーバー」のヒットに乗っかっての女性版。面白くはないが、スカヨハをホストに迎えてのSNL長尺スケッチと思えば、ゲストがデミ・ムーアだったりして見応えはあるのかな。お茶の間向け。

コメント