暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

ガール・オン・ザ・トレイン The Girl on the Train

2022年04月29日 20時48分17秒 | 洋画>★★

2016年/米/テイト・テイラー監督/エミリー・ブラント レベッカ・ファーガソン ヘイリー・ベネット ジャスティン・セロー ルーク・エヴァンス エドガー・ラミレス アリソン・ジャネイ

2022419 フジミッドナイト・アート・シアター

【あらすじ】

レイチェル(ブラント)は、子を授かることなく夫トム(セロー)と離婚した。トムはアナ(ファーガソン)と不倫関係にあり、レイチェルと別れたあとアナと結婚して子を授かっていた。アナはベビーシッターとしてメガン(ベネット)を雇っていたが、トムとダブル不倫をしていた。

さてアル中レイチェルは、ある日前日の記憶も曖昧なまま血だらけになっていた。そしてメガンが失踪していると、警察が事情聴取にやってくる。実は薄ぼんやりと、トム&アナの家、もしくはメガンの家を訪ねようとした最中に何かあったなという記憶はあるのだった。しかしそれは何だったのか。トムを巡る女たちの、闘いと結束が明かされる!?

 

何が起こっているのか分からないし、人物の見分けもつかないし、時系列は組み替えられてるしで中盤まではどうしたいのかわからない作品だった。もっとも、そんな映画は私にとっちゃ珍しくもないのだがとほほ。

男は下衆くて、女はそんな男を取り合いながらもお子さま第一、そして下衆には制裁を、というハナシでしょうか。男もセックスも結婚も子供も縁がなくて、俺は本当に幸せ者だ。

コメント

リベンジ・マッチ Grudge Match

2022年04月25日 21時32分17秒 | 洋画>★★★

2013年/米/ピーター・シーガル監督/シルヴェスター・スタローン ロバート・デ・ニーロ キム・ベイシンガー ケヴィン・ハート アラン・アーキン ジョン・バーンサル

2022418 NHKBSプレミアム プレミアムシネマ

 

【あらすじ】

レーザー・シャープ(スタローン)とキッド・マクドネン(デ・ニーロ)は、ピッツバーグの伝説的ボクサー、伝説的好敵手だった。だが人気・実力ともピークだったある日、レーザーは突如引退を宣言。拳闘界から姿を消してしまう。

それから30年、不意に再戦のハナシが舞い込んだ。キッドにとっては待ちに待った絶好の機会、しかしレーザーは顔を合わすのも嫌だった。その理由は、女(ベイシンガー)だったのです!再戦するつっても60過ぎのおじいちゃん同士、果たしてボクシングは成立するのか!?

 

完全に「ロッキー」のパロディだが、観ててハラハラするくらいおじいちゃんな二人。そりゃちゃんとカラダも作って撮影に臨んだろうが、そんなもんにカネ払って観戦する物好きがいたね!なんなら泣けるレベル。老矢吹丈vs.老力石徹の趣だね。そこに老白木葉子が。いやキム姐はまだまだイケます。

コメント

喜びも悲しみも幾歳月

2022年04月24日 16時30分04秒 | 邦画>★

1957年/邦/木下惠介監督/高峰秀子 佐田啓二 有沢正子 中村賀津雄 中谷昇 桂木洋子

2022417 BS松竹東急

【あらすじ】

昭和7年、新婚の有沢夫婦(佐田・高峰)は灯台守として観音崎に赴任した。その後の赴任地北海道石狩では二人の子をもうけ、九州の外洋女島で厳しい子育て。転々と任地を変えながら戦時下を乗り越え、御前崎で終戦を迎える。

子供たちがお年頃になる頃には瀬戸内海に暮らし、東京に行くんだ大学に行くんだなんだのさなか息子光太郎(中村)が不慮の事故で若い命を散らしてしまう。

灯台守としてのキャリアも順調にアップし、御前崎に戻ると娘(有沢)に結婚話が。そして娘の新婚旅行を見送りましたとさ。オシマイ。

 

先日開局したばかりのBS松竹から、初観戦。

タイトルも主題曲も超有名なので、2時間半以上あるけど観てみました。灯台守いう特殊な職業にあるご夫婦の半生を、<戦時下>という背景を使ってスイスイと見せられた印象。冒頭から、藤井さん(桂木)というヒステリックな女子が要所要所で登場し、「こっちの人生も波瀾万丈だなあ」と想像させる。

灯台守といえば「灯台守の恋」を思い出し、ひとつ任地に長らく代々お仕えする印象もあるのだが、今作(というか日本)では2、3年で転勤させられるみたいでした。

転勤の度に日本地図でもって赴任地の位置情報を明らかにしてくれるのは、とてもありがたい親切演出。しかし灯台守ってどこの職員なんだろうと不思議だったが、一応公務員(逓信省)だったんだそうな。戦後は海保が担当していたが、今は全部無人化されて<灯台守>という職業はなくなったらしい。ヒキコモリにはうってつけの職業なのに、残念だなあ!

コメント

遊星からの物体X The Thing

2022年04月23日 21時31分31秒 | 洋画>★★

1982年/米/ジョン・カーペンター監督/カート・ラッセル A・ウィルフォード・ブリムリー T・K・カーター デヴィッド・クレノン キース・デイヴィッド リチャード・ダイサート チャールズ・ハラハン ピーター・マローニー りち・メイサー ドナルド・モファット ジョエル・ポリス トーマス・G・ウェイツ

202227 NHKBSプレミアム プレミアムシネマ

2周目

一回観た作品だけどもう一回観たいし、でも一回観てるから後回しでいいよね、と2か月以上寝かせてしまった。むしろ、2か月しか寝てなかったのかと驚くレベル。

外薗昌也著「犬神」を読み返したくなる率120パーセント、岩明均著「寄生獣」読み返したくなる率80パーセント。前回の記事でも、同じこと書いてるわ。じゃあ、「ワイズマン」から読み直してみるか。

音楽がとてもよく、緊張して不安になって引き篭もって一生寝てたくなる。

コメント

太陽の季節

2022年04月22日 20時47分21秒 | 邦画>☆

1956年/邦/古川卓巳監督/長門裕之 南田洋子

2022417 TOKYO MX

 

【あらすじ】

高校生・津川竜哉(長門)は、ボクシングに熱中しながら部の仲間とタバコ・酒・博打・女遊び・喧嘩の自堕落な生活を送っている。

ある日、竜哉は街でナンパした英子(南田)と肉体関係を結び、英子は次第に竜哉に惹かれていく。だが竜哉は英子に付き纏われるのに嫌気がさし、英子に関心を示した兄・道久に彼女を5千円で売りつける。それを知った英子は怒って道久に金を送り付け、3人の間で金の遣り取り(契約)が繰り返される。

ところが英子が竜哉の子を身籠ったことがわかり、妊娠中絶手術を受ける。手術は失敗し英子は腹膜炎を併発して死亡した。

<ウィキペディア様より引用>

 

意味が分からないの極み。<金持ち>というカテゴリに縁がないので、この時代にこういう生活をしているスクリーンの面々が何を感じているのか皆目見当がつかない。まあ、石原慎太郎の作品というのはどれもそうなんだよね。

要するに、面白くない。

コメント

映画クレヨンしんちゃん/謎メキ!花の天カス学園

2022年04月18日 21時35分55秒 | 邦画>★★★

2021年/邦アニメ/高橋渉監督/(声)小林由美子 真柴摩利 林玉緒 一龍斎貞友 佐藤智恵 広橋涼 村瀬歩 山口太郎 亀井芳子 齋藤彩夏 稲田徹 佐久間レイ 仲里依紗 ならはしみき 森川智之 こおろぎさとみ

2022417日 テレ朝〔新作公開記念〕

 

【あらすじ】

しんのすけ(小林)たちふたば幼稚園の皆さん、即ち、風間くん(真柴)、ネネちゃん(林)、マサオくん(一龍斎)、ボーちゃん(佐藤)5名は、私立天下統一カスカベ学園通称<天カス学園>に一週間の体験入学をすることになった。全寮制のため、野原家のみなさんはお休みです。

さて天カス学園は、スーパーエリートを育てる教育機関。監視システムAI<オツムン(佐久間)>によるポイント付与制度により、天からカスまでのクラス分けがなされている。しんちゃんたちは正直そんなのどーでもよかったが、風間くんはエリートになりたかった。

そんな折、風間くんが吸ケツ鬼に襲われアホウになってしまうという事件が発生する。しんのすけたちは風間くんの残した手がかりをもとに、犯人を探し出し、そして風間くんを元に戻すため<カスカベ探偵倶楽部>を設立。生徒会長阿月チシオ(広橋)をリーダーに、謎に挑む。果たして犯人は誰なのか。そしてその動機とは!?

 

知らなかった。

矢島晶子がしんちゃんを引退してたなんて!

恐るべきは小林由美子で、俺は今作観戦中ずっと騙されていた。栗田貫一を超えたね。

それはともかく。

人間の行動にポイントを付けて可視化したら、ヒトのモラルは向上するのではないかという妄想は、ずっとしていたことです。今作のような賞罰はなくていいから、ポイントの増減だけ見える化したら人はもっと、人に気遣えるようになるのではないかと常々考えているわけです。

奇しくも今作はそれを否定し、そして最終的に俺を泣かせたのではあるが。クレしんで一番泣けた!

コメント

ドラゴンボール超(スーパー)/ブロリー

2022年04月17日 16時56分07秒 | 邦画>★★

2018年/邦アニメ/長峯達也監督/(声)野沢雅子 堀川りょう 島田敏 久川綾 中尾隆聖 水樹奈々 宝亀克寿

2022416 フジ土曜プレミアム

 

【あらすじ】

サイヤ人の隠し子的存在、<ブロリー(島田)>が発見された。フリーザ(中尾)はドラゴンボールを使うべく地球に来ていたが、ブロリーの実力を測るためベジータ(堀川)及び孫悟空(野沢)と対戦させてみることに!!

 

バトルは幼稚だが、ブルマ(久川)やフリーザのささやかなお願い、ベジータの恥じらいなど鳥山的可愛らしさがいいアクセントだった。個人的には、鳥山明を早くドラゴンボールから解放してあげたい。

コメント

LUCY/ルーシー LUCY

2022年04月14日 21時45分12秒 | 洋画>★★

2014年/仏・米/リュック・ベッソン監督/スカーレット・ヨハンソン モーガン・フリーマン アムール・ワケド チェ・ミンシク

2022413 テレ東午後のロードショー〔水曜は美女サスペンス〕

 

【あらすじ】

台湾留学中のルーシー(ヨハンソン)は、成り行きで韓国マフィアの運び屋にされてしまった。運ばされたのは、<CPH4>というドラッグ。胎児期になんやらするホルモンの一種らしく、人工的に合成されたそれをビニールパックしたものが大腸に入れられた。しかしルーシーは暴行に遭い、腸内でパックが破裂。体内に吸収されてしまうとクスリが作用し、脳の潜在能力が覚醒してスーパーパワー発動!脳研究の第一人者であるノーマン博士(フリーマン)に会うため、パリへと飛ぶ。

果たしてルーシーの能力は、どこまでぶっ飛んでしまうのか!?

 

まずまず面白い。「AKIRA」で般若心経を解説するため映像に凝ったかな、というシナリオ。内容はほとんどなく、ベッソンが抱えている<生命・宇宙・その他もろもろ>発表の場となっている(ように感じた)。そのために発明されたのが<CPH4>というドラッグなのであるが、このへんの発想がチープでもったいない。人間の脳細胞が完全活性化したところで、そんな物理に干渉する能力がある訳ない。ルーシーは結局時空を超えた神的な存在にまで達するのだが、それはつまり<生物は一個体ずつ各々が神的な存在に成り得る>という示唆であり、ベッソン版<人類補完計画>のようである。

ところで、誰だかが唱えた説によると、<神はあらゆる時空に存在する。故に、我々を構成する肉体をも包括する。よって、我々自身も神の一部である>という考え方があるそうな。まあそんなことだから、何者にもなれない自分を卑下したり、将来を思い悩んだりしなくてもいい。何者かになったところで、いずれ大した意味はない。

とかいうそんな映画でした。

コメント

愛と死の記録

2022年04月11日 20時03分46秒 | 邦画>★★

1966年/邦/蔵原惟繕監督/吉永小百合 渡哲也 浜川智子 中尾彬

2022410日 TOKYO MX

 

【あらすじ】

幸雄(渡)と和江(吉永)は出会い、そして恋に落ちた。

しかし幸雄は、被爆者だった。被爆の後遺症により、すぐれぬ体調に悩む幸雄。二人は将来を夢見ることも許されないのか!?

 

TOKYO MXで映画放送されるの久し振りだなあ。で、久し振りの放送はこの路線なのである。今作だけはチェックして、あとは捨てる。

もうはや既に、イントロがホラー気味なのである。いい予感がしない。そりゃ渡と中尾がじゃれあってるくらいは、微笑ましく観られたが。

といっても、制作から60年未来の俺らは、広島がそんなに悲惨な<死の街>にはなっていないことを知っている。忘れる訳きゃねえが、絶望するほどでもねえ。和江には、あの選択をしてほしくなかったのう。

コメント

モリーズ・ゲーム Molly's Game

2022年04月10日 20時27分42秒 | 洋画>★★

2017年/米/アーロン・ソーキン監督/ジェシカ・チャステイン イドリス・エルバ ジェレミー・ストロング マイケル・セラ ブライアン・ダーシー・ジェームズ ビル・キャンプ クリス・オダウド ケヴィン・コスナー

202249 テレ東サタシネ〔驚きの実話!〕

 

【あらすじ】

モリー・ブルーム(チャステイン)は、コロラド出身のスキープレイヤーだった。20歳の頃にはモーグルのトップレベルにまで上り詰めるが、試合中の事故で引退を余儀なくされる。

もともとハーバードに入学できるほどの学力もあり、ロースクールへ進学するためのアルバイトとしてロサンゼルスのクラブで働いた。そこでディーン(ストロング)に見出され、ポーカー賭博の事務員として働くことになった。

これが彼女の<賭場屋>としての第一歩となった。傲岸不遜なディーンに見切りをつけ、独立して賭場を開き顧客を開拓。セレブを相手にしていただけの時は良かったが、やがてロシアンマフィアの介入を許してしまいFBIに逮捕される。弁護するのは、チャーリー・ジャフィー(エルバ)という黒人だった。モリーにはモリーの正義観念があり、チャーリーはそこに心打たれた。

果たしてモリーを賭場の女王たらしめたのは、男への復讐心か、それとも自身の可能性に賭ける欲望か。父(コスナー)が答えを導き出す!?

 

と、テキトーなことを書いてみた。

とにかく台詞による情報が大量に流し込まれるため、時間経過もよく分からないままどんどん展開してゆく。まあそこは、こちとらも早回しで観てるからどっこいどっこいだが。

で、アスリートのハナシかと思えばギャンブルのハナシで、そうかと思えば闇経済のハナシだったりするのでありました。よく分からん。より上を目指すためにレートを上げる人間のすることは、レートを下げて大当たり確率を上げる方向性の俺にはまったく分かりません!

コメント