暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

シリアナ Syriana

2024年01月28日 21時56分06秒 | 洋画>☆

2005年/米/スティーヴン・ギャガン監督/ジョージ・クルーニー マット・デイモン ジェフリー・ライト アレクサンダー・シディグ マザール・ムニール クリストファー・プラマー アマンダ・ピート クリス・クーパー ティム・ブレイク・ネルソン ウィリアム・ハート トム・マッカーシー ジェイン・アトキンソン アクバール・クルサ マーク・ストロング ロバート・フォックス

202413日 テレ東新春ロードショー

 

【あらすじ】

石油資本と産油国の王位継承争いの何だかんだで、CIAとコンサルティング企業はどうしたこうしたBOMB!!

 

冒頭から観る気を削ぐ展開しかなく、それでも我慢して再生し続けてはいたが、もう途中からはスイカゲームやり始めちゃってほとんど観てない。スイカゲーム怖い!

コメント

生きる

2024年01月27日 20時59分16秒 | 邦画>★★★

1952年/邦/黒澤明監督/志村喬 小田切みき 伊藤雄之助 金子信雄 関京子 中村伸郎

202418日 NHK総合

 

【あらすじ】

某市市役所の市民課課長・渡辺氏(志村)。彼は<ミイラ>と渾名されるほど、ぼんやりした人物であった。しかし彼は、自身が胃癌に侵されていることを悟る。その日から彼は、生きる楽しみ、喜びを模索し始めた。酒屋で知り合った小説家(伊藤)に指南を受け、女子課員(小田切)と過ごす時間に尊さを得る。だが小田切は、モノづくりこそが生きる意味だと助言。渡辺は覚醒した。そして市民からの陳情を受け、公園を造る事業に残りの人生を賭けた。

後半は、渡辺のお葬式です。ジャッジメント、ヘル・オア・ヘブン!?

 

黒澤明作品で、初めて泣いたかも。まずクラブで志村喬が泣きながら歌っていたシーンにウルッとき、後半の葬式ではもうハンケチーフがびしょびしょになる始末(嘘)。オイラもちゃんと生きなきゃならんと思いました。思うだけだけど。

コメント

桜色の風が咲く

2024年01月26日 22時22分38秒 | 邦画>★★

2022年/邦/松本准平監督/小雪 田中偉登 森優理斗 吉沢悠 山崎竜太郎 札内幸太

202413日 NHK Eテレ東京

 

【あらすじ】

1962年、福島智は神戸に生まれる。幼少期に右眼の視力を失い、9歳で左眼もまたその光を失った。それでも文学と落語を愛する少年は、聴力を頼りに盲学校へ進学する。しかしその耳もまた、機能を失っていった。

これはそんな、盲ろう者少年(田中)とその母(小雪)の苦悩、そして希望の物語である

 

リアルを追求しようとしたものか分からないが、父親(吉沢)の下衆っぷりがムカつく。昭和の父親なんてあんなもの、何ならタバコ吸ってないだけマシ(モデルになった親父は吸ってた可能性大)まである。或いは、母親の聖母性を際立たせるための演出か。今日も職場の男子スタッフに業を煮やして機嫌の悪いコンディションのため、男は全滅すればいいくらいに思った。「新しい上司はど天然」クラスの癒やしが欲しい。それと、学生寮(1980年代前半)の洗濯機が全自動なのが凄い。時代設定をちょっといじっているのかとも考えたが、その割に<ラジカセをフンパツして購入した>のだからやっぱその頃だろうなあ。

盲ろう者(とその家族)の苦悩を観ているはずなのに、そんなことばかりが気になるとは。俺は恵まれててゴメンね。

コメント

俺ら東京さ行ぐだ

2024年01月21日 21時33分47秒 | 邦画>★

1985年/邦/栗山富夫監督/新藤栄作 柏原芳恵 植木等 林美智子 松居直美 吉幾三

202413日 新春ゴールデンシアター

 

【あらすじ】

プロのカメラマンを目指して、青森県は五所川原から上京し原宿のスタジオで働く野々宮元23歳(新藤)。そんな息子を心配し、父耕三(植木)と母あや(林)が東京へやって来た。東京いいとこ?悪いとこ?スタジオのガールフレンド伸子ちゃん(芳恵ちゃん)がご案内します。

 

上野、新宿、原宿、日暮里(谷中)、皇居内堀通り、銀座、上野、浅草。どんだけコメディかと思ったら、親子の我のぶつかり合いとか説教臭いことを聞かされる。親のエゴも子の未熟さも、何となく分かる今日この頃。

主演のはずの新藤栄作とかいう人はあんまし出番がなく、ほとんど植木等に画面を持ってかれている。更に途中からは、柏原芳恵ちゃんが吉幾三と共に大活躍。芳恵ちゃん、演技はダイコンだがとっても可愛かった。そりゃ殿下(現陛下)も夢中になるってもんよ。まあアタシは、幾三さんの可愛さにキュンとしましたけどね。主演俳優どうでもいい!

80年代の文化記念碑として、貴重な映像もお見逃しなく。

コメント

Dr.コトー診療所

2024年01月20日 22時10分58秒 | 邦画>★★

2022年/邦/中江功監督/吉岡秀隆 柴咲コウ 高橋海人 富岡涼 小林薫 泉谷しげる 時任三郎

202413日 フジ

 

【あらすじ】

ドラマから16年。五島先生(吉岡)と彩佳さん(柴咲)は結婚してて、お子さまの出産も間近というところ。東京から研修医の織田判人(高橋)が赴任、原(時任)がカジキ漁で脚を大怪我、離島医療の拡大に五島を推薦するハナシ、原の次男坊(富岡)が医大を出てなかった上に医療事故の関係者で、五島の急性骨髄性白血病、そんな盛りだくさんの中志木那島に台風接近!!

 

原作、ドラマ未見。だからして、こんなにいろいろ詰め込まれちゃうとさ、訳わかんないのよ。昨日に引き続いての、「思い入れないのに観ちゃってゴメン」ムービーでした。教訓。医者に頼らなくてよい体力作り、怪我をしない細心の注意を心がけよう!

コメント

チェリまほTHE MOVIE/30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

2024年01月19日 21時42分00秒 | 邦画>★★

2022年/邦/風間太樹監督/赤楚衛二 町田啓太 浅香航大 ゆうたろう 松尾諭 遠山俊也 榊原郁恵 鶴見辰吾 松下由樹

202412日 テレ東深夜

 

【あらすじ】

恋仲となりイチャイチャが止まらない、安達(赤楚)と黒沢(町田)。安達の長崎転勤による遠距離、その先での事故、同居の開始、そして魔法が消滅(てことは!?)、双方の家族にご挨拶して、ハッピーウェディング!!

 

チェリまほな、うん。アニメ第一話観ましたよ。ドラマは未見。

第一話がピークだったんでしょうか。両想いになって以降はなんか、普通の男女恋愛と大差なく感じた。つーかもう、ネタバレ。この先アニメが楽しめるかどうか。意味深な松尾諭の登場も、何が起こる訳でもなく退場。原作は違うんだろうけどさ。正直、ドラマ後をハッピーに締めるためのザ・ムービーでしかなかったことにガッカリした。観ちゃってスイマセンね、どうも。

だがしかし。イエナガもとい町田啓太がいい仕事してた。町田に言い寄られたら、そら男だって落ちるわ!

コメント

クーリンチェ少年殺人事件 A Brighter Summer Day(牯嶺街少年殺人事件)

2024年01月08日 15時59分04秒 | 邦画>☆

1991年/台湾/エドワード・ヤン監督/張震 楊靜怡 王啓讃 柯宇綸 譚至剛 周彗國 林鴻銘 張國柱 金燕玲

20231229日 BS松竹東急 年末ミッドナイトシネマ

 

【あらすじ】

1960年の台湾、台北。主人公の小四(シャオスー/張震)は、大戦後に上海から渡ってきた両親(張國柱、金燕玲)、兄、二人の姉、妹とともに暮らしている。公務員の父は生真面目で世渡りはうまくない。しっかり者の母は教師をしている。家は戦前に建てられた小さな日本家屋で、小四が一人になれるのは押し入れの中だけだ。

名門である建国中学の昼間部に合格できず、夜間部に通うことになった小四は「小公園」と呼ばれる不良グループのメンバーと仲良くなる。ある夜、校舎内で「小公園」と敵対する「217」グループとのいざこざがあり、そこにいあわせた小四は誰もいないはずの教室で見知らぬ少女の後ろ姿を見かける。

映画のスタジオに忍び込んで撮影をのぞき見たり、エルヴィス・プレスリーに憧れたりと多感な時期を過ごしていた小四はある日、保健室で小明(シャオミン/楊靜怡)という少女に出会い、やがて少しずつ親しくなっていく。しかし小明は、人を殺して今は行方をくらませている「小公園」のリーダー、ハニー(林鴻銘)の恋人だった。小明は母との二人暮らしだが、喘息の発作がひどい母はまともに働けず、二人は住まいを転々としながら貧しい生活を送っている。夜の教室で小四が一瞬姿を見かけたあの少女は彼女だった。

リーダーがいない「小公園」の弱体化を見て取った「217」のリーダー山東(シャンドン)は、ハニーの代理として「小公園」を仕切る滑頭(ホアトウ)に接近する。滑頭の父は中山堂というホールを管理する地位にあり、山東はその滑頭に近づいて中山堂でコンサートを開き、金儲けをする腹づもりだった。コンサートの当日、中山堂の前にハニーが現れるが、山東は人気のないところにハニーを誘い出すと交通事故に見せかけて殺してしまう。恋人の死を知った小明は高熱を発して倒れる。 久しぶりに登校した小明に対して小四は自分の思いを告げるが、小明の態度は曖昧なままである。

「小公園」と「217」の対立は地元のヤクザも絡んで激化し、山東は豪雨の夜に惨殺される。小四も見張り役としてこの事件に関わっていた。その同じ夜、小四の父は大陸のスパイとの繋がりを疑われて当局の厳しい取り調べを受け、帰宅を許されたものの精神的に不安定になってしまう。

小明の心をはかりかねて苦しむ小四は、やがて友人との関係も悪化し、職員室で教師にバットを振り上げるという事件を起こして学校も退学させられてしまう。更に、久しぶりに会った滑頭から、小明が小四の親友である小馬(シャオマー/譚至剛)と関係を持っていたことを聞かされる。小四は小馬に事実を確かめに行くが、小馬は小明とのことはただの遊びだと言って取り合わない。小明の母は小馬の家の家政婦として雇われ、小明も母と共に小馬の家に住んでいた。

ますます行き詰まった小四はある夜、短刀を持って小馬を待ち伏せするが、たまたま通りかかった小明に声をかけられ、言い争いになったあげく彼女を刺殺してしまうのだった。

<ウィキペディア様より引用>

 

12月29日の深夜3時(30日未明)に放送されたこの作品、終わったのはなんと午前9時。6時間も放送していた!しかも途中CMなし。誰がリアルタイムで観れるんだよ。

なんか作品的には一部で評価が高いようだが、だから何だ。1960年の台湾文化に触れたいという気持ちだけで、無理やり見た。というか眺めた。

オイラもそろそろ残りの人生が少なくなってきたんだから、楽しくないことには時間を費やすのはやめようかなという考えを与えてくれた一本。作品が悪いんじゃない、相性が悪いだけです。

コメント

劇場版ダーウィンが来た!日本列島生きもの超伝説

2024年01月03日 20時59分43秒 | 邦画>★★

2023年/邦/久保嶋江実監督/ドキュメンタリー (声)龍田直樹 水瀬いのり こうちゃん 須貝駿貴

20231224日 NHK総合

 

【内容】

人気番組「ダーウィンが来た!」の、劇場版第4弾。日本国内撮影分を厳選したダイジェスト。クイズもあるよ。

 

北は北海道ヒグマキタキツネユキウサギから、南はマングローブ屋久島ヤンバルクイナアマミノナキウサギ。哺乳類鳥類爬虫類両生類昆虫植物を網羅。

ま、「さわやか自然百景」でこと足りる範囲だな。ファミリー層向け。菌類も取り上げて!

コメント

トラック野郎/故郷特急便

2024年01月02日 21時18分22秒 | 邦画>★★

1979年/邦/鈴木則文監督/菅原文太 石川さゆり 森下愛子 愛川欽也 原田大二郎 春川ますみ 大坂志郎 安部徹

20231231日 TOKYO MX

 

【あらすじ】

シリーズ最終作!高知を舞台に、ドサ周りの歌姫結花(石川)と食堂の従業員風美子(森下)をダブルマドンナに迎え、揺れ動く一番星桃次郎(文太)の恋心。いよいよ年貢の納め時か!?ライバルに土佐犬原田大二郎!!

 

出演クレジットに<テリー・ジョーンズ>なんて書いてあったから期待したのだが、同名の別人(しかも女性)だった。ジョナサン(キンキン)が病気で君江さん(春川)がハンドル握るとか、割とどうでもいいエピソードも。

コメント