暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

ペイチェック/消された記憶 Paycheck

2008年03月16日 22時54分07秒 | 洋画>★★
2003年/米/ジョン・ウー監督/ベン・アフレック ユマ・サーマン
2008年3月16日 テレ朝日曜洋画劇場

【あらすじ】
特定期間の記憶を削除できる技術が確立した近未来。開発中の記憶を消すことで多額の報酬を約束されたマイケル(アフレック)だが、報酬がない!消滅記憶の自分から報酬の代わりに送られたのは、茶封筒に入ったガラクタのみ…。
何故か自分を狙ってくるFBIやら依頼人から、封筒のアイテムを使って逃げ延びろ!
マイケルが開発した<未来を映す機械>、記憶を消される前に恋人になっていた頼もしすぎるレイチェル(サーマン)、友人と思っていた男の裏切り…。鳩が出ますよ!


これが噂の<ジョン・ウーの鳩>!ぎゃはは!ただの生物学博士という設定のユマ・サーマンが、主人公より武闘派に見えるのが凄い。
消された記憶から生み出される謎解きとサスペンスが、斬新で面白い。所詮ジョン・ウーの空想技術であるからして、ハナから実現性のないありえなさではある。が、よくぞこのような<もしも>を考え付いたなというアッパレ発想には感じ入る。
コメント (2)